プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。罵倒等も覚悟して投稿、質問させてもらいます。

数年前に会社が倒産し、一時的に生活保護を受けました。しかし受けて2カ月目で、簡潔に書きますと知り合いの娘さんが援助交際をしていて、呼び出し説教しようとしましたが、警察に逆に訴えられ、起訴され数ヶ月ですが、いきなり刑務所に行きました。勿論、控訴もしましたが、強要未遂で数ヶ月だけ刑務所に入り去年末に出てきました。


出てきて住む場所さえなかったので早速保護を受けさせてもらいましたが、私が留置所等に入っている間の生活保護費を返還しなくてはいけず、毎月の保護費から毎月¥5000をしばらくひかれます。

それと出所して保護が降りるまで、必要だった生活費を社会協議会から¥20000を借りましたのでこれも¥5000毎月ひかれます。これは、あと数回で完済できます。


なので、家賃をひかれ、毎月頂ける保護費は、手取り¥60000程度です。

都市部への就職も決まりましたが、まだ何回か就職先に出向いたりと、就職にお金がかかります。

現在の住んでいる場所より就職先は往復バスで¥5500はかかります。
勿論、日帰りが出来ない場合は、ネカフェで¥2000程で寝泊まりしています。

この就職活動に就労費用として¥10000を市から頂きましたが、足りません。
勿論、就労活動の他にも就職先の都市部に不動産屋など回ったりもさすがに、一回、二回では終わらず、あと引っ越しし、就職するまでに最低二回は行かなければなりません。不動産の契約、保証人のサイン、それが決まれば、都市部への福祉課のケースワーカーと不動産屋に行き、契約、引っ越し作業等


いま色々とひかれて、手取り¥60000

光熱費¥15000(都市ガスではありません)
ネット、携帯¥20000
地方で山間部ですので買い物や病院など、交通費に¥3000

雑費、生活用品に約¥2000

留置所中に滞納していた電気代、ガス代、携帯代金な返金に毎月約¥15000

これで残り約¥10000

これに節約しても食費が¥6000程度、ギリギリ残っても数千円あるかないかで、なかなか就職活動にお金が残らず困っています。

就職は決まっているのに、就職先に引っ越したり、不動産屋など手続きする為に都市部に通ったりが出来ず、どうしていいのか分かりません。

ようは、軍資金が作れません。
就職が決まってるだけに、お金がなくフットワークが重たく、歯がゆい気持ちです。

ネット等では、生活保護費を月に¥10000〜¥20000を貯金できる等色々ありますが、実際、いま、どんなに節約しても数千円しか残りません。

恥ずかしながら闇金等に手を出そうともしました、しかし今踏みとどまっています。

国からお金を頂いてる身分で恐縮ですが、この生活から抜け出すアドバイスや意見をお願いいたします。先にも書きましたが罵倒も覚悟してます。

滞納していたガス代電気代携帯代金などはまだしばらく返済しないといけませんし、留置所中の生活保護費の返金もまだしばらくありますので、当面、この生活が続きます。

就職が春に採用決定している為、他で就職する事もケースワーカーからイヤがられており、かなり地方ですので、短期のバイト等も見つからず、全て長期の社員しかハローワークにはなく、お金の工面しようがありません。

地元で長期の仕事を一応採用され、金が出来ればすぐに辞める等も考えましたが、それはそれで後ろめたく、採用してもらった、もらえる会社に失礼だと思い、都市部に引っ越しまでバイト等も出来ません。


3月中には都市部に引っ越して、新たな生活を始める予定ですが、この残金数千円では、都市部に出向く事も、不動産の契約に行ったりもするお金がありません、お金の貸し借りも禁止されていますし。


市からは一度きりと、就労費用¥10000を頂きましたが、一回往復しただけで、使いきりました。


現在、八方塞がりです。

お金が、ありません。作る手段もわかりません。
食事はなるべく野菜、もやしなどを1日一食で生活しています。

身の振り方をご教授下さい

お金がありません。お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 知人のアカウントでの代理投稿です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/20 20:28

A 回答 (3件)

出るだけマシですね。



犯罪者だということを履歴書に書いてないと、コンプライアンス的に©氷塊解雇されますよ。
    • good
    • 1

まず、突っ込まれるのが携帯代金が高すぎることでしょう。

    • good
    • 4

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9153949.html
> 露店にてiPad Air2台とsurface1台が3台で10万だったので買いました。

これで「お金が無い」とかいわれてもね・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!