プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://hogehoge.com

に設置されたフォーム

<form>
 <input type="text">
 <input type="submit" value="アクセス">
</form>

があるとして、このフォームに「example」と入力してsubmitで

http://hogehoge.com#example

にアクセスを起こさせたいのですが、いくら調べても解決できなくて困っています。
どうしようもないレベルのアホな小生ではございますが、どなたかご教授いただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。



2つ目の
<input type="submit" value="アクセス">
はinputじゃないとダメなんでしょうか?
なんとなくページ内リンクのリンク先をテキストで入力するだけなんじゃないのかな?と思ったのですが。
アクセスボタンのinputをaにしてみました。

【HTML】
<form>
<input type="text" value="">
<a class="submit" href="">アクセス</a>
</form>



<div id="example">example</div>

【jQuery】※jQuery本体は別途読み込んでください。
<script>
$(function(){
 $("input:text").on("click blur keydown keyup keypress change touchstart", function(){
  var anchor_text = $("input:text").val();
  $(".submit").attr("href", "#" + anchor_text);
 });
});
</script>
jQueryでテキストエリア内のテキストを取得、それをアクセスボタンのhrefに適用
一応何を入力しても#●●という感じでhrefに適用するようになってます。
元のsubmitでもできますが、もう少しjQueryが必要になってきます。が、不可能ではないです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
jQueryを使用するのですね、なるほどです。
試してみたら確かにできました!
誠にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/22 17:24

むりやりやるならこんな感じ



<form onsubmit="this.action='#'+document.getElementById('hash').value">
<input type="text" value="exsample" id="hash">
<input type="submit" value="アクセス" >
</form>
<div style="height:1000px"></div>
<a id="exsample">exsample</a>
<div style="height:1000px"></div>
eof

マルチバイトでハッシュを設定したりすると挙動がおかしくなると思うので
ユーザーに任意に入れさせるのは危険
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんなに短いソースでできるんですね。
こちらも試させていただいたら想いが実現できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/22 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!