アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。無事、受験を終えたのですが

いま、文京学院大学か東邦大学(生物学科)どちらにいけばよい迷っています

将来は検査技師になろうと考えています

いろいろな面から考えてどちらにすればよいか助言をください。
悩み始めて1週間経ちました、、、
どうかよろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

文京学院大学については知りません、ですので確信は持てません、最近古くからの工学系私立大学が名称を変えてしまったりするからでもあります。

ただ、東邦大学は大正14年創立の東邦女子医専が拡大し、化学、生物と着実に増えてきた事は確かです。20年程前、私の東大での先輩(研究室も学位を得るまで同じだが、在籍期間はかぶっていない)が教授をされていたとき、化学と生物に分かれ、もともと生物化学、生物物理などの専門の先生が多かったため、教授は皆さんかなり苦悶された事は知っています、東邦は医学が名門なのでそこの系列は知りませんが、その他の学部は東大の系列だと言って良いと思います。
他に確実に東大の系列と言い切れるのが東京理科大で、「坊ちゃん」が出た事になっている「物理学校」が前身ですね。
ですので我が子があなたの立場なら迷いません、迷うとしたら隣にくっついて居て、東邦より広い日大の生産工学で、いつも迷い込む、方向音痴だから。(笑)
東邦の生物で悩むのはこのバイオが爆発して居る時期の間に上手く大手の企業、あるいは新規勃興企業に学卒で滑り込めるか、博士課程前期で就職するか、学位を取るべきか、……、と云う事だけ。
なお、先生達の多くが東大の系列ですので院は東大へ進む優秀な方も多い。
バイオが十年で飽和することはまず無く、バイオと情報の融合はますます進み、巨大なコンツェルンが構成されるし、製薬も全く現在とは異なるパーソナルメディシンの世界になると期待されています。
今バイオ関係に進めるのはうらやましい。
なお医学部は大森で「梅ちゃん先生」というドラマがあった事はネットの情報で私は知らなかった。
そう言われてみると、確かに先輩のところへ行っても病院が無いから、医専はどうなったのだろうと不思議でした。
    • 1
この回答へのお礼

ものすごくためになることが書いてあるのはわかりました!
東邦大学は少しばかり有名、という事でしょうか?

やっぱり、検査技師になるには文京学院大学より東邦大学のほうが有利ですかね??