プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bobby CaldwellというAOR系シンガーのLet It Be Meというバラードで、始まって10秒~20秒の間に聞こえるキーボードの音色は何というのでしょうか? ロマンティックというかドリーミーというか、ほんわか丸い音色です。この音色は大抵のキーボードにはプリセットで入っているものなのでしょうか? ついでに、こういう音色のキーボードが使われている良い曲をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

典型的なヤマハDX-7ピアノ+PADレイヤー音色と思います。


この時代のPOPSにはよく使われています。
ちょっと音色は違うのですがStuffのAnd Hera You Areとか如何でしょう。
ボビーコールドウェルやスタッフ、ボブ・ジェームスなどが良いのではないでしょうか、エレピバラード曲で調べてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
Stuffの曲は知らなかったんですが、動画サイトでその曲をチェックしてみたら、確かに近い音色ですね。でも、70年代後半にはこういった音色が存在していたんですね。それをもっと加工すると私が質問したLet It Be Meのような音色になるんでしょうか。

お礼日時:2016/02/28 02:08

No.1&2です。



チェンバロの音をエレキピアノで似せた、そんな雰囲気です。
    • good
    • 1

追記:



No.1です。

DX7 はエレキ・ピアノの音を模倣するために使われていた事がありました。年代から言って、当時の流行りの音だった可能性大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このLet It Be Meが収録されているアルバムが
リリースされたのは1995年なんですが、その頃の流行りの音なんでしょうかね。
こういう音色に呼び名みたいなものはないのでしょうか?
たとえば「ストリングス系」「ハープシコード系」みたいな感じの呼び名は・・・?

お礼日時:2016/02/22 21:13

Yamaha DX7 か Roland D50 または JVシリーズで出した音でしょう。

大元はシンセサイザーです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!