アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレをリフォームする予定ですが、新しい機種は、アースを取る必要があるようです。

家は、鉄筋コンクリートです。屋根裏に鉄骨が見えているので、これにアース線をつないで、アースを取ることは可能なのでしょうか? 

可能なら、電気工事の依頼も簡単に済みそうで、助かるのですが…。

A 回答 (5件)

建物の分電盤に接地極(端子板)があると思います。


この接地極と屋根裏の鉄骨が電気的に接続されているかを調べる必
要があります。
電気的に接続されている場合は、屋根裏の鉄骨部の接地抵抗を測定
します。
接地抵抗値が100Ω以下であれば、接地極付コンセントの接地用の
端子部として使用できることになります。

接地抵抗を測定すには専用の接地抵抗計が必要です。また、測定の
際に補助電極を打ち込む必要があり、この補助電極間の距離や配置
方法の指定があります。
これらの測定方法に熟知した会社に依頼することになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

専門的な回答、参考にさせていただきます。 とりあえず、電気工事士に相談してみます。

お礼日時:2016/03/10 17:16

よほど古い建物でない限り、洗濯機置場や台所の電子レンジ置場などに「アース付きコンセント」が設置されているはずです。


家の中のどこかにアース付きコンセントがあるなら、あとは屋内配線だけの問題なので、トイレのコンセントも比較的容易にアース付きに交換できると思います。
リフォーム業者が工事の見積り確認に来ると思いますので、そのときに確認してもらえばよいでしょう。電源系もトイレ工事の範囲内です。

ちなみに、わが家のトイレにはアース付きコンセントと漏電遮断器が設置されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

家が古いので、アースが付いていないんです。

お礼日時:2016/03/10 17:12

ウォシュレットなら、コンセントが必要となります。

なので、コンセントからアースをとればよい。リフォーム業者も承知しています。一応確かめたほうがいいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

分電盤にアースが無いように思われるんですが・・。電気工事士に相談してみます。

お礼日時:2016/03/10 17:14

可能です。


簡易アース ですが、それで十分です。
ただし、アースコードを鉄筋に巻きつけるだけでなく、ハンダなどで固定接続する必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

とりあえずは、いけるんですかね? どちらにしろ、電気工事士に相談してみます。

お礼日時:2016/03/10 17:16

リフォーム時にコンセント部分にアースつけてと依頼してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

リフォームの折には、依頼したいと思います。

お礼日時:2016/03/10 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています