/dev/dm-0 74GB
/dev/sda1 80GB
/dev/dm-1 5.3GB

Vine6.3を導入した時、自動設定されたパーテーションを詳しく知りたいのです。
ブート情報やOS本体情報は、sdaにあるのでしょうか。
また、dmをsdaに融合していいのか、融合方法の手がかりを教えてください。
WindowsからのLinux初心者で、ネットで調べても辿りつきそうにありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>Vine6.3を導入した時、自動設定されたパーテーションを詳しく知りたいのです。

起動してからmountコマンドとかで表示されると思いますが。
/etc/fstabにも記述されているでしょう。
uuidとかで記述されている場合は調べる必要はあるかと思いますが。

>ブート情報やOS本体情報は、sdaにあるのでしょうか。

おそらくsda1…でしょうね。
/bootとか置かれているかと。
サイズからするとブートパーティション(/bootだけのさほど大きくないパーティション)に分割はしていないようですが。

>また、dmをsdaに融合していいのか、融合方法の手がかりを教えてください。

やりたいことがイマイチ不明です。
/dev/dm-0や/dev/dm-1のパーティションの内容を…ということでしょうか?
LiveCDなりで起動してから作業用にマウントしてコピーで可能でしょう。
/dev/dm-1は容量的にSwapかも知れませんけど…。
    • 0
この回答へのお礼

返答感謝します。
これで先に進めそうです。
ありがとうございます。