アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックボードが破損したため、それを取り外し
マザーボードのVGAコネクタから直接モニタへ配線しています。

グラフィックボードがなくなったので、代わりにオンボード
環境でのグラフィック機能を利用したいのですが、どう設定
すれば良いでしょうか…。

グラボを物理的に外し、マザーから配線すれば勝手に切り替わるかと
思ったのですが、モニターが映ることは映るものの、Aero機能が使え
なかったり、一部アプリケーションでは動画再生機能がない等と表示
され不便です…。
(Windowsエクスペリエンスインデックスもエラーになり結果出せません)

どなた様かのお知恵を拝借させていただければ幸いでございます。
よろしくお願いいたします。


■当方環境
------------------------------------
OS:windows7 PRO 64bit
M/B:P8Z68-V PRO GEN3
CPU:Intel Core i7 2700K
RAM:32GB

取り外したグラボ:ASUS GeForce GTX 560
(ファン破損による取り外し)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

    仰る通りマザーボードでのグラフィック表示はできるのですが
    あくまでも最低限のもので、Aeroもロクに動かない状態でして
    あたっているドライバもVgasaveという状態になっています。

    表記しました当方の環境では、通常であればデバイスドライバは
    Intel HD Graphicsうんぬんとなるはずで、この上にシステムが
    なりたってくれれば3Dグラフィック描画などとはいかなくても、
    ウィンドウズの基本的なグラフィック描画くらいはできるはずなんです…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 02:50
  • 皆さまからのお助けであれやこれやいじってるうちに解決
    しました!ありがとうございました!

    どなた様かの助けになるかもしれないので、解決までのプロセスを記してお
    きたいと思います。

      補足日時:2016/02/21 12:38
  • HAPPY

    今回の諸問題は、デバイスマネージャーにディスプレイ関連の項目がない等、
    OSがディスプレイデバイスやドライバを認識できない事に端を発していたよ
    うで(そのため各種ドライバ等がインストールできなかった)、デバイスマ
    ネージャーを一つ一つ調べていたら「ほかのデバイス」という項目があり、
    そこに「ビデオコントローラー」というものがございまして(?表示になっ
    ており問題を報告していた)こちらを「右クリック」→「ドライバーソフト
    ウェアの更新」を試したらデバイスマネージャーに、「ディスプレイアダプ
    ター」の項目が出現し、その中にIntel(R) HD Graphics 3000という項目が
    あったので、ドライバを更新後、再起動したら、無事Aero機能なども復活し
    オンボード環境でのグラフィック機能を利用することができました。

      補足日時:2016/02/21 12:39

A 回答 (5件)

ASUS P8Z68-V PRO GEN3を使っているのなら、ホームページからドライバをダウンロードしてください。

一応、そのパソコンを立ち上げた時にドライバは一通り入れられたとは思いますが、最初からグラフィックボードをインストールしている場合は、CPU内蔵のドライバはインストールしていないかも知れません。また、Windows Updateのオプションでダウンロード可能かもしれませんが ......
Intel(R) Graphics Accelerator Driver V8.15.10.2405 for Windows Vista/7 32bit & 64bit.(WHQL)
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/misc/vga/Intel_ … ← CPU内蔵のドライバです。即ダウンロードが始まりますので注意!

私も、ASUS MAXIMUM IV GEN-Z/GEN3を使って、Core i7-2700Kで運用しているゲーム用パソコンがありますが、Intel HD Graphicsが有効になれば、そこそこ動くはずです。BIOSでの設定は下記のような感じです。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1155/P8Z6 … ← マニュアルです。これも即ダウンロードが始まります!

以下、マニュアルより引用:
3-17ページ 3.5.2 システムエージェント設定
 Initiate Graphic Adaptor [PCIE/PCI] ----- プライマリのグラフィックスとして使用するグラフィックコントローラーを選択します。オンボードグラフィックをプライマリ出力デバイスとして使用する場合は、この項目を[iGPU]に設定します
 設定オプション:[iGPU] [PCI/iGPU] [PCI/PCIE] [PCIE/PCI] → デフォルト[PCIE/PCI]

上記を [iGPU] にすれば、CPU内蔵に設定できますが、すでにグラフィックボードが除去されているので、自動で内蔵に切り替わっているのでしょう。ただし、正常に動作しないのは、設定が [iGPU] になっていない所為かもしれませんので、確認はした方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

たくさん調べていただき、感謝です!お疲れ様でございます!
No.3の方の項目にも書かせていただいたのですが、デバイスに
ディスプレイ関連をみつけられないせいか、ドライバが一切
当たらず困惑しておりました。せっかく調べていただいたのに
申し訳ない限りでございます。

オンボードの出力設定も試してみましたが、変わらず…。
デバイスマネージャーにディスプレイの項目もないし
DirectX診断ツールで、ディスプレイの項目をみても
モニターのところが×になっていて、なんだかモニターが
ないみたいな感じになってるんですよね…。なにこれ…。

お礼日時:2016/02/21 11:39

バックアップとって クリーンインストールしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

上記補足の通り、解決という運びとなりましたが
やっぱり、もうどうしようもなくなったらクリーンインストール
ですよね…。面倒なので、あんまりやりたくないですが泣

お礼日時:2016/02/21 12:41

とりあえず…


Windows 7 / 8 / 8.1 32 ビット版用インテル® HD グラフィックス・ドライバー
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/249 …
Windows 7 / 8 64 ビット版用インテル® HD グラフィックス・ドライバー
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/249 …
…適切なドライバを当ててみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

私もドライバを直接当てることを一番最初に思いついたので
それを試してみましたが、作業を完了するだけの環境にない
というエラーメッセージが出て、ドライバをあてることがで
きませんでした…。

おそらく、デバイスマネージャーにディスプレイうんぬんの
項目がないことで、ドライバを当てる場所を探しきれてない
んだと思います…。

お礼日時:2016/02/21 11:30

グラフィックボードを取り外したのなら、何もしなくてもマザーボードのグラフィックが表示されます



表示されてるから質問できてるんでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

メーカーサポートに連絡をしてみたら?



http://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z68V_PROGE …

価格.comに逆の質問あるよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307312/SortID=144 …
ドライバーの問題とか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。

メーカーサポートだと、あっちこっちたらいまわしに
されそうな気がして、敬遠しておりました…。
もう少しこちらでご回答頂くのを待ってから
どうしようもなくなったら、最後に尋ねてみたいと思います!

価格.comの情報はこちらでご質問差し上げる前に調べてました。
これの逆をいき、NVIDIAのグラフィックドライバーをあらかた
削除すれば解決するかなと思いきや、変わりありませんでした…。

お礼日時:2016/02/21 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!