プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、48歳です。
仕事をやめてリタイアしたいと思います。

貯金は2000万で、家は家賃5万の借家です。

国民年金に加入してますが、この御時世いつから貰えるか分かりませんが月に6万~8万貰えそうです。

仕事は歯科技工士ですが、目も悪く体力的にもしんどいのでリタイアしてゆっくりしたいと思います。

独身で結婚予定もありません。

今、月に12万位で生活してます。
仕事を辞めて働かずに早期リタイアして大丈夫でしょうか。

ライフプランに詳しい方いましたら助言お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    いえいえ、12万は現在の生活費ですよ。
    給料は25万位で手取りは20万位ですね。
    家賃を含め今だいたい12万円位で生活してます。
    で、残りは貯金してます。
    細かい作業で仕事がつらいので、はやくリタイアしたいのです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/22 15:53
  • へこむわー

    2000万でも少ないのですか・・
    結構貯めたと思っていたのですが。
    世間ではみんなそれぐらい貯めているのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/22 15:56

A 回答 (12件中1~10件)

65歳で2000万がぎりぎり生活できるレベルのようです。


年金が現在の支給額だとしてです。
    • good
    • 0

たった2000万で、あと30年以上ある人生を、預金切り崩していけるわけがない。

貨幣価値の変動や利息無視しても、

・ 年間150万。切り崩して13年。
・ その時、今のスキームが続いても、年金まで7、8年。つまり、1000万赤字。
・ 年金が支給されても、年間60万。75歳まで生きるとしても600万赤字。
・ 大病や、不足の事態が生じれば、さらにリスクが高まる。

つまり、月の生活費を7,8万にして、平均寿命まで、大事がなくてやっとの生活です。難しいですよね。
    • good
    • 1

ライフプランということで説明します。



まず、2000万を切り崩しながら生活したらすぐに破たんします。それは質問者様も熟知されているでしょう。
となると、2000万円に「働いてもらう」ことと「生活費を下げる」ことを考える必要があります。

まず、2000万円であれば、どのように働いてもらえるでしょうか。
・定期預金などの貯金
・信託投資
・株式投資・FX投資など
・その他投資
でしょう。

・72の法則
投資の世界では「72の法則」というのがあります。金利7%で毎年稼げれば10年で元金が2倍になる、ということです。質問者様の2000万を7.2%で運用し続ければ10年で4000万になります。


日本の定期預金は最大でも1年物で0.33%の金利(税引き前)ですから、2000万で6.6万円にしかなりません。これではとてもやっていけません。外貨預金でも今のところ最大1.95%ぐらい、さらに為替手数料などがありますので、年間40万も稼げないでしょう。
信託投資もそれほど利率がよくありません。

安全な預金や信託投資だと、金利は0.1%ぐらいです。質問者様の生活費12万/月、年144万円をお金に稼いでもらうには、元本が14億4千万必要だということになります。まあ、これではむりですね。

また、株式投資やFX投資などはリスクが大きいものです。2000万円すべて損してしまう可能性もあります。
ただし、ちゃんとやるなら、質問者様に才能があるなら、リタイアに近い方法であるといえます。
2000万を分散して株として持っていれば、配当がありますので、配当で稼いでもらう方法もあります。
配当金が株価に対してどのくらいもらえるのかを「配当利回り」といいます。これは5%程度の利回りのものがたくさんあります。ただ、株価は上がったり下がったりしますので、2000万全部つぎ込んで、配当時期に株価が1500万だとするとすでに500万損したことになります。その後戻るとしても、予定通りには行きませんし、リスクもあります。


その他の投資となると、いろいろあります。2000万円程度ですぐに思いつくのは、アパート経営です。
2000万でアパートを買い、家賃収入で生活するのです。いや、2000万だと高いから1000万ぐらいで買うのもいいかもしれません。1000万でも郊外や地方なら、けっこうあります。ただ、管理や募集、家賃取り立てを業者に任せると、その分経費がかかるので、簡単ではありませんが、利回り(購入費用と家賃収入の差)は10%以上のものがゴロゴロありますので、15%ぐらいの物件を取得して、うまく回せれば1000万の15%で年間150万と質問者様の生活費は出せることになります。(管理費は一切考えていません)
ただし、2部屋ぐらい退去して、半年ぐらい入居がないと、いきなり利回りが悪化するので、そういう部分はリスクになります。

また、毎月8万円貯金しているわけですから、1年で96万円の元手が増えるわけです。10年たてば1000万近いのでこれをもっと増やすことをまずは考えたほうがいいでしょう。

ライフプランのうち「収入の部」はこういう感じで「元手と利回り」で検討してください。

次に、支出のほうを考えます。
たとえば12万の生活費をどのように切り詰めるか、です。

まず5万の借家、ということは毎年60万円損失が出ていることになります。2000万を元本と考えると3%の損失です。
アパート経営なら、自分もそこに住んでしまえば、損失を出すこともなくなるわけです。

また、それは無理でも、もっと安い家賃にすることもできるかもしれませんし、後7年55歳にはリタイアすることを目標に中古マンションの部屋を購入してもいいかもしれません。家賃5万なら7年で420万は捨て金になるのですから、リタイアの時に売って100万でも帰ってくれば今後7年の家賃収支は-100万円(420万払うところを100万円儲かる)になります。(ただしマンション管理所費は見込んでいないです)

さらに「リタイアメント制度・長期滞在制度」というのがあります。
ただ、質問者様の今の条件だとちょっと合うものが無いような気がします。また住みたい国、住みたくない国や語学の問題もあるので、紹介だけにします。
    • good
    • 0

リタイヤしたらいいぢゃないですか。


あなたの人生はあなたが決めるんです。
    • good
    • 0

うーん。

難しいね。目が悪いというけど、障害者認定するほどひどくないってこと?
その年で12万円は少なすぎ。パートのおばちゃんと変わらない。一般的には、倍以上の給料をもらっている。しばらく失業手当をもらって体を休めればいい。技工士ってそんなに給料安いの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まだ一花咲きますって!



頑張るの、しんどくなったら、半年くらい休憩しては、如何ですか?

それでは再就職が難しいなら、休めるだけ休んで、なるべく遠くへ旅行するとか。

これから死んだようにお金切り詰めて生きていくには、先が長すぎると思います。
    • good
    • 1

最低限の生活はできるかもしれないけど、金のかかる病気などになると一巻の終わりです。

 貯金の2千万円をどこかに寄付するか早く使いきって生活保護を申請した方が、医療費もかからないし、余程楽な生活ができるでしょう。
    • good
    • 0

お辛いでしょうね。


もし、目が見えなくなる…
そんな状況でも、生きて行く為に収入は確保しなくてはなりません。
市町村の役所で 一度相談されては如何でしょうか?
最悪 全盲になると生活保護を考えざるを得ない事にもなりかねません。
幸いにも健康保険を掛けていますので、障害者認定の手続をされては如何でしょうか。
    • good
    • 1

なにもなければ厳しいと思います。


2000万を12万で割ってみればどれぐらいでなくなるかわかると思います。
ざっと計算しただけでも12年8か月ぐらいですかね。

年齢的には、これから病気やらとお金もかかります。
個人事業でやっているなら、今の仕事さえ
病気で休業すれば保障はないわけですよね。
年金の試算はしたことありますか?
6~7万では家賃がある人はそれだけでも大変では。
年金がもらえる年齢よりも何年も前に貯金は底つきて
6~7万から家賃光熱費はらえますでしょうか。

そのころに就職を探しても、今よりはるかに働ける場はないと思います。

目が悪くて今の仕事が辛いなら
転職、たとえアルバイトでも収入を確保して、貯金の目減りを遅らせるほうがいいでしょう

コンビニでもスーパーでも、中年の男性増えてきましたよ

嫌でも病気の後遺症などで働けなくなる日もくるでしょうし
働ける間は働いたほうが良いのではと思います

何か負担を軽減する方向でアルバイトとかも探してみてはどうでしょうか。

求人情報を眺めて、辞めるのと、転職とどちらのほうが負担が少ないか
計算してみるといいと思います。

家電も体もあれがこわれた、ここが具合がわるい、となってくると
毎月の金額には収まらなくなってくると思います。

貯金できているような収支の環境だと
そういう突発的な費用はあまり気になりませんが
カツカツになると結構いたいです。
    • good
    • 2

1:現在、毎月いくらでカツカツ最低限で生活できていたか


2: ①x12カ月=1年分=仮に100万円としましょう。
 (毎月8万円かつかつです。上記から8では無理でしょう)
3:100万円x50年=5000万円。100歳まで生きる計算です。
 (病気、ケガ、アクシデント無し、毎月8万円なので遊びも無し)
4:65歳で貰えますか?恐らく無理です。
  70歳、75歳からの年金受給開始で計算しても良いと思います。
5:75歳からの開始と仮定して、
  75-50(単純に)=25年=100万x25年=2500万円。

 ***既にショート(少ない)ですよね。

6:現在所有額2000÷25=毎月8万円。上記の8万円です。
しかし、75歳からは病気やボケ、施設入所も発生します。

これがアベノミクスの現状です。
・個人年金は加入してますでしょうか?
・個人年金は何本加入してますか?
 (当方は受取開始を数年をずらして2本)
 これでも少ないとは思います。
ーーー
***
国はあてにできない。
では、どうするのか?

アルバイト?
年齢から考えるに
・50~60:1日数時間x週5回も可能かも。
・60以上:1日1,2時間x週1,2回(シルバー人材の類)
とても足りません。


No1さんの様に、ご自分で計算してみて、
・今必要な最低限の収支
 (手取りー12万円)

・残金を貯蓄なのか、個人年金などの運用に回せるのか
 (借家の賃貸料を下げられるのか、給料から幾らを貯蓄に回すのか)

・上記運用はリスクを取るのか、リスクを減らすのか

なども御考慮頂ければ。m(_ _)m

資産が数億円あった場合は、インカムゲインで
食べられる計算になりますが、一般はどうして。。
残るは仕事を頑張るしかありませんよね^^ 


ーーーーー
他の回答者様へ:
当方は士業でもございませんし、院卒でもございません。TOEICも1000点ではございません。
ただ、当方の経験や知識でご質問者様の悩み・辛さ・問題解決に繋がればいいと想う為の行動でございます。
重ねて、ご指摘等避けて頂きますよう温かい目線でご助言含みサポート頂ければ幸いでございます。
---
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!