アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーシングゲームやFPSの臨場感を高めるに当たり、
大画面のTVを用いるか、トリプルディスプレイを構築のどちらが有効か
皆様のご意見をお聞かせください。

価格・画質・応答速度など考慮する要素は多々あると思いますが、
タイトルの通り「臨場感」を最優先にしていただければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

レーシングゲームは、3画面にすると、フロントと両サイドに画面が振り分けられるので、1画面より臨場感が高くなるでしょう。

最近の横の解像度が高い、湾曲しているディスプレイでも結構よい感じだと思います。

FPSの場合は、視点方向に集中する必要があるため、左右のディスプレイはあまり目に入らないかも知れません。また、視野が広くなるので、広い場所に出たりすると臨場感は高くなりますね。ただ、視点の移動範囲が広くなりすぎる感じがします。見回す感じになるので、首が疲れるかも知れません(笑)。

で、臨場感は、やはり3画面に勝るものはないでしょう。あと、3画面にする場合、サウンドにも5.1サラウンドを導入すると、敵の位置などが把握しやすくなるでしょう。

下記は、3画面のページです。
http://ad.impress.co.jp/special/hp1008/ ← トリプルディスプレイの実際。
http://thehikaku.net/pc/mouse/14masterpiece-4.html ← BF4
http://little-beans.net/review/hp-envy-750-080-02/ ← GTA5
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/ccc-triple-dis … ← ベゼルに関して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりトリプルディスプレイの方が適切ですかね・・・。

お礼日時:2016/03/03 23:13

とても難しい。



本来はモニターの寸法と解像度をそれぞれ考える必要があるけれども、単純な没入感を考えるのならば当然大画面モニターが有利。

しかしながら、大型テレビのように何十インチもあるような大型モニターであっても、表示解像度が例えばフルHDとかまでしか表示できなければ、モニターに表示できる情報量そのものは少なくなる。
(ゲーム的に言えば画質を求めれば視野が狭くなり、視野を求めれば画質が粗くなる)

故に多少モニターの寸法が小さくても、マルチモニターで広い視野角(横解像度)を得る方が没入感(臨場感)という意味では高い場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそこなんですよね。50インチオーバーの大画面でレースゲームのデモを見まして、
どうしようかなと思っていたのですが・・・。

お礼日時:2016/03/03 23:15

大きさの違いだけだと大きな方です。


トリプルにする方が臨場感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、こういうのを実現してみたいと思います。

お礼日時:2016/03/03 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!