よろしくお願いします。

航空券を買うにも、ツアーを利用するにも、名古屋発は高いです。
成田や、羽田は安いので、中国人観光客も東京ばかり、爆買の恩恵も、
地方では全くありません。

名古屋発を成田並みに、安くするには、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>名古屋発を成田並みに、安くするには、どうしたらよいでしょうか?


コンテンツを作るに限ります。

成田は東京の国際線ターミナルとして機能しています。茨城空港と立地条件はあまり変わらないのに、また近隣にはなにもないのに成田空港が潤うのは、都心に輸送する能力をもっているからです。でも最近、羽田に国際線を奪われつつあり、活気が落ちています。でもそれなりの国に便数があるので、LCCを誘致して成田乗換えを便利しているわけです。

名古屋は関西と関東にはさまれた土地で、そのままなら通過されてしまう場所です。しかし、トヨタや三菱など日本の産業の要があるので、駅もあるしセントレアも作られました。セントレアは「トヨタ御用達空港」といやみを言われるほど、需要がビジネスに偏っているといえます。

しかし、中国や韓国、アジアの人々から見たときにセントレアは立地としてわるいわけではありません。
たとえば、中国人の日本観光「ゴールデンコース」は成田か関空にやってきて、観光とショッピングを楽しみ、新幹線で大阪または逆に東京にやってきて、観光し富士山によって帰る、というものです。

名古屋なら、セントレアで来日し富士山によってから東京に行き、東京から大阪は新幹線を楽しんで、近鉄で観光しながらセントレアに戻って帰るということが可能です。
しかし、ここでお気づきだと思いますが、このままだと名古屋市内は通り過ぎるだけになってしまいます。セントレアで受け取れる免税店を市内に作るとか、ホテルを充実させるとか、そういうコンテンツを作って、アジア各国に誘致をしていくしかないでしょう。
    • good
    • 0

世の中には需要と供給というものがあります。


成田空港と中部空港の国際線の時刻表見てみてください。
首都圏と中京圏の人口を調べてみてください。
成田の方が圧倒的に選択肢が広く周辺人口も多いです。

世の中需要があり供給もあるものには競争原理が働きます。
需要も供給もある成田発のパッケージツアーが安くなるのは当然と言えば当然です。

中部発の国際線がアジア偏重なのもツアー代が高い理由ですね。
※アジア方面へのパッケージツアーはそんな高くないと思いますが

こんな数字がその裏付けです。
全国空港乗降客数一覧 (平成26年統計)
http://airport.tokyu-agc.co.jp/airport_1_1.html
平成26年中部空港の国際線利用者は関西の3分の1弱、成田の6分の1以下です。

同様需要はあるけど供給が追い付いていない羽田発の海外ツアー案外高いですよ。

爆買は結構各地で盛り上がっているはずですが、読売にこんな記事が出ています
春節「爆買い」 東海でも
http://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20160209-OYT …
    • good
    • 0

以下のサイトで見た6月中旬出発の名古屋/フランクフルトと羽田/フランクフルトの最安値の差は6,000円ほど。

成田/フランクフルトのとの差は8,500円ほど。

http://www.skyscanner.jp/

ちなみに名古屋の最安値は68,500円ほどでエディハド。羽田は62,700円ほどで中国国際航空。成田は60,000円ほどでアエロフロート。
航空会社の顔ぶれと、それぞれの空港への乗り入れ航空会社の数などを考えると「こんなものだろうなぁ」という感じではあります。

安くするには同一方面へ行くことが出来る航空会社が多いこと。それとやはり中国(大陸、台湾、香港)、ロシアの会社は安いですね。しかし、継続して十分な需要、特にビジネス客の需要が見込めない空港には来てくれないと。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ