アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアのメルボルンの交通カードmykiについての質問です。
明日の朝までに知りたいので、もしわかる方がいましたら回答お願いします。

mykiカードのトラムでの使い方で質問があります。
①フラーゾーン外から乗る時にカードをタッチした後、フリートラムゾーンで降りる場合は降車時にタッチしなくても良いのでしょうか?
②フリートラムゾーンから乗って、フリートラムゾーン外で降りる場合はいつカードをタッチすればいいのでしょうか?降りる時だけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PTVのサイトに書いてありますよ

https://ptv.vic.gov.au/1-january-2015-fare-chang …
Travel on trams within this zone is free, and you don’t need a myki, however, if your journey starts or finishes outside the boundaries of the Free Tram Zone, you must touch on your myki at the reader in the normal way to make sure you have a valid ticket.

普通に乗車時、降車時にタッチしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトは英語なので分からずここに質問した次第です。
トラムの乗り方が分かりませんでした。
色々と調べた結果、ゾーン1の中だけの場合、2時間以内なら乗った時だけにタッチし、2時間後以内に(最後電車を降りる時)降車時にタッチすればいいことだと把握しました。
また、2時間を過ぎると一日券になるので最初に乗る時と最後使い終わる時にタッチすればいいことと把握しました。(おそらくですが)なので一日券になると毎回タッチをしても引かれる額が0ドル表示になるみたいですね。とりあえず、フリーゾーン以内で終わる時以外は全部タッチするのが賢明なのですね。
トラムに乗っていてフリーゾーンの外なのにタッチオフをしない人がちらほらいたので気になってました。解決してよかったです。ありがとうございます。