プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6理科です!
養分を吸収するとどの器官でためられますか?
という問題ですよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

養分とは地中から吸収するミネラル類を指します。


これは一時的に道管に保存され、光合成で作られた栄養分(グルコースなど)
と合わさって植物体を作ります。
    • good
    • 6

デンプンはブドウ糖になり、タンパク質はアミノ酸となり、共に(小腸にある)柔毛から吸収され、血液と共に肝臓を経て全身に運ばれます。



脂肪は、脂肪酸とモノグリセドに別れ、柔毛から吸収されてから、再び脂肪に合成されて、リンパ管に入ります。

肝臓では、ブドウ糖の一分がグリコーゲンに合成されて一時たくわえられます。アミノ酸の一部はタンパク質に合成されます。

参考までに。
    • good
    • 3

色々あるよ。


先ず小腸で分解されて吸収された養分は一旦肝臓に運ばれて一時肝臓に蓄えられる。それから直ぐに必要な場所に血液で運ばれて蓄えられる。

炭水化物は一部がグリコーゲンとなって肝臓に蓄えられ、大部分は脂肪細胞内に脂肪(油:油滴)として合成されて蓄えられる。

脂肪も脂肪細胞内に蓄えられる。

蛋白質は主に筋肉に蓄えられる。

その他のビタミン類などは肝臓から必要に応じて各組織に回される。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!