プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というよりかは、ただ、話を聞いて欲しいのと後悔を書きます。

子猫を死なせてしまいました。
インドネシアに住んでいて、ペットショップというよりかは日本でいう昔の屋台の様な場所で子猫を買いました。

既にもう一匹いて、その子もそこで購入した子で、既に半年たっています。

新しい子が来た日に餌を自分で食べた後、拒食をしてしまい、餌を変えたり、ウェットフードにしたり、それでも食べなかったので無理矢理食べさせたり食事の面でしか考えてあげられず、自分勝手な言葉が通じないという点と主人が休みの日にと考えてしまい病気の事を全く考えてあげれず週末に病院に連れていこうとしていました。

この子は元々弱い子、なんて決めつけていつかご飯を食べてくれると勝手に勘違いしてしまい苦しい思いをさせたまま命を奪ってしまいました。


屋台の環境も決していい状況ではなく家に来てわずか10日感しか一緒にいてやれず、2、3日はソファに登ったり駆け回ったりご飯を食べなくても元気だったのに日に日に寝てる時間が長くなり私は病院には連れていかせずフードを買いに行ったり、ミルクを買ってみたり余計な事ばかりをしてしまいました。


きっと屋台で何か病気にかかっていたのかもしれないと思ってもこの10日間放ったらかしにして何も治療もしてやれずにただただ苦しませてしまっていたことが悔しいです。


インドネシアという場所なので売ってる人に三ヶ月と聞いて買い始めはしたが体重はわずか540gしかありませんでした。



最後の日に朝抱いてみると力もなく目も霞んでいてこちらでは運転手付きではないと治安も悪く外出出来ないので急遽呼んで、紙に症状を翻訳して書いて、元々食べてたであろうフード、食べたフード、与えたミルク、ビタミンチューブを用意したのですがわずか10分前に前日飲ませたミルクを全部吐きそのまま動かなくなってしまいました。


それでも摩りながら病院に行きましたが心拍をみて
もうダメだとすぐに言われました。


10分早ければなんて思いません、きっとこの子はその日に連れていっても助からなかったと思いますし、私が早めに一人でも連れてって行ってあげれば良かったんだと思ってます。


たまたま体の弱い子を買ってしまったと思ってもネットで調べると拒食して24時間たったら病院に連れていくべきと書かれているのでまた元気に育っていたのかと思うと馬鹿な事をしてしまったと思いました。

言葉が通じなくても、
ただ、ご飯を食べてくれません
買ったのは何日前で、屋台で買いました

とだけ伝えていたら病院も対応してくれて助かったのに。


症状は、
食事を取らずに日に日にぐったりしていった
ちょこちょこ僅かな量の尿を出していた
無くなる前日までは普通の便が出ていて下痢をしだした



そして私の勝手な思い込みで、
適当に店の人に3ヵ月と言われて実際540gしか無かったのでまだミルクから離乳食に入る時期で環境の変化もあって拒食してしまっているという考えをしてしまっていました。


お別れの時、前日飲ませたミルクを大量にはいてしまったその子は本当に痩せっぽっちでガリガリで私のせいでこんなに苦しめて死なせてしまったと悲しかったです。



今は結婚して旦那と二人で海外生活ですが、実家では犬、猫多頭買いしていて、過去には目もあかない子猫を育てて里親に出したりしましたが
たまたまその子達が病気もなく健康で居てくれていただけで
子猫だし今はまだ環境に慣れてないから元気になるだろうと勘違いしてしまった自分が愚かです。


僅か10日でもゴロゴロと抱っこして寝てくれたり甘えてきたり本当にかけがえのない存在だったのに、最後の日はニャーともなく元気も無くこんなにも小さい子に我慢させ続けてしまっていました。


結果、玩具の様に買ってしまい虐待の様に放置してしまい殺してしまったと思うと悔やんでも悔やみ切れません。


もう、子猫を買おうなんて思わないし無知な私が飼う資格なんてないと思っていますが、今後もし日本に帰って野良ちゃんに会ったらとかや

今でも結局病気も分からずに死なせてしまいましたがどのような事が考えられか、どのような処置を行うべきだったか検索してしまいます。


お叱りでも構いません、
助けられた可能性や症状、結局約何ヶ月の子でどのような内容で助けて育ててあげれたのかを教えて下さい。

A 回答 (7件)

責任転嫁すれば気が楽になると考えて ペットショップが悪いと申し上げたわけではないのですよ。



何と言いますか、あるんですよね… どうしてあんな判断ミスをしたのだろう、いつもの自分だったらあり得ないのに…ということが。なぜだか、「大丈夫」のハードルがずるずると低くなって。私も過去に似た経験あるんです実は、黙ってましたけど。
自分をどれだけ責めても時間は巻き戻せないし、その子も戻らない。
だから、涙も枯れ果てたら、もう2度と同じ間違いは起こさないと心に誓って 他の猫たちが健康で幸せに暮らせるようにやっていくしかないんですよ。
ココ0207さんは、随分、ご自身を責めてらっしゃるようでしたので、そうじゃなくて、前を向かなきゃだめだよ という気持ちから、つい辛口のアドバイスが先行してしまいました。

ココ0207さんの子猫は、本当は1か月半位の月齢だったのに3か月と偽って売られていたのか、あるいは本当に3か月だが540gしかなかったのか、いずれにしても母猫からの免疫も消えかけ体力もあまりなくいつでもどこでも感染症にかかるような状態で売られていたことは確かです。そして、今いる子が売れたらまた新しい子たちが卸されてくるんです。「あの子は自分がちゃんとしていたら助かったかもしれない」というのは分かります、でもその思いに執着してたら木を見て森を見ずで終わってしまうと思いました。

少し検索しましたら、Jakarta Animal Aid Network (JAAN)という動物愛護団体がありました。そこそこしっかり活動しているような印象です。去年9月にジャカルタ特別州知事に面会して動物愛護のプレゼンをしたとありました。力を入れているのは虐待された犬・猫や野生動物の保護のようですが、ペットショップや繁殖屋に扱われる動物の環境改善などについてはどうなんでしょう、話を聞きに行ったり、メールしてみてもいいんじゃないでしょうか。お外に出て、動物を助けたい信念を持っている人たちと会ってみるのは、悪くないと思いますよ。涙枯れたら、もう前を向いてくださいね。
    • good
    • 1

済んでしまったのはしょうがない。

反省もしているし。
お金を有効に使うように。
    • good
    • 0

No.3です。



>適当に店の人に3ヵ月と言われて実際540gしか無かった

これが 普通のペットショップ?
うちで 育児放棄された赤ちゃん猫を拾って育てたとき、40日で540gに育ちましたけど?

インドネシアも経済成長して、ジャカルタなんて大都会でしょう。皆スマホや携帯いじって文明を享受している。けれど、ペットや動物愛護はいつだって一番後回しにされるんです。

ワルンみたいな古きよきものも人々に愛されているのもわかりますよ。けれど そういう子が平気で売られているということは、「普通」なんじゃなくて、やはり人々のメンタリティがまだまだ低いから底上げが必要だということに気付いてほしいのです。そのためには、問題提議して苦情や意見の積み重ねが必要ということを伝えたかったのです。別に通報しろなんて言ってないんです。いつか帰国することを考えると あなたが今猫の数を増やすのは得策ではないと思う、それならば今のあなたにできることはと考えただけです。

でも、あなたは ご自身の気持ちが収まればそれ以上はとくに関心がないように思われますので、それでも結構ですよ。今いる猫ちゃんを 亡くなった子の分まで大事にしてあげてください。

係留なしでペットを連れて帰るには6ヶ月以上前から準備が必要となりますので、狂犬病ワクチン接種のタイミングはかかりつけ獣医師とよく話し合っておかれるとよろしいでしょう。輸入・輸出許可証取得については成田の検疫所にメールで問い合わせると とーーーっても丁寧におしえてくれます。ペットの輸送業者にすべて任せると 足元みられて高額の料金を請求されることもありますので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく助言を丁寧に書いてくださったのに言い返してしまった形になり不快な思いをさせてしまいすいませんでした。
確かに普通の環境では無かったです、売り上げだけを考えて売りつけられたのも大いにあります。
正直、ワルンのせいにもしたい気持ちもあるのですが、じゃぁ何故10日も病院にも連れていかなかったのかと思うと飼った時点で私達の物になったのに結果的に対応はワルンの様に放置してしまった形になったので今は自分の気持ちにもまだ整理がつかずこのような言い方をしてしまい申し訳ありません。
40日で540gに育てられたのですね、やはりまだ普通に考えてみてこのような小さな子を売るような対応をするお店は普通では無いですよね。
実際、お店にも相談しに行って前にちゃんと餌を食べてたのか確認をしに行ったら『食べてたし、じゃぁうちの餌を買って帰れば食べるわよ』と適当に袋に入れた餌を1000円で売りつけられたのも現状です。
全てを鵜呑みにしてしまった私も馬鹿でした、そして全てを自分の責任だと抱え込むことが自分に出来ることだと思い込まそうとしていました、
動物が好きと言っておきながら自分達の子をどう償おうかだけを考えていたこともmarimo様のおっしゃっている通りでした。
私達も出来ることが出来なかった、でもその大元はどういう対応だったのか振り返ると普通ではないただの捌きたい商品として扱って再度出向いた私に煙たい対応をしたのも現状でした。
まだ日も浅く心の整理が出来ていなく厳しくも動物を愛される気持ちと本当にするべき事を教えて下さりそれに気づけずすみません。
もう一度、先ほどのコメントを読み直し、動ける事があればまだ兄弟もいると思いますのでその子達の命を少しでも変えたいという強い気持ちを持って動ける様気持ちを改めます。
もしよろしければその知人の方がどのように動かれたのかもう一度コメント頂けると幸いです。
先代の子はしっかりと守ります。
最初におっしゃっていたように主人の赴任で帯同している主婦です、3年間いる予定でまだ先代の子は半年なので今後今一度考えてみます。
悲しんで自分を追い込む事がその子にとっての報いだと自分自身酔いしれていたのかも知れません、厳しくも温かい文書で気づくべきことが沢山ありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/20 19:26

しかと、あなたの気持ち受け取りました。


結果が悪かったですが、その中で「今、自分の持っている知識」をもとに判断しできることはやってあげていたと思います。
私も似たような経験があります。
自分の思い込みで、結果からすれば「間違った判断」でも、そのときできることをしたのであればそれでいいのです。

大切なのはこれから。その経験をどう活かすかだけです。
ちゃんとこれから活かせば、亡くなった猫ちゃんも活かされます。

今もなお あなたは、どうすれば助かったのかを検討し、最善は何だったのかを調べています。
生き物同士の関係は、その時々で最善が変わる難しさがあります。
過ぎてしまった過去の最善が何だったのかはこの先もわからないかもしれません。
それでも、どうしたほうが良かったかを考え続ける。
すごいことです。

この行動で、いくつもの助けられたであろうパターンが見えてくると思います。
そしたら、それを今後活かしましょう。

あなたの発信で、これからの命が救えるかもしれません。
今回、猫ちゃんがなくなってしまったのは残念なことです。
が、この一つの命があなたに行動を起こさせ、助ける方法がわかり、周りに伝え、同じような症状で苦しむ猫ちゃん、その家族が助かるとしたら、、
その死に大きな価値を、
その命に大きな価値を
あなたが与えたことになると感じます。

今はとても苦しいと思いますが、必ずその行動の先に自分を許す道が見えてきます。
あなたが、本当に自分を許した時に、猫ちゃんもまたあなたに寄り添ってくれると思います。

・・・すでにあなたのその行動で猫ちゃんはあなたを許し、あなたに寄り添って応援しているようにも感じます。
私たちの仲間を助けてね。と。

今は苦しいでしょうが、負けずに前を向いて生きましょう。

ご自身を許せる、よい答えが出せると応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、後になって早く連れていかなかったばっかりに、ごめんねと悔やむ日々ばかりで私が悔やんでもその子をどんなに苦しませていかせてしまったかを償うことは出来ないと思っていましたが、あわきし様が
その子が許してくれる日が来るとおっしゃって頂いた事でまたこれからの私がちゃんと前を向いてもし巡り会う機会があった時に手をとった瞬間責任と判断で救える命がある事と私でもまた手を差し伸べてもいいと言ってくださった事に感謝いたします。
こんな結果にさせてしまった事は全て私の責任です、飼う資格なんてなかったしこの子を救ってあげられなかった無責任な飼い主でした。
でも私は動物が大好きです。。。
また、今後またこんな私でも命の重みを感じれる時があるなら全力で対応します。
背中を押して頂いてありがとうございます。
忘れてはならない過ち、一生償えなかった命それを忘れてはならない気持ちは変わりませんが前をむいて進んでいきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 15:29

>自分勝手な言葉が通じないという点と主人が休みの日にと考えてしまい



>運転手付きではないと治安も悪く外出出来ない

おそらく、駐在か何かの御主人にくっついて そちらにお住まいになっているだけですよね。責任もってペットを飼えるとは思えません。

インドネシアは狂犬病流行国ですから、ペットを連れていずれ日本に帰国または他国へ移動となったら 煩雑な手続きと数ヶ月に及ぶ検疫は避けられません、具合の悪い子猫1匹 言い訳ばかりですぐに獣医師にも連れていけないあなたには無理ではないですか?

あなたがすべきことは、そんな屋台から子猫を買うことではなく、むしろそういった環境劣悪な屋台やペットショップをしかるべき所に苦情申し立てることです。観光関係や保健衛生関係、動物愛護関係など。

インドネシアではありませんが、友人が住んでいるアジアのある地域では、今年初めだったか去年だったか、ついに動物愛護の法案ができ、そういった屋台やマーケット等 劣悪な環境での動物の飼育・販売は罰則が設けられました。はじめに苦情を申し立てたのは、町を訪れた外国人観光客たちだったそうです。「あの屋台で売られる犬猫たちを見るまでは 素晴らしい旅行だったのに、最悪だ、もう2度と来ない」と町の観光局へ苦情。年々 観光地として町の知名度が上がるにつれ、苦情の件数やネットの書き込みも増えて観光局も看過できなくなり、ついには関連省庁をも動かすこととなったそうです。

お金を払って買う人がいるから、環境悪い屋台などがなくならないのです。

今直接 猫を買わなくても、あなたにできることがあります。苦情の申し立て、保護活動など(いくつも団体があるはずです)に参加してみてはどうですか? 亡くなった小さな子猫もうかばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marimo様のおっしゃっている通りです。本当に言い訳ばかりで私達には知識も無ければ独断の勝手な理由で取り返しのつかない判断をしてしまいました。
動物を飼う資格などもないと思っています。
でも先代の子がいるので今後の帰国の相談や連れて帰るにあたっての手続きは専門の病院に書類関係や手続き全てお願いしようとアポをとっています。
でもこの小さな子は何故こんな簡単な病院に連れていくことさえ出来なかったのかと言われるとただただ私の言い訳に過ぎません。
ジャカタルタでは普段の人々の生活が屋台=warungでの過ごし方なので普通のペットショップよりかは環境が悪いだけで通報したり、虐待のレベルではない事だけは分かってください。
外国人の観光客も沢山居られて皆さん笑顔で写真を取られていますし、お店でも普通に押し込まれている訳ではない、食用などの犬種もいないただこちらの普通のペットショップなのです。
なので買った時点ではまだ元気で走り回っていた子を急激に衰弱させ死なせてしまった責任は私達飼い主の責任になります。
お叱り頂いたのにまた言い訳がましくなってしまい申し訳ありません、ただ今後、私がすべき事、動物と向き合う為の知識、買う事だけではない動物に対しての価値観、しっかりと学ばせてもらいました。
私も、そういった団体がないか調べてみたいと思います、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 14:56

こんばんは。


猫は全て一緒ではありません。

猫の年齢の人間年齢換算表をネットで探してみて下さい。
そうしたら、その具合の悪い猫を人間時間で何日病院に連れて行かず、猫時間で何日連れて行かなかったのかがわかるでしょう。

仔猫なら、数日が1週間超えという事が考えられます。
次回、このような事が無いよう、心構えをしっかり持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ540gの子を10日間も病気に連れていなかったことは相当な苦痛をさせていたと思います。
家に来て一度しか自分自身でご飯を食べてくれず無理矢理ご飯やミルクを与えていたのでそれが拒食ではなく病気だった事を居なくなってからしか分かってあげられませんでした。
生命力を勝手にあると勘違いしてしまい、子猫なら特に気を使って早く病院にかからないといけなかったのです。
先代の子がいるので今後、このような事にならないようしっかりと知識を持って育てていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 14:38

日本でもそうですが、飼ったら即日病院で血液検査や検便など健康診断をするものではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった常識的な事をしてあげなかったのが本当に馬鹿でした。
食事を食べないのが環境に慣れてないからと言い訳をしてきっと具合が悪かったのに日曜日まで待って病院に連れていこうと思ったのですがその子にずっと我慢をさせしまい私達の勝手な判断で取り返しのつかない結果にさせてしまいました。
もっと知識を持って命の責任を重大に考え先代の子がいるのでこれからしっかりと判断していきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/20 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!