プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でも読書をしているのですが、
インターネットを開いてしまうと中々読書する時間がなくなります。
それで、外に出て環境を変えて車の中とかで読書するようになりました。
だけど、快適とはいえません。
何か良い読書空間はないでしょうか?
ヘミングウェイみたいに一ホテルに長期滞在して作品作りできたらいいなぁとか。
羨ましく思っています。
2週間ほど会社を休んでローカル列車に乗って旅をしながら、
買って読めないでいる本をたらふく読んでみたいです。
あと、こちらは田舎です。都会ではありません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

どこかキレイな川の支流のザラ瀬。


木陰なら、なおよし。

その上にコット(キャンプ用の簡易ベッド)かディレクターズチェアを置いて、足先を水に浸けて読書。
傍らにはビール満載のクーラーBOX。
「風の博物誌」とかの自然の本がいいかな

至福の時間ですよ~。

あとは高い場所に立ってる灯台とか。

逆に雨の降る日にテントの中に篭ってるのも意外といいですよ?
なんか狭い所で安心できるんですね。
シトシトと雨が降って、時々バババと木の枝から落ちた水滴がテントを叩く音…

んーー、どうしても野外になってしまう。

ローカル列車っていいですね!
寝てしまいそうですがw
じゃ、無人駅の待合室とかいいですね。
できれば木造建築で。

いーなー2週間、読書って。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 21:04

電車の中が意外に一番読みやすいかもしれません。

電車の中は人を読書せざるを得ない状況にさせてくれます。
これはあくまで私の感覚なんですが、私は読書が好きにもかかわらず、何故か図書館で読むのが苦手です。「本を読むために図書館にきた」とか、「本を読むために机に座った」とかじゃなくて、「私は通学の空き時間に読んでいるんだ」「眠れないから、眠れるまでの時間を読書タイムにしよう」等、ついでに読書でもしよっか、というようなスタンスが好きです。こんなのんびりなペースでも、月に5、6冊はよめますよ。私の尊敬してやまない大江健三郎さんも、エッセイの中で「休日は山手線に乗って、一日中電車の中で本を読むのがすきだ。不思議とこれが集中できるものである」という内容の事をおっしゃってました。人間適度に雑音があった方が帰って集中できます。学術的にも認められている事です。ただ、人の話し声が大きいような所だと逆に集中できないそうで、単調な低音がいいらしいそうです。そう言う意味では、電車の空間はまさにうってつけだと思いますよ(^_^)地方の方で環状線がなければ、別に普通の電車で終点まで行って、またもとの駅に引き返してくるのもありだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 21:05

こんにちは。



外は今の時期暑いですし、日差しがきついと光が反射して本が眩しく感じますので、やっぱり屋内になってしまいますね。

最近私が家以外で落ち着いているのがファーストフード店です。
あまり静かすぎるとかえって集中できないので、少しざわざわしているくらいがいいです。
ただ、高校生がいる夕方からの時間は避けています。うるさいので。
幸い、平日に休みが取れる仕事なものですから、平日の日中、モスバーガーでゆっくり読書にふけっています。
案外、集中できるものです。
はじめは嫌な顔されるかな?とも思ったのですが、そうでもないですね。

もちろん、人が多くなってくれば席を空けたりしますけれども、平日は滅多にそんなことはありませんね。
お近くにいつもすいている喫茶店などあればいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 21:05

漫画喫茶とか。

最近は座り心地の良いソファーがあるらしいですよ。
ネットはあるけど、近寄らないようにすれば良いんだし←家のPCと違って自分の好みがブックマークされてないからあんまりはまらないと思う。

2週間ずっとは難しいかも知れないけれど、食事無しなら一泊五千円くらいの宿ならたくさんあります。本当に旅に出てみると良いかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 21:05

私は、自宅の風呂、あるいは健康ランドのようなところのぬるめの風呂につかりながら何時間もゆっくり読書をするのが大好きです。

図書館にしろ、列車内にしろ腰やお尻が痛くなりますが、浮力のせいでお風呂は大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 21:04

穴場は15:00で銀行の窓口業務が終了したATMです。

冷房も効いていてたまに利用者が来ますが耳栓すれば気になりません。場所によってはソファーが無いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 21:04

やはり鈍行列車でしょう。

私は和歌山南部に住んでいて、大阪にも時々行くのですが、必ず鈍行列車に乗ります。時間の都合上、早朝の始発に乗らなければいけませんが・・・。程よい騒がしさも読書の良い刺激になります。私は静か過ぎるところでは逆に本が読めません。国内旅行も専ら鈍行と船で行きます。旅行の時はカバンの重さの50%は本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 21:03

私が一番落ち着いて(集中して)読書が出来る環境は図書館です。


自分で購入したミステリーを良く図書館で読んでいます。
お金も掛からないし、息抜きに他の本(スポーツ新聞、雑誌)も目を通せるし、一番自分にあっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 21:03

図書館はどうでしょう。


冷房は効いているし、ソファもふかふか。トイレもあるし。
外はほどよい樹木がさわさわいっていたりして……。
(けっこう、人がいっぱいいて、早い者勝ちですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!