プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校と家でのストレス

私は中3女子です。
学校でのストレスと家でのストレスが重なり精神的にしんどいです。
学校では教室にいたくないんです。
担任の先生が嫌いでクラスの一部の男子が暴れてて…
頭痛がしたり動悸を感じたりして保健室に毎日行ってます。
37.0〜37.7ぐらいの体温が半年ぐらい続いています。
また家では親が嫌なんです。
私が4歳の時に離婚したので今のお父さんは私のお父さんではありません。
再婚したのは私が小4の時。
再婚には反対だったもののはっきりとお母さんに言えず結局再婚。
親の間に子供ができ今、4歳です。
そしてお父さんはこないだまで不倫してました。サイテーです。
お母さんもストレスでタバコを吸い始めました。解決したらやめると。
でもやめません。だからタバコ吸うの反対したのに…
お父さんは不倫したのに対してさお母さんに謝ってないそうです。
家と学校でのストレスが半端ないです。
どうしたらいいでしょうか!?
回答してくれたら嬉しいです( ^ω^ )

質問者からの補足コメント

  • もっとたくさんの方の意見をお聞きしたいです。

      補足日時:2016/02/20 19:58

A 回答 (3件)

たくさんの問題を一度に解決するのは難しいと思います。


まず
>頭痛がしたり動悸を感じたりして保健室に毎日行ってます。
>37.0〜37.7ぐらいの体温が半年ぐらい
という原因をお医者さんに調べてもらってはどうでしょうか。
ストレスが原因で微熱が続くことがあるかもしれませんが、
半年も続いているのなら病院で検査をしてみることが良いと思います。

学校でのストレスは保健室の先生や信頼できる他の先生に相談してみて、
話を聞いてもらえるだけでも違うと思います。
定期的にカウンセリングなどを受けられるとだいぶ違ってくると思うのですが…。

ご家族の問題は一番解決がむつかしそうですね。
ご家族が家庭環境について真摯に向き合う必要があるのですが、
そのためにも貴方が微熱が続いている状態を改善していかなければ、
心身とも負担を抱えたままでは良い判断が出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1人で病院にいくのはいいのですが何科に行けばよいでしょうか?
また親に病院に行くと言えないし1人で行こうとは考えていますがどうやったらいいと思いますか?
昨日、授業丸1時間話しを保健室の先生としました。
学校のは解決できても家庭のはどうすればいいかわかりません。

お礼日時:2016/02/20 16:39

保健室の先生と長時間話されているようなので、


一番貴方のことが判っているのだと思います。
保健室の先生と微熱が続く原因について、
何科をどういう方法で病院を受診するのか考える手伝いをしてもらってはどうですか。
貴方の体調不良をまず改善して、他の問題を一つづつ解決していく(No.1さんの回答にもありますよね)のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
月曜日また保健室の先生に相談したいと思います!
そうですよね!一気にではなく1つずつ消化して行きたいと思います。

お礼日時:2016/02/20 17:01

ご両親を含め周囲にしっかりした 信頼できる大人の方がいないのですね



とりあえず
児童相談所全国共通ダイヤル(0570-064-000)に電話して、現状を全て聞いてもらってください
 「学校でのストレスと家でのストレスが重なり精神的に追い詰められています」・・と。

   大げさなことにはなりません、安心してください。
   上手にうまく説明できなくても、時間をかけ向こう側が先導し話をきいてもらえます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親が家にいない時電話してみます!

お礼日時:2016/02/20 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!