プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。旦那さんのお給料について質問させて下さいm(__)m
私の主人は37才で月収23万円なのですが、やっぱり少ないほうなのでしょうか?
子供が一人おり、二人目ができたときの為に貯金をしたいのですが、なかなか上手くいきません。毎月必ず出ていくお金を引いたら約8万残り、そこから食費、旦那のお小遣い、電車代、私のお小遣いになります。
旦那のお小遣いが25000円です。他の同じ年齢の方に比べたら少なすぎてかわいそうですよね…>_<食費は月に30000円に抑えるようにしています。定期が約1万2000円(半年に一回会社からまとめて定期代が振り込まれます)。残りの約1万2000円が私のお小遣いと生活用品を買うお金にあてています。
二ヶ月前まで3年ほどパートを続けていたのですが、人間関係が辛くてうつ病になり辞めてしまいました。パートをしていた頃は少しでも貯金にまわせていたのですが、やっぱり旦那の給料だけではギリギリすぎて、新しく仕事を探そうと思っています。夜になると毎日泣いてしまう駄目すぎる精神状態なのですが、甘えたことは言ってられませんよね/ _ ;
皆さんの旦那さんはお幾らくらいもらっていますか? 貯金はされていますか?
周りの友達に聞けないことなので、ここで質問させて下さいm(__)mまた、皆さんの節約術、貯金術などありましたら教えて下さい^_^
質問というか、書いてるうちに愚痴っぽくなってしまいましたね^_^;長々と失礼しました>_<

A 回答 (10件)

典型的な貧困家庭や 多分 老後資金 なんて 夢のまた夢


子供さんの 大学資金も 難しい。
なんで そんなんと 結婚した? と 言うても せんない。

しっかり アルバイト せい。 37歳のとき?手取り33万くらいやった。
その他 株の利益が 年150万や。これ特技
    • good
    • 1

ほんと大変ですね。



奥さんでも空いた時間にできる
こんな超簡単な稼ぎ方があります。

信号が「赤」→「青」になったら稼げます!

3歳児でも分かるほど簡単すぎる手法で
月収35万円から50万円を初月から稼いでしまう

完全ノーリスク、再現性100%、
絶対に損失を出すことがない
超絶な初心者ビジネスの秘密を、大暴露。

お子さんのためにも、ゆとりある生活を思い描いて
ご覧になってください。

http://goo.gl/aK8nLj
    • good
    • 0

少ないです。

共稼ぎにしないと貯金は無理でしょう。
    • good
    • 0

恐ろしく少ないですが、大丈夫ですよ。

うまくやりくりすれば何とかんるもんです。
    • good
    • 0

私もあなたの旦那さんとほぼ年齢が同じ主人がいますが、うちの旦那は月給が19万円です。

それに比べあなたの旦那さんの方が多く貰っていますね。羨ましい限りです。うちも家計が決して楽な方ではないので、お小遣いは月1万円で、弁当持参の昼食です。本当に少ない収入なので早く昇格して給料がアップしてもらってとか、旦那には副業も進めていますが、なかなか決断に至りません。なので私がパートにも出ようか考えています。私とあなたとは共通するものがたくさんありますね。お互い頑張りましょうね。愚痴るのも主婦の務めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

回答者様は上手にやりくりされているのですね>_<とてもご立派だと思います>_<

私は情緒不安定ですぐに落ち込んだり…本当に情けないと思います。

回答者様の言葉にすごく励まされましたm(__)m本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/02/28 23:54

家計費には理想的な支出割合があります。


下記のサイトを参考になさって下さい。
http://diamond.jp/articles/-/22204?page=2

質問者さんはお金が余ったら貯金するという考えではありません。
やっぱり年間の予算を立てないと貯蓄は難しいですよ。
先ず手始めに収入が途絶えても1年間は生活していけるだけのお金を貯めて下さい。
そのためには毎月いくら必要なのか把握する必要がありますね。
それが貯まったら、今度はお子さんの教育資金です。
子供が小学生の間が一番貯め時なんです。
この時期を逃すと大変ですよ。
ちなみにうちは手取り月収が45万円でボーナスは夏冬合せて150万円あります。
手取り690万円に対し貯蓄は450万円です。
月20万円で生活をしています。
あなたも出来ないことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

サイトとても参考になりましたm(__)m

小学生の間が貯め時…そうですね。省けるところは省いて回答者様を見習って頑張りたいと思います>_<怖いですけど、パートも探さないと…
貴重なご意見本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/02/28 23:37

初めまして。

夫44歳、私41歳、小学生の子供2人の4人家族です。

23万のうち、住居費はいくらなのでしょうか。
もし、負担が大きすぎるのなら、引っ越しも視野に入れてよいと思います。
ただ、お2人目をお考えのようなので、今よりも狭い家は考えものですよね・・・
駅から遠い物件や、築年数が古い物件を当たることでしょうか。
2月3月は、物件の動きが1年で最も活発な時期です。
4月になると急に動きが止まり、余った物件が思いがけず格安で出ていることがあります。
引っ越しを急がない人、あるいは引っ越しても引っ越さなくてもどちらでも構わない人は、
この時期を狙うと、ラッキーな物件に巡り合えるかもしれません。

ボーナスはないのでしょうか。
お給料の多い少ないでいうと、ご年齢から考えると、やや少ない印象です。
私の夫が37歳の頃は、30万円行くか行かないかくらいだったと思います。(残業代込)
パートで補えれば良いのでしょうが、まずは無駄を省くことが先決だと思います。
住居費の他に、何にいくら出費しているのか?保険料は高すぎませんか?
特に保険は、万一に備えるはずが日々の生活を圧迫しているケースがあります。
それでは本末転倒です。

お子さんのお歳が分からないのですが、もし今幼稚園に通っているのなら、
小学校へ上がると、月々楽になりますよ。
うちは、下の子が今1年生で、今年度からずいぶんと貯金に回せるようになりました。
すでに小学生で月々苦しいとなると、ちょっと心配です。

お小遣いは、周りと比べても意味はないです。
2万5千円をまるまる自由に使えるのなら、結構高いと思います。
もし、ガソリン代とか理髪代とか、必要経費も含めてだと、ちょっと苦しいかな・・・と思います。
でも「かわいそう」だからと増やすと、生活が行き詰まってしまいます。

パートは、人間関係がネックなら、短期契約の軽作業とか、
人との関わり合いが少ないものを選ぶと良いと思います。
短期なら、上手く行かなくても期限がある分、気持ちが少し楽かと思います。

もっと他に知りたい数字があれば、補足に書いてください。
再度回答したいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

住居費は約7万6千円です。引越しは難しいので光熱費、通信料、保険料など見直す必要がありますね>_<
ここに質問する前に考えるべきなのですが…本当にお恥ずかしいですm(__)m
あと無駄使いなのは家族でよく車で出かけますので、ガソリン代もかかっています>_<ガソリンはカード払いにしてますので、省くべきですね。反省です…

子供は小学生に上がっています^_^;小学生に上がってからはパートのお給料は少しですが貯金もできていました。仕事もまた探してみます^_^

とても親切に教えて下さってありがとうございますm(__)mまた質問させて頂くことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2016/02/24 14:12

手取りだけで考えているといろいろ問題があります。


給料明細をよくみることをお薦めします。
賞与はないんですかね?

必ず出て行くお金が15万を見直せませんか?
全部書き出してみましょう。
光熱費、通信費は圧縮の余地はあると思います。

特に意識していませんが、我が家では
光熱費、通信費は月3万です。
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

賞与は、夏、冬合わせて40万円ほどあります。今までパート代と賞与を(全額ではないですが)貯金していました。

光熱費、通信料が3万円とは頭が下がります^_^;見習わないと。

そうですね、必ず出ていくお金のほうを見直していきたいと思います>_<
少しでも余裕ができて貯金にまわせたらいいなと思います^_^
パートも探してみようと思います>_<

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/02/24 13:38

こんばんは.


自分は独身33歳男です.
質問者さんとは環境が全然違うので,あまり参考にはならないかもしれませんが,いくつかの事を回答したいと思います.

先ずご主人の年齢と月収についてですが,ご主人の年齢を考えると会社の規模にもよりますが"係長"チームリーダーといった肩書がつく頃と思います.
そういう部分を加味して月収というのが手取りではなく,厚生年金や国民保険料(法定控除),財形(法定外控除)なども含めた金額なら少額だと思います.
自分の場合は特に肩書はないですが,それでも月収は30近くあります(残業代も含める,手取りは上述の項目で7~8万程度抜かれた金額).

お小遣いは正直なところ上述の月収ひいては年収がものいう世界でしょうから,同世代のなかでは少ないと思っても仕方のない側面もあると思います.
自分の後輩に何人かの既婚者がいますが,だいたい2~3万くらいのお小遣いですね.質問者さんのご主人の環境が分からないので何とも言えませんが,いわゆる"お付き合いの飲み(社内・社外の人)"が多いのであれば厳しいかもしれませんね.

子供を育てるというのはとても大変だと思います.以下の内容は下記リンク先のデータを引用していますが,子供1人を大学まで通わせるとなった場合にかかる費用が,安くても1350万,高くて4500万程度かかるようです(http://kodomo-ouen.com/data/02.html).自分も私大の大学院まで通わせてもらい親には感謝しきれない思いがあります.
自治体によっては子供に対しての医療費補助だったり育児手当が貰える場合があります.質問者さんのお住みの自治体でそういった行政サービスの有無を確認しては如何でしょうか?

節約の為には先ずはどこにどれだけの金額が掛かっているかという部分がポイントになると思います.例えば家計簿.どこでどういう内容の買い物を幾らかけたかを記録するとウエイトが分かると思います.
例えば食費や光熱費,衣類,医療費といった費用のカテゴリー分け,コンビニやスーパー,ドラッグストアといったお店の利用頻度,そこで何を買ったのかちというデータ.これらをまとめると金銭面から見た質問者さんの生活実態が分かると思います.その中で健康に問題が無いレベルでどこの費用を削って大丈夫かの見極める事が大切でしょう.
食費であれば,どこで何日に何が安く購入できるかという事を調べたりとかですね.質問者さんは食費削減に努められていると思いますので,ここに対してのコメントはござません.
衣類もブランドものでないならそれなりの金額で購入できると思いますが,できれば子供の衣類は十分に気を付けて頂きたいと思います.子供は成長が早いので服の購入スパンが短いと思います.ですので少し大きめくらいの服やお下がりというのも良いと思いますが,明らかに大きさがあっていなかったり,ボロボロになってきているととても可哀そうな状態になります.(とある学童の子供がそういう環境にあって,心苦しい思いをしたことがあります)
節電というのも1つの手ですね.例えば待機電力は以下のサイトの情報によれば月額で1000円程度の節約になるようです(http://manetatsu.com/2015/06/46750/).

質問者さんがお仕事をされるという事について,もちろん仕事はできるならするべきだと思いますが,一方で1人で色々と抱えている様な印象を受けました.
質問文の文面からお子さんもまだまだ小さいのではないかと思います.年齢によっては夜泣きとかもあると思いますし.
そういう環境の中で質問者さんがお一人で抱え込むのはとても大変ですので,できれば質問者さんの親,兄弟,友人の協力が得られると良いと思います.

見ず知らずの自分が言うのも何ですが,質問者さんはとてもご苦労されている様に思います.
応援しております.

長文失礼しました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

とても詳しく教えて下さって参考になりましたm(__)m
まず通信料、光熱費など見直してみようと思います>_<
毎月8万円の額ばかりにとらわれてた自分が恥ずかしいです>_<質問する前に気づくべきなんですが…駄目ですねぇ^_^;

仕事も頑張って探してみます^_^

ryo_kyさんが詳しく親切に教えて下さってすごく嬉しかったですm(__)m
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/02/24 13:30

>半年に一回会社からまとめて定期代が振り込まれます


これに手をつけずそのまま貯金にまわすと、最低でも年間14万円は貯まりますね。
とは言え、可処分所得が毎月8万円では、一家四人で生活するのは相当厳しいことになりますね。
光熱費や通信費や保険料などで、毎月10万円以上払っているわけですよね。
ここを少し見直してみるのも手ではないでしょうか。
それからやはり、ご夫君の月収が23万円でしたら、あなたも働きに出なければ、特にこれからお子様が大きくなってくると、生活もままならなくなります。
無理をなさらない程度に少しずつ働いていきましょう。
あなたが働いてもらったお給料は、生活費の足しにするのではなく、全額貯金に回すようにできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そうですね、光熱費、家賃、通信料などを見直していきたいと思います>_<
毎月8万円で、そこばかりを考えていた自分が情けなく恥ずかしいです>_<
働くことも視野に入れつつ頑張りますm(__)m
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/02/24 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!