アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組内では偏向していてもよいということは政党がまるまる番組を買い取っても良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 十年以上テレビ見てないので知りません。
    どういうのがあるでしょうか?
    具体的な番組名とスポンサーを教えてください

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 14:58
  • >あなたにとっての「偏向」の内容が不明ですが、番組については放送法で、
    全番組を総合して中立であれば、番組自体が中立である必要は無いと見解を出したばかりですね
    貴方は画像の引用がお好きなようですが、最低限ニュースは見られたほうがよいと思います。
    的外れなものばかりです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 21:55
  • >だから偏向してはいけません。
    それが放送局全体で中立であれば、番組は偏向して良いという見解が出されたのです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/22 21:19

A 回答 (3件)

それ自体はOKですよ。

だから宗教番組ってあるでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

番組内では偏向していてもよいということは


    ↑
偏向報道は放送法に違反し、違法になります。
だから偏向してはいけません。

実際、偏向しているだろう?

という疑問が湧くかもしれませんが、建前上
あれは偏向ではない、ということになって
います。



政党がまるまる番組を買い取っても良いのでしょうか?
    ↑
スポンサーになることは可能です。
ただし、番組内容に偏向があってはいけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

誤解している方が多いようですが、


創〇学会は公〇党の支持団体であって、政党ではありません。


>番組内では偏向していてもよい

あなたにとっての「偏向」の内容が不明ですが、番組については放送法で、
「政治的に公平であること」と「報道は事実をまげないですること」
という規制がされています。

宗教番組については↑の報道についてクリアすればOKです。
事実でない=変更 なら全てのフィクションが対象になります。



>政党がまるまる番組を買い取っても良いのでしょうか?

「買い取る」の意味が不明です。
どのような願望から、このような質問をしていらっしゃるのかわかりませんが、
政党が番組のスポンサーになる事自体は違法ではありません。

まさかとは思いますが、
質問者様は政党は必ず変更した番組を作るとお考えなのでしょうか。

それから、これも誤解しているように思いますが、
前述の放送法の対象になるのは、スポンサーではなく「放送事業者」である「テレビ局」です。
「番組内では偏向していてもよいということは」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!