プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロータスノーツのグループウエアーを見て、感動しました。ところで、Microsoftのソフトで、ロータスノーツのようなことが出来るソフトがありますか?
マイクロソフト社のソフトで、一貫性をもたせたいのです。

A 回答 (3件)

ExchangeSeverがグループウェアの位置付けだけど、はっきりいってノーツには敵わないでしょうね。

どちらも使ってはいますが"ExchangeSever"の機能は殆ど使わせてもらっていないので何とも言いがたいですが..
    • 0

そのままの機能で使うならNotesの方がわかりやすいかも。

ExchangeだとOutlookをクライアント側で使えるというメリットはありますが。
ExchangeにしてもNotesにしてもどこまで拡張するかという部分が大きいですから、グループウェアでなにをしたいのかを明確にしたほうがいいでしょうね。
ノーツアプリケーションと呼ばれるソフトなど、それこそ無数にありますから。

Exchangeで基本的なグループウェア機能の補強なら下記のようなものもあります。
よろしければ、参考にしてみてください。

MSにこだわらず、システム規模があっていればですが、サイボウズやi-Officeも捨てたものではありませんよ。もっとも拡張性はありませんが。

参考URL:http://www.kk-osk.co.jp/global/default.asp
    • 0

Lotus Notesのどの機能を見て感動されたのですか?

メール? 文書DB? SameTime/Quick Placeなどの関連製品? よくわかりませんが....

Lotus Notesのメール部分であれば、MS Exchangeが相当します。メールだけみるとOutlookの機能を生かせるExchangeが機能/パフォーマンス/コストの点で優れています。
しかしながら、Lotus Notesは、グループウェア(メール/スケジュール/掲示板)というより、RADツール(簡単にアプリケーションを構築できること)として、高い評価を受けております。いろいろなテンプレートをカスタマイズすることにより、簡単にアプリケーションが開発できるからです。
 多くの大企業でLotus Notesを利用しているのは、独自のアプリケーションを開発し利用しています。

エンドユーザーの方がアプリケーションを開発するための市販本が多数出版されております。

MSもSharPoint Server等、新製品を出荷していますが、
やはり、Lotus Notesとはコンセプトが違います。

自分でいろんな文書データベースを作りたいのであれば、Lotus Notesを、提供されてる機能だけでよいのなら、
Exchange/SharPoint Serverで対応できると思います。

どちらにしても、何をしたいのかりよります。
    • 0