アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学が決まったのですが三月下旬に受けるTOEICの点数によりクラス分けされるとのことです。やはり良い点を取り…と考えています。
私は今までTOEICを受けたことがない入門者です。また参考書・問題集も安くないので皆さんのオススメの物や勉強法を教えていただきたいです。
英検二級であれば持っています。点数は筆記・リスニング共に8割丁度です。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



まともに、英検の力を信じて、TOEICにとりかかると、玉砕してしまいます。圧倒的に量が違うからです。試験に対するアプローチの仕方がぜんぜん違うことを悟りました。今どきの人たちは、それでも、600~700点台は取れるかもしれませんが。

大学に合格して、英検も2級をお持ちなら、TOEIC突破するぐらいの英単語はご存知だと思います。しかし、TOEICに対する徹底的なリサーチが必要ですし、実は、それが企業に求められている能力かもしれません。時々、ものすごく見当はずれの勉強をしている人がいます。書籍でも、TOEICと書いてあるのに、中身が明後日になって違うものがあります。それをすればできるようになると信じているのです。(私の自戒を含めて)

それに、単語自体も、英検の力からすると困らない[はず]なのに、なぜか、失敗する……。

単語に関しては、問題が二点あります。

英検というのは、単語を重視するわりには、助詞を重要視しないのです。
contribute money [ ] ←ここに何が入るか?

もう一つは、
raise, rise, lie, lay, lend, rent とか、expect, mind, forget の後に動名詞なのか不定詞なのかというような、そんな所が甘かったりします。

だから、こういう点を押さえておく必要があると思います。

本格的には、TOEICの内容というのは、ちょうど英検・準1級クラス以上に該当してくるので、そのぐらいの実力があれば、TOEICは、もう少し楽に受けられます。しかし、それだけ(10,000語レベル)の語彙力がTOEICに必要かというと、そうとも言えなかったりします。

ビジネス単語そのものについては、私には、なんといっていいか分かりません。私自身が、先ほど試してみましたが、このレベルです。
http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=TOEIC#
TOEICの総合診断では、推定カバー率 96%, ランク S

ビジネス単語らしいというと[liable, wholesale,deal with] あたりで、他にも、例えば、[reimburse, waive, procure, deregulate ] なんて、独特の単語はあるけれども、これは、知っている人は知っている単語です。

ともかく、パート5の短文穴埋め問題が、40問もありますから、ここで苦手意識を持つと、全体的に余裕がなくなってしまい、もう、その先はお手上げなのです。最初は、ここを短時間で解答できるようになれば、かなり楽だと思っています。

点を稼ぐには、リスニングになります。

 私は、知らなかったことは、TOEICって、500点クラスとか、600点クラスとか、段階別でというのは、少なくとも私にとってはナンセンスだったのです。実力の違いが点数に現れるのだと思ったら、そうではなくて、単に間違いは間違いだということでした。
 
英検の感覚からTOEICというのは、そんなに甘くみてはならない、ということでした。そもそも、英検で甘い部分が、TOEICでは突かれるというか、ひねくれた問題が多いような気がしてくるのです。今の学生さんは、試験慣れしているようですから、TOEIC 700点ぐらいは軽く取ってしまうかもしれませんが。

私があれこれいうよりも、ここをみてください。
ここのサイトは、ためになりました。
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-e …

》TOEIC対策本は、たいてい難易度表示がありますが、もしないものがあったら、僕はその本はちょっと不親切だなと感じてしまいます。

私が思うことは、TOEICというものは、あるレベル(700点ぐらい)を越えて、それだけの実力を持たないと、いくら勉強しても、それに対して正しく数字が正比例してこないのではないかということなのでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/29 15:58

この表よくできてると思うので、苦手分野選んで買ってみてください。


英検2級ならTOEIC700ぐらい相当かな。
http://blog-imgs-50.fc2.com/e/n/j/enjoylifeineng …

ちなみに、TOEICの単語はやらないとダメですよ。ビジネス単語入ってるので学生さんだと耳慣れない単語が多いです。
表にも載ってますが、個人的には「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」がオススメ。
あと、公式問題集ですね。このテストの問題形式に慣れずにいきなり本番を受けると
学生さんは特にひどい目(軽く100点は実力以下になる)に会うと思います。

大学進学おめでとうございます。がんばってw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても見やすい表でした。早速対策に入ります!

お礼日時:2016/02/25 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!