アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は酸っぱい方のあんかけが嫌いで
天津飯に使うような甘辛いあんかけが好きなのですが醤油などを使っても思うような味になりません。
私の中での甘辛くて美味しいあんかけは永谷園の天津飯の甘辛あんかけなのですが、それに近づけようとしても上手くいきません。
どなたかレシピが分かる人はいませんか?

「永谷園の天津飯の甘辛いあんかけのレシピ分」の質問画像

A 回答 (2件)

私は複数の食品アレルギー持ちの為、市販の○○の元を使うことが出来ません。

その為、永谷園のものも食べたことがないので的外れだったらゴメンナサイ。

ケチャップをベースにして甘辛あんを作ってみて下さい。
他の材料は、ほぼ同じ。
ケチャップ、お酢、砂糖、しょうゆ、中華風出汁(トリガラスープの素+水など)
味見をしておいしくなったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

事前にお酢と砂糖をあわせて甘酢(すし酢)を作っておく方が作り易いと思います。
先に甘酢を作っておくとお酢の酸味がかなり抜け、
ケチャップを使うことにより、さらにあん全体の風味がまろやかになります。

スティンガーさんの求める味に近くなるかと思います。
    • 0

自己流で作ってみた時は、

酢、醤油、砂糖、豆板醤を小さじ1杯、水、仕上げに片栗粉でした。
酢と砂糖は、味を見ながら、少量づつ足して行くと良いでしょう。
豆板醤が入る事で、味が近づき、割といけますよ。
    • 0