アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5W1Hの問題なのですが…。

先週の日曜日に、わたしは市民ホールへ行きました。高校のボランティア活動で、市内に住むお年寄りのみなさんに、ビデオを使って、県の伝統芸能を紹介するためです。

という文から5W1Hを見つけるというもので、「いつ」「だれが」「どこで」はいいのですが、残りはどうなりますか。「どのように」は「ビデオを使って」、「なぜ」は「県の伝統芸能を紹介するため」でオッケーでしょうか。あと一つ「何を」はありますか。それとも「何を」が「県の伝統芸能を」になるのでしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

違いますね。


いつ:先週の日曜日
だれが:わたし
どこで:市民ホール
なにを:県の伝統芸能を紹介
なぜ:高校のボランティア活動
どのように:ビデオを使って
これだけで大意が分からなければなりません。つまり
「先週の日曜日わたしは市民ホールで高校のボランティア活動で、ビデオを使って県の伝統芸能を紹介した。」というようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 23:38

➀ Who(誰がしたのか?)②What(何をしたのか?)③When(いつしたのか?)④Where(どこでしたのか?)⑤Why(なぜしたのか?)⑥ How(どのようにしたのか?)



③先週の日曜日にした、➀わたしがした ④向かった場所は市民ホールでした ②何をしたのか(文章上では)行きました ⑤何故したのか、理由や目的、事情についてならば、高校のボランティア活動という事情があったからでした ⑤-2何故したのか、理由や目的、事情について別の説明をするならば、市内に住むお年寄りのみなさんを対象にしてというネライがありました ⑥どのような方法で市民ホールに行ったのかは書いてありません(howが抜けています)⑥どのようなやり方をするのがhowなら、県の伝統芸能を紹介する手法として、市民ホールに当日その場に集まっている市内に住むお年寄りのみなさんを対象にしてビデオを使ったのです ⑤-3県の伝統芸能を紹介するためにした

⑥{市内に住むお年寄りのみなさんに県の伝統芸能をビデオを使って紹介するため先週の日曜日に市民ホールに行き高校のボランティア活動を私はした}の全体がHOWかもしれません。 
この文章には何故ボランティア活動をしたのか、何故先週の日曜日なのか、何故市内に住むお年寄りのみなさんに県の伝統芸能を紹介するのか、何故私がいったのかは書かれていません。
この文章では、「私がやった具体的な行為」が何なのかは書かれていません。
あるいは この文章にはHOWが一切かかれていなのかもしれません。

通常、新聞記事やテレビラジオ、ネットニュースなどでは、細かいことをいえば、それっぽい5W1Hは書かれていても、年月日時刻、場所の所在、行為の具体的主体(あるいは主題の対象の詳細)の特定、行った行為(起きた事件やイベント)の詳細で具体的内容、その行為のネライや目的あるいは事件やイベントが起きた原因や事情をきちんと報道することはありません。
通常、何となく筋が追える程度の内容があれば、5W1Hが揃っているというのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
川崎市幸区の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で2014年11~12月、入所者の男女3人(80~90歳代)が相次いで転落死した問題で、神奈川県警は15日深夜、同施設の元職員今井隼人容疑者(23)(横浜市神奈川区立町)を、3人のうち1人に対する殺人容疑で逮捕した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
深夜で十分(逮捕時には時刻を分までいう)、逮捕した場所は省略、ネライが殺人容疑であることを書くだけで、逮捕にまでなった事情は普通省略されるhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95 逮捕の具体的状況(how)は通常省略される。細かいことをいえば、5W1Hはほとんど省略されるのが普通です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
ですから、ある文章で5W1Hを抜き出す場合は、「文字を追って」、
年、季節、日付や時間帯を指すものがあれば、when
場所や位置、建物、会場などを指すものがあれば、where
人物や機関、会社、自治体、国などをを指すものがあり、それが諸語になっている述語があれば、who
イベントや事故、現象、事件、決議、紛争、和解、成長、変化、誕生、死亡、消滅などを指す言葉があれば、what
whatを選んだときそのwhatの状況をプロセスや過程、手段、方法などで説明している言葉があれば、how
howやwhat、who、where、whenの事情や背景を述べている言葉があれば、why
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしい説明ありがとうございました。5W1Hは、わかりやすく伝えるためのポイントだと思いますが、とらえ方がいろいろあるんですね。具体例がちょっと生生しかったですが、参考になりました。

お礼日時:2016/02/22 00:29

5W1Hは、次のようになると思いますが。

。。

1。When(何時): 先週の日曜日に
2。Who(誰が): わたしは
3。Where(何処で): 市民ホールで
4。What(何を): 伝統芸能を紹介を
5。Why(何故) : 高校のボランティア活動で、
1。How(如何に) : ビデオを使って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Whyは、そこになるんですか?「なぜ」なので、「紹介するため」としたいところなんですが、違ってますか?……。

お礼日時:2016/02/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!