アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党と日本社会党(旧社会党)はどちらが野党として優れていると思いますか?

回答者さんの評価を教えてください。

今はなき社会党ですが、その役目は最大野党という意味で民主党が引き継いでいますよね。

どちらもたった数年だけ与党を経験していますが、それは無視して野党という視点のみで評価してください!

回答待ってます。

A 回答 (8件)

社会党の方ですかね。


それなりの芯(政策が良いか悪いかは別にして)がある政治家がいたように思います。
最後は憲法議論しか出来ないおタカさんが残ってしまいました。今、彼女が居たら面白かったと思います。

民主党は政権を取ったら、内部崩壊してしまったという印象が残っていてます。
ベテラン3政治家をもう少し上手く使えていたらという感じですかね。
    • good
    • 0

もう少し知的な質問をすべきです。


何を述べるのか分からない。
民主党と社会党が最大野党として同じ土俵で評価できる、と言うのが間違い。
民主党は、自民党に変わる政権をこなせる政党として設立されたものです。
野合の連続で、おかしくなってしまいましたが、鳩山、をはじめ、歴代の党首は自民党と言われてもおかしくはない人々です(除菅)。言うなればアメリカの二台政党を志向しました。
社会党は政権を担うことを目的としていたとは思えません。保守政権のアンチテーゼとして、常に問題意識を駆り立てる論議をしていました。
民主党は政権につきましたが、見事に失敗。再起は無理でしょう。
社会党は様々な社会主義的提案が時の政権に取り込まれ世界に冠たる社会主義的制度を持つ国になりました。理非はおいて、健保制度は米国にはありません。オバマが制度を作ろうとした時大反対にあったのはご存知の通りです。
その意味で社会党の存在意義は大きかった、といえるでしょう。
    • good
    • 0

社会党の方だと思います。



どちらも「何でも反対党」と言われても
仕方ない面があります。

しかし社会党は、党としてまとまっていました。
これに対し民主党は、右は核武装論者から
左は非武装中立まで、ばらばらです。

政党というのは政治的思想信条を同じくする
人間の集まりですが、民主党にはそのまとまり
がありません。

つまり、政党としての体をなしていません。

そういう意味で、社会党の方が優れている、という
よりかはマシです。
    • good
    • 1

どっちも元は日本社会党ですので一緒でしょう。

    • good
    • 0

政権を担当していたとは言え、野党の現在の状況からすれば両党とも優れてはいませんね。



両党とも、選挙での期待を裏切ったカタチで、それから政党の立て直しができない。
政党とは、政権を任せられるかどうかが、大事だから。
    • good
    • 0

個人的には社会党。


土井さんみたいなぶれない信念ある政治家が居なくなって寂しいかぎりです。
    • good
    • 0

二つの党を比較しますと社会党の方が圧倒的に上です。


民主党の結党母体に旧社会党離脱者達も含まれて居ますが、結局は寄せ集め集団。
社会党は良い悪いは別にしてほぼ同じ方向を向いていましたが、民主党は右を見ている人達も居れば左を向いている人達も居るし
上を向いている人達も居れば前を向いている人達も居る。
それだけバラバラの方を向いて居る人達の集団ですし、政権を担った経験を全く活かそうともしないし何が間違ったのかと言う
検証もしなければ反省もしない。
民主党三代の政権より村山政権(実際は自民党、新党さきがけ、社会党の連立政権)の方が現実路線でしたしね。
民主党なんて東日本大震災での福島原発事故に於いて、放射能を含む塵が飛散していく方向をSPEEDIの予測データで
知って居ながらその方向に住民を避難させたエダノと言う奴が謝罪も反省もせずに与党に対して叫いて居る様なレベルですからね。
    • good
    • 0

どっちもクズ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!