アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフロードバイクの購入の選択で悩んでいます。
みなさんの体験などをもとにアドバイスなどいただけると嬉しいです。

悩んでいるバイクは下記になります。

BETA RR250
KTM200
YZ125 or 250X

現在、04式CR125ノーマルに乗っております。
JNCCに2回、草モトクロスレースに数回参加したことがあります。
これからもJNCCなどエンデューロ中心に参加、上位を目指していこうと思ってます。

第一候補はBETAなのですが、私が住んでいるところから車で三時間以上かかるとこでしか取り扱いしていない。また国産のようにパーツ供給が充実していない部分が不安です。(gasgasのように急に供給がなくなるのではとも思ったりします。)私自身は整備も各部グリスアップ、フォークオイル交換など、基本的なことしか経験がないため、信頼できるショップが近くにないのに不安もあります。
KTMショップは近くにあるので、そこで200excを選択肢に入れています。

また普段の練習コースがモトクロスコースになるため、エンデュランサーのサスではモトクロスコースでの練習が楽しめなくなるのでは?とも思いYZ125も視野に入れています。
YZ125をエンデューロよりにしていくのが、コスト的にもいいのかとも思っています。

私は身長が162㎝しかないため、2stのコンパクトで軽い車体が好きで、YZ250FXや4stフルサイズモトクロッサーは考えてません。
またセル付きかも大きな判断材料としています。
以上を踏まえて、この3種で皆様がおすすめする車体を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私はYZ250Xに乗ってます。

モトクロッサーよりは乗りやすくエンストもしにくいですが、クラッチの重さはレース後半にきついですね。

BETAは上りのトラクションがよくて乗りやすいいいバイクですが、やはり部品供給に難があると所有者が言ってました。
もともと生産台数自体少ないので、補修用部品の生産数も少なく欠品になると再生産に時間がかかるようです。
毎年買い替えるつもりならそれほど問題ない(耐久性はあるので1年以内なら交換部品発生しない)とのことですが・・・

KTMはおすすめです。バイク自体の性能はもちろん、JNCC出るならレース会場でのサービス体制(オレンジピットやマッサージ)も含めて考えれば一番だと思いますよ。ただしMXコースでバンバンジャンプ飛ぶとかフープス攻めるのはちょっと厳しい。サスの入りが良いので丁寧に乗ってやらないと前転します。あとメンテ費用はやはり国産よりはお金かかります。

ハスクも同様のサービス受けられます。昨シーズンは14ハスクTE250に乗ってました。KTMより挙動が緩やかですがそれが重ったるく感じる場面もあり、軽量でシャキッとしたYZ250Xに乗り換えました。

YZ125は
ヨーロッパでWR125が発表されたみたいだし、国内にはYZ125Xで出してきそうですけどね~
http://solomoto.es/1/yamaha-wr125-2016-el-dos-ti …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

参考になるお話有り難うございます。
YZ125Xに期待したいですね!
YZ250Xこの間乗る機会があったのですがチビな私には大柄な感じがいなめませんでした(TT)
色々参考にしながら決めていきたいと思います。

年長のエンデューロライダーです。

BETA RR250 カッコ良いですね。
BETAのトラ車に乗ってた事あるけど、パーツ供給は充実してましたよ。

KTM200も軽くて良いですね。
3台乗り継ぎました。
KTMは壊れにくいし、パワーパーツが充実してるので、楽しいですよ。
近くにショップが有るようですし、オススメします。

ヤマハの2ストは、設計が古いのでイマイチ。。

ちなみに私は、大ジャンプ、飛ばないので、BETA X-Trainer300を注文しました。
BETA RRよりも軽くて小さいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイス有り難うございます。

KTMは店舗も多いしやはりいいですよね!
X-Trainer、、羨ましいです。

私も飛べないのですが、飛ぶ意思はあります笑。
参考にさせていただき、判断したいと思います!!