プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車券をもって精算機のそばを過ぎると精算機が、検知して反応をします。精算機がどのようにして駐車券を非接触で検知するのか教えてください。駐車券には、黒い磁気印刷しかしてないように思えます。分からないため大変気になっています。

A 回答 (3件)

どんな反応?



平面の有料駐車場なんかにある
人が通ると反応する精算機ならそれは、
赤外線センサが人やクルマの「熱」を検出して反応しているだけですよ。

比較的最近の大型立体駐車場だと別な反応が体験できますね。
ショッピングモールなんかにあるけど、
事前に清算して出庫しようとすると出口バーが勝手に開くやつ。
これは、
入口で駐車券を取る時に自動車ナンバーを読み取り、
それを駐車券磁気に記録してある「連番」と紐づけ。
出口でまたナンバーを読み取り、連番を呼び出す。
呼び出された連番が事前精査済みならバーを開ける。

いずれにしても駐車券を検知するようなシステムは
今のところ存在しないはずですよ。
理屈的にはスイカのような技術があると非接触で情報やりとりができますが
これも改札機のような「アンテナ」にギリギリまで近づけて初めて機能できるものです。

人がポケットやバックにいれたままのカードから
素早く安全に情報を読み出す技術は今のところありません。
電子レンジ並の強力電波を照射して情報を読み出すなら別ですけど
人体に極めて有害で安全性を無視したシステムです。
    • good
    • 0

仕組みはこちらに。

熱じゃなくループコイルで検出しています。
http://www.amano.co.jp/Parking/products/parking_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/21 13:25

駐車券を察知しているのでなく、物体の動きを察知しているだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。事前精算機の前を通る際に精算機が反応するので質問しました。駐車券を持っていないと反応しないようでしたから疑問に感じました。
もう一度確認してみます。

お礼日時:2016/02/21 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!