プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週末のテレビ番組で「今年4月から会社は社員に有給休暇5日間を付与することが義務付けられ、違反すると30万円程度の罰金もある。」といった内容を放送していました。
確か国会で審議延長になって今年の施行は流れたと聞いていますが、聞いた話によると現時点で番組側に訂正の意思はなく、解説をされた大学の先生も沈黙を守っているようです。

誰も訂正してくれないとなると、強行的に押し通されそうな気がしてなりません。
真実はどうなっているのでしょうか?また、何処で確認をしていけば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 確か国会で審議延長になって…



それがわかっておいででしたら、「衆議院 議案」とでもネット検索されて、190回国会議案一覧でごらんください。

原案はH28/4施行のままですが、そこは修正決議されて半年または1年先になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトは存じませんでした。
確定出来る情報を頂き、ありがとうございました。
今後は新聞やテレビニュースと併せて参考にして行きたいと思います。

ただ、実際には間違った情報が流れたにも関わらず誰も訂正をしない、反応しないこの状況に疑問を感じてなりません。
世間はそんなもの、とスルーするに越した事は無いのでしょうけれど。

お礼日時:2016/02/22 21:04

労働基準監督署に聞いてください。



厚生労働省でも良いです。
    • good
    • 0

中々忙しい現場では取りつらいですよね。


有給休暇を義務化にすると、休暇日数が減ると思います。
出世にも影響するので、取らないのが得策です。
余ってる有給休暇を買い取ってくれる場合もあるので。
なるべく会社の事情を考える方が正解だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!