アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜羽島駅から白浜駅まで旅行に行きます。
岐阜羽島駅から新大阪まで新幹線、新大阪から白浜駅まで特急で往復しようと思います。
その際、往復で乗車券と特急券を買う予定ですが、帰りは新大阪駅で途中下車して、改札の外に出たいのですが、その場合乗車券はそのまま新大阪から岐阜羽島駅までまた有効に使えるのですか?また自動改札で改札通ってもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>乗車券はそのまま新大阪から岐阜羽島駅まで有効ですか?


有効。後戻りしない限り有効期間内なら何駅でも可能
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
但、特急くろしおは「大阪駅(新幹線は停車しない)」には
停車も通過もしないので、もし予定変更となる場合は注意
http://i.imgsafe.org/8cafde7.png
(オレンジの貨物線を通過。新大阪からの後戻りが無効)

>自動改札に通してもいいのでしょうか?
これも問題なし。重ねて投入可。※切符の取り忘れ注意
記念に「途中下車印」欲しいなら改札の駅員に申告
(但、朝夕の混雑時は除く。マナー的な問題)

◆新大阪駅 構内図(乗換)
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
往路で途中下車しないので有れば、そのまま「乗換口」へ

>新大阪まで新幹線、新大阪から白浜駅まで特急
同時購入すれば、特急の特急券のみ半額 =乗継割引
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
岐阜羽島の「みどりの窓口」で往復分まとめて買える。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
(購入は当日でも前日まででもどちらでも)
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
また、「特急くろしお」は「京都」発着のも有るので、
時間に余裕有れば、僅かだけど節約出来る反面、
復路を新大阪乗換にすると、新大阪始発の新幹線
=自由席に 99%確実に座れる。(元々自由席多いんだけど)

>ほか
学生なら「学割」も… (使えるか判らないけど、念のため)
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
同様に 、復路「のぞみ」は岐阜羽島に停まらない事も


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

補足。

乗車券は往復乗車券を買っても、岐阜羽島ー白浜間では割引はありません。お得となるのは601km(600km?)以上の場合です。ですので片道ずつ買うのがお薦めです。
以前、往復乗車券を買って、復路急きょ変更となった場合に、手数料を高くとられたことがありました。
デメリットとなる可能性はあっても、メリットとなる可能性はあまりありません。(メリットについては「往復乗車券 メリット」で検索すれば詳しい説明があります。)
    • good
    • 0

勿論、自動改札で途中下車できますし、在来線の特急料金が半額になる乗り継ぎ割り引きも有効です。


安心してお土産でも買ってお帰り下さい。
左党なら池田の地酒「呉春」を ( ^)o(^ )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!