アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険ファンド型の、住友生命「ライブワン愛&愛タイプ」の保険料が急激に上がるため見直して「ライブワン未来デザイン」に変えます。その際、見直し価格というものがありこれを特約部分に充当するとのこと。見直し価格とは何でしょうか。教えてください

A 回答 (2件)

その見直しの意味は、今加入中の保険契約を解約した時に戻ってくる解約返戻金を、新しい契約の保険料に充てて、新しい契約の保険料を下げる、若しくは積立部分に充てるというものです。

一見良さそうに見えますが、そもそも今加入中の保険を解約する事によるデメリットがあります。それは、終身部分(積立部分の解約返戻金率)が異常に低い事です。
それを「見直し価格」としています。日本の生命保険会社は、今このタイプが主力です。
正直オススメは出来ませんね。
誹謗中傷ではなく、これが正体です。
これは、日本の生保レディが無知のために、売りやすい様に作った商品です。中身は良くないのにね。
だからといって外資系でも、腹黒い保険屋はいっぱいいます。
本当に信頼出来る方を探してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
解約なんですね。「保険見直し制度」となっているのでそのつもりでいましたが、解約返戻金を充当するんですね。ファンド型の保険で主契約が小さく、特約だらけなので当初から気に入らなかったのですが、最近癌になってしまったので、このまま続けてゆきます。
ご親切にご説明ありがとうございました

正直今生命保険に入ると損しますよ。

その理由を分かっていないと今後すべての生命保険を高額で加入することになりますよ。お尋ねの商品の詳細は分かりませんので、あくまでもご参考程度にしてくださいね。お礼は不要です。
    • 1