アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問です。

自分に好意があるとわかってる人に対して嫉妬心を煽るような行動をとる女性の心理は何なのでしょうか?

同じ職場に好きな女性がいます。
3年くらい前に食事に誘ったのですが断られて、態度や話し方も脈はないと思い諦めて、それからは暫く何のアクションも起こさず誘ったこともなかったかのようにお互い過ごしてます。職場が同じなので毎日顔を合わせます。

1年くらい前にその女性が婚活パーティーに誘われてるところに出くわして、諦めてはいるものの嫉妬心が出てきてたまらずその女性に「このまえ婚活パーティーに誘われてたけど行くの?」と聞いたら「行かないよ~行きたくない」と言ってたので安心してまたその後もとくに何もなく過ごしていました。

最近になってやたらと、自分が近くにいるのが分かっているのに、その女性が同じ職場の他部所の男性と当て付けのように久しく話しています。
普段はそれほど喋る方ではないし、少なくともその女性は私が嫉妬するのはわかってるはずなのに苦しめようとする心理がわかりません。

女性に対して好意があるのを分かっている男性に対して、わざと嫉妬させて傷つけてやろうという心理が働くんですか?
傷つけるのが楽しいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 一回で諦めました。脈がないのが解ったから。寧ろ私は好きだけどもう諦めてますと態度で示してます。なのに傷つける心理が解らないのです。

A 回答 (2件)

ああ、それはただの被害妄想です

相手はあなたを傷つけてる訳ではありません
あなたが勝手に傷ついてるだけ
そもそも誰と親しくしようがその人の自由ですし、その男の人と喋ってたら楽しいのでしょう
そもそも一回食事に誘ったくらいで好意があるなんて思いませんよ
教えてgooの質問でも何回も食事に行ってるのに脈ありか聞いてる質問多いですよね
何回も食事に行っても相手に好意があるかわからないのです
そもそも食事だって、付き合う前提で行くのではなく、その人と行って楽しそうかどうかで行く行かないが分かれます
だいたい断られるのはあまり仲良くもなっていないのに誘うパターン
一緒に行って何喋るの?と思われたらまず誘いを断ります
最初から誘い方が悪いのですよ
まぁ向こうはあなたが自分に気があるなんて全く思って無いでしょうし、あなたも自分で諦めたと書いてあるじゃ無いですか
自分で恋を終わらせてるのに相手が自分を攻撃してると思うのは酷い被害妄想です
    • 0

そもそもあなたが好意を持っているのに気付いているか疑問が残ります

誘ったのは3年前でしょ?
普通何年も経てば気が変わってると思うだろうね
当て付けのようにってあなたが勝手に解釈しているのでは
誘ったのもなかったかのようにって、もうなかったことになってるでしょ
3年前は何回くらい食事に誘ったのでしょうか?
もしかして1回くらい断られただけで諦めなかった?
そういうのは何度も誘わないと熱意が伝わらないのです
多分向こうはあなたが気があるとは思っていないハズです
熱心な人なら簡単に諦めずにあの手この手でアピールしますから
    • 0