プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキュリティ対策として外部からの進入も防ぎたい目的で
インターネットを使用できないようににしたいのですが、
ネットワーク上のプリンターは使用したいです。
どのような設定ができますか?
LANケーブルを抜いてUSBでプリンターに直結がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    事務所の1つの部屋にPC4台とモノクロプリンターが1台
    HUBでワークグループでつながっています。
    その内1台をインターネット接続不可にしたいのです。
    まずは、どうすればいいでしょうか?

      補足日時:2016/02/19 16:23
  • どう思う?

    スタンドアローンでの使用を考えています。
    プリンターはPCと近いのでケーブルは1mでもOKです。
    ただ、OSとウィルス対策ソフトは定期的に最新にしなくてはいけない
    ですよね?
    PC電源OFF → LANケーブルつなぐ → PC起動 
    で最新の状態になるでしょうか?

      補足日時:2016/02/23 16:29

A 回答 (10件)

> セキュリティ対策として外部からの進入も防ぎたい目的


> その内1台を
という事なら、その1台だけをスタンドアローンにして、プリンターに直結するのが最善でしょう。

その重要な1台だけのパソコンにどんな重要データが入っているのか判りませんが、ネットワーク上の他のパソコンがネットにつながっているなら、それ一台を接続不可にしても無意味といって良い形になります。
ネットワーク上のどれかのパソコンがウィルス感染したら、そこから入り込まれる可能性はかなり高いというのが現在のウィルス事情ですから。
    • good
    • 0

1台だけなら、USBの10Mのロングケーブルでプリンタに接続が簡単です。


時々、WINDOWSUPDATEを掛けるときはLANつなぐといいです。
    • good
    • 0

質問者さんの希望にぴったりの回答が以下のページにあると思います。


記事は、「メールだけができる実質オフラインWinXP」の実現方法
ですが、「プリンターだけができる実質オフラインのPC」 の実現方法
と読み替えてください。

一言でいえば、プリンタのIPアドレスをホワイトリストに登録して、パケットフィルターを起動するだけです。

WinXPをネットから隔離して、不便にして安全に運用しよう
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140513.htm
    • good
    • 0

まず、事務所内での情報共有のためにWindowsのワークグループを使用していると。


で、そのうちの1台にインターネット利用が出来ないようアクセス制限を掛けたいわけですね。

ですが、アクセス制限を掛けるPCも他のPCを同じワークグループに属しているのでしたら他のPCを介してこのPC上の情報を見られたりウィルスに感染したりする危険性があります。そこはよろしいいですね?
つまり、効果としては「このPCを使用している人はインターネットにアクセスできない」となるだけです。

それでよろしければ、LAN内の各機器のIPアドレスを固定にし、インターネット接続に使用されているルーターのアクセス制限の機能を使われるのが一番簡単でしょう。
具体的にはLAN内の機器のIPアドレスをルータが配布する方式ではなく固定のものとし、ルーターのセキュリティ設定で制限を掛けたいIPアドレスを指定して「LAN→WAN使用不可」「WAN→LAN使用不可」とすればよいです。
現在使われているルーターにそうした機能が無い場合は、そういう機能も持ったものに置き換えることを検討ください。

他の簡単な方法は。。。
事務所内でのインターネット接続は無線LAN、プリンタとWindowsのワークグループの使用は有線LANという方法でしょうか。
アクセス制限を掛けたいPCには無線の子機を付けなかったり、子機機能の付いたノートパソコンであっても、親機(無線ルーター)の方で該当子機のMACアドレスを指定して接続禁止する設定をしてしまうと。
それでも最初に書いたリスクは同じです。そこは誤解なさいませんよう。

参考まで。
    • good
    • 0

ネットワークプリンターとしての機能は使いつつ


インターネットを使用しないので一番簡単なのは
ルーター(やモデムやONU)を使わず、スイッチング・ハブ(HUB)だけでPC同士と
ネットワークプリンターを接続する事です。

USB接続にした場合、プリンターが接続されたPC上で
「プリンターの共有」を行なえば、USB接続のプリンターを
PC全員で利用できますが、印刷が集中している時に
「プリンターの共有」を行なっているPCは動作が重くなります。

また、「プリンターの共有」を行なっているPCの人が
帰ってしまい、PCの電源を落とされると、全員が
プリントできなくなる等、不便になるので
ネットワークプリントを使いたいので有れば
USBではなくネットワーク接続されたプリンターの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つの部屋にPC4台とモノクロプリンターが1台HUBで
ワークグループでつながっています。
まずは、どうすればいいでしょうか?

お礼日時:2016/02/19 16:21

USBメモリやプリンター経由して感染することもありえますよ。

    • good
    • 0

> どのような設定ができますか?


プロバイダーと接続しない。

インターネットと物理的に接続していないLANを構築するだけ。

> ネットワーク上のプリンター
というのが、同じ建物内ならインターネットは無関係。
離れた場所(1Km以上)なら、逆にインターネットを使ったほうがコスト的に有利だが、そうでなければインターネットは関係ない。
    • good
    • 0

個人宅ですか? それとも会社ですか? 会社の場合、事務所1部屋という感じですか? それとも建屋全体ですか?



ネットワークプリンタとインターネット接続は全く別物です。PC側から出ている線が同じだけです。
インターネット接続無しとするのでしたら、契約されているインターネット・サービス・プロバイダを解釈し、接続に使用している専用線なり、電話線なり、光ケーブルなりを撤去されればよいです。現状、インターネット・サービス・プロバイダが設置した装置のHUB部分を使ってPCやプリンターがLAN接続されているのでしたら、別途HUBを購入して接続するようにされればよいです。自宅なのでしたら4ポートとか5ポートあれば十分かと思います。家電量販店やネットの店舗で購入されれば2,000円台で買えます。
別途無線ルーターを利用されているのでしたらそれを設定変更なしにそのまま利用できます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所の1つの部屋にPC4台とモノクロプリンターが1台
HUBでワークグループでつながっています。
その内1台をインターネット接続不可にしたいのです。
まずは、どうすればいいでしょうか?

お礼日時:2016/02/19 16:23

?インターネットを使用しないのと、ネットワーク上のプリンター云々は無関係ですね。


インターネット回線だけ接続しなければいいだけで、他今までLANでつながっていたものはそのまま
使えますよ。
    • good
    • 1

ルーターを使用してwifi使ったりしてますか?現在どの様に使用してるか分からないので何とも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!