アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退職する時、会社からもらわなければならない書類関係を教えてください。健康保険料関係?年金関係?源泉関係?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

離職票ーいわゆる失業保険給付をうけるのに必要になります。

雇用保険被保険者資格喪失証
上記二つは、退職日にはもらえません。退職日翌日以降に会社が職安に必要書類を提出し手続きをするので、後で送られてきます。

平成28年の源泉徴収票ー1/1~退職日までの分が発行されます。
これも、退職日にはもらえません。後程、送られてきます。

№1様の書かれている年金手帳ですが、会社が預かっている場合のみ、返却されます。
ご自身でお持ちの場合は、該当しませんので、ご注意を。

あと、退職証明書をもらっておくといいと思います。
必要がないかもしれませんが、国保加入を考えておられるなら、貰っておいた方がいいです。
その他にも、必要な場面がでてくるかもしれませんので、念のため貰っておいたほうがいいです。

余談ですが、以前勤めていた会社は、退職後に書類を送付するのでいう事で、返信用の切手を用意するように言われました。
退職時にこちらが用意するものも確認した方がいいですよ。

健康保険関係は、特にもらうものは無いです。
逆にこちらが、退職日に健康保険被保険者証を返却しましょう。
場合によっては、健康保険の喪失の証明が必要だと言われることがあるようですが、言われた時に退職した会社にお願いすればいいです。

年金関係も、もらうものは無いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。

離職票、雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収票

• 1