アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸山氏が参院憲法審査会で「今、米国は黒人が大統領になっている。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。まさか米国の建国当初には黒人、奴隷が大統領になるとは考えもしない。ダイナミックな変革をしていく国だ」で述べたことに関し、マスコミ等から非難が集中しており、辞職勧告決議まで出る雲行きです。

※民主党など、参議院に自民・丸山議員の辞職勧告決議案提出(FNN)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=201 …

※自民・丸山議員が大失言連発「オバマ大統領は奴隷」「日本が米国の51番目の州に…」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/topics/20160218-OHT1T5001 …

※丸山和也・参院議員(自民)「黒人・奴隷がアメリカ大統領になっている」 (huffingtonpost)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/17/maruyama …

※参議院インターネット審議中継(憲法審査会、2月17日)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


◇「オバマ大統領の父親はケニア出身で」あり、丸山氏が事実を誤認しているかもしれないと捉えせれない発言をするのは、問題があるが、問題の本質はそこにはなく、丸山氏が言いたかったのは、「奴隷制度の歴史を乗り越え、黒人であるオバマ氏が大統領に就任するに至った米国をたたえた」のにあると思います。
何でも、発言の一面だけを捉えて非難するのは、非難するマスコミや野党にも、問題かあると思いませんか。


※丸山氏発言「尊敬の念がほとばしった言葉が、なぜ人種差別の言葉に…」 批判は「不条理」(Yahooニュース)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191694


◇それにしても、「例えば、日本が米国の51番目の州になることに、憲法上どのような問題があるのか。(米国の州になれば)集団的自衛権、(日米)安全保障条約は全く問題ない。拉致問題すら起こっていないだろう」の発言は、ある意味では、その通りですが、「日本が米国の51番目の州になる」については、以前に書物も出ているようですが、実現性があり、本気で考えていると思いますか。


※アメリカ合衆国51番目の州(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …


※日本がもしアメリカ51番目の州になったら―属国以下から抜け出すための新日米論 (amazon)
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81 …

質問者からの補足コメント

  • 20、21両日に実施した世論調査によると、自民党の丸山和也法務部会長のオバマ米大統領に関する人種差別と受け取られかねない発言については56・8%が「議員辞職に値する」と答えたそうです。

    甘利氏の閣僚辞任は67・2%、宮崎氏の議員辞職は78・0%が「当然だ」と答えたのに比べれば、低い数字ですが、国民が細部まで調べて判断したのか疑問に感じますが、マスコミが非難の報道ばかりするので、感情的に判断したのでしょうか。

    ※安倍内閣支持48・1%で横ばい 相次ぐ不祥事の影響は限定的(FNN)
    http://www.sankei.com/politics/news/160222/plt16 …

      補足日時:2016/02/22 23:22

A 回答 (21件中1~10件)

発言がその真意までしっかり汲み取れるような同じ教養を持った人たちの間での発言なら、指摘されるような問題は発生しないことでしょうが、世の中にはいろいろなレベルの人がいるということです。

そのような人たちにも耳に届くかもしれない場での発言としては配慮を欠いていましたね。

議員のように発言が主要な手段である立場では、最も注意を注がなければならないのにそれを怠った責めは負わなければならないのです。常に自分の職分を意識する心構えは、どんな立場の人にも大切だということなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「そのような人たちにも耳に届くかもしれない場での発言としては配慮を欠いていましたね。」については、おっしゃる通りで、「配慮を欠いていた」と言うか、「無意識だった」と言えるのでしょうね。

ただ、発言の場は、「参院憲法審査会」であり、その場では、参加者からは、異論は出ていなかったようです。

であるのに、問題なのは、「失言」を待ち構えていた「マスコミ」であり、「野党」であると思います。
彼等は、一方では「表現の自由」と言いますが、人の「落ち度」を見つけて、非難、攻撃することを生甲斐とし、生活の糧とし、建設的な意見を述べないで、混乱させることに喜びを感じている輩です。

そのような輩に対してでも、議員であるからには、「最も注意を注がなければならないのにそれを怠った責めは負わなければならない」のでしょうね。

お礼日時:2016/02/26 01:00

No.18  No.19です。



会社でも家庭でも誰にも相手にされなくてネットの質問サイトに自分の居場所を確保している人、嫌いじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

またまた、「的を得た、ご指摘」ですね。

それプラス、「ぼけ防止、頭の訓練」と、「チョッピリの正義感」も兼ねているつもりです。

ただ、回答をくださる方も、大なり小なり、同じようにお見受けしますが・・・。

お礼日時:2016/02/25 00:12

No.18です。



「こういうこと言ったらこうなる」
ということをシュミレートできない丸山氏のことを「馬鹿」と表現しました。



>「しょうがないです。 馬鹿なんだから。」は、的を得た、ご指摘かもしれませんね。

「馬鹿なのが誰か主語がないのでわからない」とおっしゃる方が、どうすれば「的を得た、ご指摘かも」とご返信できるのでしょうか?
あなたのおっしゃる「的を得た、ご指摘」とは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

『「馬鹿なのが誰か主語がないのでわからない」とおっしゃる方が、どうすれば「的を得た、ご指摘かも」とご返信できるのでしょうか?』は、ごもっともな、ご指摘ですね。

ただ、「誰が主語」でも、結局『全員(私も含め)が「馬鹿なんだから」「しょうがない」』と、思いましたが・・・。

お礼日時:2016/02/24 23:03

しょうがないです。


馬鹿なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「しょうがないです。 馬鹿なんだから。」は、的を得た、ご指摘かもしれませんね。

ただ、
「馬鹿」なのは、誰でしょうか。(主語が無いので、よく分かりません?)


○最初に発言をした議員?

それとも、
○それを指摘した議員、政党やマスコミ?

はたまた、
○その議員や政党を選んだ国民、そのマスコミを見聞きする国民?


結局、
日本国民、全員が「馬鹿なんだから」「しょうがない」となるのでしょうか???

お礼日時:2016/02/24 22:13

マスコミ、民主党!言葉尻だけとらえるな!閣議、審議が長引きます!責任などとれっこないのだから!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「言葉尻だけとらえるな!」は、おっしゃる通りですね。

また、それを、マスコミが朝から晩まで、全チャンネルで、興味本位に、同じ様な報道をするものだから、見聞きする方も、マスコミの報道どおりだと思い込んでしまうのも無理がないかもしれませんね。

議員もマスコミも、この国は、どうなっているのでしょうね。
「少子化の対策」等々、ほかに考えることは、いくらでもあるのに・・・。

お礼日時:2016/02/24 22:01

>尚、「内部には日本を憎悪している外国人が浸透」が本当なら、そのルートで、拉致被害者を解放してもらえないでしょうか???



やれやれ・・・
質問者様は、その「日本を憎悪している外国人」がどこの国だとお考えなのでしょうか。
彼らは拉致に協力し、隠蔽工作さえしています。

そして拉致問題の経緯をご存じなのでしょうか。
まず、行方不明者が拉致でないかという疑惑は当時からありましたが、野党はそれを全く認めようとしませんでした。
社民党は「月刊社会民主97年7月号」で↓のように語っています。

【拉致疑惑事件は、日本政府に北朝鮮への食糧支援をさせないことを狙いとして、最近になって考え出され発表された事件。】
(ところが、問題発覚後は「北朝鮮に対し拉致・行方不明者の生存確認を厳しく追究してきた」と主張しています)

当時の社会党の委員長は(土井たか子)は、↓の件で日本の情報を北朝鮮にリークしてさえいます。

ヨーロッパで石岡亨さん、松木薫さん、有本恵子さんが拉致されます。
その後、石岡亨さんからの手紙がポーランド経由で家族に届き、3人が北朝鮮にいることが判明しました。

有本さんの両親は土井委員長に相談します。
(土井氏委員長が北朝鮮とのパイプがあると言っていた為)
しかし、その後、事件に関する土井事務所からの返事はありませんでした。

この為に、1988年9月に有本夫妻は、自民党の安倍晋太郎に助けを求めます。
そして、次男の安倍晋三は夫妻を外務省と警察庁に案内し、夫妻は事件を政府に伝えることができました。
以後有本夫妻と安倍父子は連絡をするようになり、安倍父子はこの問題に取り組むことになります。

これらの件について、土井委員長は石岡亨さんが家族にあてた手紙を朝鮮総連兵庫支部に連絡し、それが原因で北朝鮮は石岡亨さん・有本恵子さんを処刑したと見られています(北朝鮮は二人は死亡と発表)


【辻元清美】
「北朝鮮には補償を何もしていないのに、9人、10人返せ!ばかり言ってもフェアじゃない」と発言しています。
(党として拉致問題を追及していたら、こんな発言は出ないはずです。)


【田辺誠(元社会党副委員長)】
1985年 辛光洙が韓国で逮捕、裁判による拉致の真相が暴かれ、日本でも新聞が大々的に報道。
1988年 アベック行方不明事件は拉致の疑いが濃厚と政府が認定。
1990年 ↑の状況で、「拉致を全く知らなかった」と言っています(9/22の読売新聞)

【朝日新聞】
97年産経新聞とアエラが横田めぐみさんの実名をあげ、写真入りで拉致疑惑をスクープ。
他の新聞各紙・TVが後追いし、拉致報道が活発化しましたが、朝日新聞はベタ記事すら載せていません。
他紙並みに扱い始めたのは、「よど号」犯の元妻が有本恵子さんの件で証言してからで、そのときでさえ「拉致疑惑」となっています。(アサヒ・コムが「拉致事件」の表現に替えたのは同年9月18日)




彼らにとって、拉致被害者を返還して嘘を認める事に何の利益があるのでしょうか。
北朝鮮は拉致被害者は全員死亡したとして、解決済にしたいと思っています。
国内の売国奴についても、過去にこれだけの妨害をしておいて、今更協力したからといって何かしてもらえるとは思っていないと思います。(私が安倍総理ならしません)
「丸山氏の参院憲法審査会での「オバマ」発言」の回答画像16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

『やれやれ・・・質問者様は、その「日本を憎悪している外国人」がどこの国だとお考えなのでしょうか。』については、誰でも、どこの国かは、分かることです。

こんな場で、特定の国名を名指しで指摘することを避けただけです。


また、日本の政党が「拉致に協力し、隠蔽工作さえした」かは、承知しませんが、それほどのルートが、その国との間にあるなら、「そのルートで、拉致被害者を解放してもらうよう」折衝するのが当然でしょう。

もし、おっしゃっている裏付けがあり、その政党が協力しないのなら、日本は法治国家なのですから、訴訟でも、何でも提起して、その政党に認めさせ、「そのルートで、拉致被害者を解放してもらうよう」折衝するのが当然でしょう。

私に対し、あれこれ言われても、どうも出来ませんが・・・。

お礼日時:2016/02/24 21:50

>「与党時代の民主党は何故叩かれなかったのでしょうか」については、その期間があまりにも短かった為か、残念ながら、ほとんど記憶に残っていませんが・・・。



質問者様はご自分の情報収集力に自信がおありのようですが、私は常に
自分が知らない=何も起きていない とは限らないと思っています。
メディアは自分達に「報道しない自由」があると思っているらしいですし。

また、質問者様は、丸山大臣の停波発言について質問していますが、そこには偏向報道の事例が多数回答されていたと思いますが、それはお忘れなのでしょうか。
だとしたら、この質問についても何をお話ししても無駄かもしれませんね。


麻生氏:「 ~についてはアルツハイマーの人でも分かることだ。」→メディアは総叩き
田中真紀子氏:「口の曲がったおっちょこちょいが『 アルツハイマーでも分かる 』と失言してたが、そんな発言する方がアルツハイマーだ!」→メディアはスルー

小沢氏:「安倍自民党政権は脳死状態。もうボケェーッとしてウンともスンとも言わなくなった。」→メディアはスルー

民主党議員:国会で水を飲む安倍総理に「下痢するぞ~!」と難病やハンデを嘲笑うヤジ→メディアはスルー

柳沢厚労大臣:「子供は女性以外からは生まれようがありません。ですから生む機械といっては申し訳ないが、子供を生んでくれる出生率をもっと上げていく必要がある」→メディアは総叩き

菅直人:「東京や愛知の経済生産性はとても高いが、実は女性が子を生む生産性は最も低いから問題なんです!」→メディアはスルー

久間防衛大臣:「 原爆投下で戦争が終わったと頭で整理してしょうがないかなと思っている。原爆で終戦して幸い北海道が占領されずに済んだが、間違うと北海道がソ連に奪われてしまっていた。」→メディアは総叩き

嘉田代表:「日本は2発の原爆投下で戦中の"軍国主義"から抜け出すことができた。今回の福島原発事故は大きな犠牲を国民に強いてしまったが、社会システムを変える良いチャンスだわ!」→メディアはスルー



>それにしても、現在の与党も、不倫議員等々・・・「突っ込みどころ満載」で、相手を喜ばせているようなものではないですか???

質問者様は民主党の↓の件をご存じでしょうか。
知らなかったなら、何故だとお考えでしょうか。



菅直人首相 在日韓国人から104万円献金
赤松広隆 外国人経営企業6社から300万円献金
前原誠司外務大臣 在日韓国人から25万、2社から135万円献金(辞職)
蓮舫、脱税関係企業から120万円献金
枝野、革マル派系労組から800万円献金
馬淵国交相、粉飾社長から12万円献金
海江田大臣、管轄する公取から摘発を受けた3社から140万円献金  
小林正夫、東電労組や電力総連から6650万円献金
小林千代美、北教組(日教組)から1600万献金(公職選挙法違反で起訴され辞職)
福山哲郎、六本木のガールズバー代を「会合費」で支出 マスコミ関係者との懇談で使用
野田元首相 「中国人パブ」に政治活動費21万円 小沢元代表も4万円発覚
江田法務大臣ら政治活動費で 「韓国女性クラブ」や「ニューハーフショーパブ」
北沢副代表、香典217万円・祝儀29万円・見舞金20万円を政治資金から支出
大串博志議員、殺された暴力団組長の葬儀弔問に訪れ香典と焼香
枝野幹事長、新年会収入240万円を記載せず・・「単純ミス」と言いわけ
山井和則、後援会収入3年間記載なし・・「単純ミス」と言いわけ
菅首相や鳩山前首相ら、拉致事件の容疑者周辺団体へ総額2億500万円を献金
民主党、朝鮮総連にパーティ券販売
蓮舫大臣の事務所兼自宅、母親のファミリー企業が所有と判明 →「家賃支払いの有無」など回答せず実態不透明
荒井聰大臣、実態のない事務所費4222万円計上(内訳は キャミソールやパチンコCD代など)→ 菅内閣は国会を”審議拒否”して野党反発
中井洽氏にも光熱水費問題、架空1070万円発覚
鳩山首相、3億円超の献金虚偽事件と12億円脱税疑惑が発覚 →秘書のせいにして説明責任を果たしたと豪語
松本政調会長、家賃のいらない衆院会館に1866万円の事務所費
渡部最高顧問、実態ない事務所費が約1億8千万円・・「10年前は当たり前」と弁解

不倫については、細野豪志氏は何故未だに議員なのでしょうか。


あまりにも短かった期間にこれだけの事があったのに、何故記憶にないのでしょうか。
報道されたのに忘れたのでしょうか。
それとも、報道されなかったからなのでしょうか。
報道されても、大きく取り上げられなかったからなのでしょうか。
これらについて自民党との差はないのでしょうか。
「丸山氏の参院憲法審査会での「オバマ」発言」の回答画像15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「ご自分の情報収集力に自信がある」と、申しておりませんし、「自分が知らない=何も起きていない」とも申しておりません。

当時、ご指摘の政党に、ほとんど興味が無かったこともあり「記憶に残っていない」だけですし、
思い出す努力をするのも、煩わしい思いです。

別の投稿のやり取りもあわせて考えれば、どちらの主張に賛同しているか、お分かりだと思いますが・・・。

お礼日時:2016/02/24 21:32

>ただ、マスコミは、権力を非難するのを生甲斐としているのだから、それに対し、攻撃の材料を与える発言が、最近、目立つのは、政権側の「脇が甘すぎる」とも思います。



質問者様は、まだ日本のマスコミの実態を理解していないと思います。

権力を非難するのを生甲斐としているだけなら、与党時代の民主党は何故叩かれなかったのでしょうか。

その理由は、マスコミと野党の内部には日本を憎悪している外国人が浸透しており、
彼らが「反自民」なのは、それ以前に「反日」だからです。




過去の政権交代もマスコミの偏向した自民叩きと野党擁護によるものだと言う事をご存じでしょうか。

【毎日新聞記者「公平公正の文章って何なの?」 安倍首相「かつて椿事件て言うのがあって…」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41588538.html
《椿事件(つばきじけん)とは、1993年に起きた、全国朝日放送(愛称および現社名:テレビ朝日)による放送法違反が疑われた事件である。当時テレビ朝日の取締役報道局長であった椿貞良の日本民間放送連盟(民放連)会合での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。
日本の放送史上で初めて、放送法違反による放送免許取消し処分が本格的に検討された事件であったとも言われる。》

【マスコミが報道しない麻生太郎の真実】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=0BvBK-lBdKM
(2:25~ マスコミは広告税導入を阻止したいために麻生太郎を潰そうとしている
平均年収1500万円前後の高給取りである特権階級のマスコミには広告税を導入すべきです。
実は麻生総理は広告税を導入すべきと主張しています。
麻生氏の発言
交際費は100%課税されるが、広告費はゼロ
私は交際費も広告費も一律10%の課税が正しいと思っている。)



>ただ、小沢氏の場合は、「黒人を選んでまで」たったが、丸山氏の場合は「これは奴隷ですよ」とまで発言し、「黒人」だけでなく、「奴隷」とまで発言した表現が非難を増幅したのではないでしょうか。

以上から、丸山氏の発言が「黒人」だけでも叩かれたと思います。
そして、小沢氏やマスコミ自身が「黒人」に加えて「奴隷」や他の差別的な発言をしても無視すると思います。
「丸山氏の参院憲法審査会での「オバマ」発言」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

ご指摘に御尤もな点もありますが、こんな場で、「あからさまな表現」をするのも、どうかと思い、「控えめな表現」をしただけです。

「与党時代の民主党は何故叩かれなかったのでしょうか」については、その期間があまりにも短かった為か、残念ながら、ほとんど記憶に残っていませんが・・・。


尚、「内部には日本を憎悪している外国人が浸透」が本当なら、そのルートで、拉致被害者を解放してもらえないでしょうか???

それにしても、現在の与党も、不倫議員等々・・・「突っ込みどころ満載」で、相手を喜ばせているようなものではないですか???

お礼日時:2016/02/23 23:43

>何でも、発言の一面だけを捉えて非難するのは、非難するマスコミや野党にも、問題かあると思いませんか。



回答:そう思います。

何の事でも、一方の発言だけを捉えて非難するのは、非難するマスコミや野党にも、問題があると思います。


麻生:「 ~についてはアルツハイマーの人でも分かることだ。」→マスコミは総叩き

田中真紀子:「口の曲がったおっちょこちょいが『 アルツハイマーでも分かる 』と失言してたが、そんな発言する方がアルツハイマーだ!」→ マスコミはスルー

小沢:「安倍自民党政権は脳死状態。もうボケェーッとしてウンともスンとも言わなくなった。」→ マスコミはスルー
 
民主党議員:国会で水を飲んだ安倍総理に「下痢するぞ~!」と難病を嘲笑うヤジ→ マスコミはスルー


柳沢厚労大臣:「子供は女性以外からは生まれようがありません。ですから生む機械といっては申し訳ないが、子供を生んでくれる出生率をもっと上げていく必要がある」→マスコミは総叩き

菅直人:「東京や愛知の経済生産性はとても高いが、実は女性が子を生む生産性は最も低いから問題なんです!」→マスコミはスルー


久間防衛大臣:「 原爆投下で戦争が終わったと頭で整理してしょうがないかなと思っている。原爆で終戦して幸い北海道が占領されずに済んだが、間違うと北海道がソ連に奪われてしまっていた。」→マスコミは総叩き

嘉田代表:「日本は2発の原爆投下で戦中の"軍国主義"から抜け出すことができた。今回の福島原発事故は大きな犠牲を国民に強いてしまったが、社会システムを変える良いチャンスだわ!」→ マスコミはスルー


「丸山氏の参院憲法審査会での「オバマ」発言」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

全く、おっしゃる通りで「何の事でも、一方の発言だけを捉えて非難するのは、非難するマスコミや野党にも、問題がある」ですよね。

ご指摘の通り、同じ様な発言でも、野党が発言したら、「マスコミはスルー」するのは、マスコミが悪意をもって行動しているのではないかと疑いたくもなります。

ただ、マスコミは、権力を非難するのを生甲斐としているのだから、それに対し、攻撃の材料を与える発言が、最近、目立つのは、政権側の「脇が甘すぎる」とも思います。

お礼日時:2016/02/23 21:27

他の文と同じ文節・段落内なので、わかりにくかったのですが


質問の主旨は↓でしょうか。
もう少しわかりやすくしていただけると助かります。

>何でも、発言の一面だけを捉えて非難するのは、非難するマスコミや野党にも、問題かあると思いませんか。

回答:そう思います。

何の事でも、一方の発言だけを捉えて非難するのは、非難するマスコミや野党にも、問題があると思います。

【「黒人を選んでまで」 小沢幹事長がオバマ大統領に言及】(2010/1/28)
http://www.j-cast.com/2010/01/28058923.html
(アメリカのオバマ大統領について、民主党の小沢一郎幹事長が、「米国はオバマさんという黒人を選んでまで、世の中を変えよう、国を変えようと国民が選択した」と話したことが分かった。)

黒人を選んでまで
黒人を選んでまで
黒人を選んでまで
「丸山氏の参院憲法審査会での「オバマ」発言」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

わかり難い表現で、申し訳ありません。

おっしゃる通り「何の事でも、一方の発言だけを捉えて非難するのは、非難するマスコミや野党にも、問題がある」ですよね。

同じ様な事を言っても、誰が言ったか、与党か野党かで、マスコミ等の非難の程度が異なるのは、いかがなものでしょうかね。

ただ、小沢氏の場合は、「黒人を選んでまで」たったが、丸山氏の場合は「これは奴隷ですよ」とまで発言し、「黒人」だけでなく、「奴隷」とまで発言した表現が非難を増幅したのではないでしょうか。
公人なのだから、誤解されないように、発言には、もう少し注意が必要だと思います。

いずれにしろ、発言の本質を無視し、非難の為の非難に、時間を浪費するのは、公の電波等の無駄遣いもであり、いいかげんにして欲しいものです。

お礼日時:2016/02/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!