プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は何年か前に鬱病にかかりましたが、回復したり病んだりの繰り返し後になんとか良くなってきたのですが、最近ではメールしても返事がなく、以前の様に疲れきって又悪くなっているのでは?と思い、通院していた病院へ電話してみました。ところが、受付嬢が出て曰く「たとえ家族でも本人の事はいっさいお答えできません」との返事でした。ですので、今現在通院しているのかどうかもわかりません。理由をきいても、規定だからと言うだけです。この事に関して、詳しい方に返答願いたいです。

質問者からの補足コメント

  • kawagutinozomi様、返答有難うございました。まず、lineはスマホを換えたりとかで電話番号が代われば、できませんよね。既読はついていませんでした。
    ここで補足です。この息子は幼い頃から難しい子であり、自分が気にいらないと、今のような反応をしてきまして友達もできずに心配してきました。貴女様の言われる様に親とは「関わりたくない」のかもしれません。しかし30になった今でも、多少は稼げてますが親に送金してもらい生活してます。それとこれとは別問題という態度です。幼い時にいじめられた兄弟の方がむしろ「縁きりたい」といってます。病院への電話での問い合わせは確かにまずかったですが、子供とはいえ、個人のプライバシーには病院側も答えられないのはわかりましたが、医療費は親持ちならいくら未成年でなくても、保護者としての聞く権利が少しはあるのではないかとも思いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/23 12:03

A 回答 (4件)

個人情報なので本人の承諾なしには(例え家族でも)教えてくれません。

しかも電話一本。電話を受けた方にしてみたら、家族と言われても確認のしようもありません。
精神科は、本人との信頼関係が治療に響きます。極端な言い方をすると、勝手に情報を公開していては信頼関係は築けないので治療になりません。
精神科では、通院している
方を守るために、情報が漏れないよういろいろな場面で気を配っています。
見守るのが一番息子様の負担にならないとは思いますが、ご心配なら受診に付き添われてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫田みい様、ご回答有難うございました。理路整然とわかりやすかったです。ベストアンサーにさせてもらいました。
確かに、電話はまずかったでした。繋りつけの内科の先生と同じ感覚でしてしまいました。いつも見守る姿勢ではいますが、以前電話で話しも出来ないほど状態が悪くなった事を思い出して、今回連絡がこないので心配になり、行っているかどうかもわからない病院へ電話してしまいました。もう少し様子みてそっとしておきます。

お礼日時:2016/02/23 12:41

他の方もおっしゃっていますが、おかしいことではありませんよ。


質問者さんには聞きたくない言葉かもしれませんが、うつは家庭環境や家族関係に起因しているもの、または起因はしていなくても遷延因子と言って家族が「長引かせる・悪化させる」要員になることも多いです。
極端なことを言えば、精神科を受診している人は特にDVをする親や配偶者から逃げているケースも多いため、通院しているかどうかを明かすことは取り返しのつかない過ちになってしまうこともあるのです。
本人が望まない限り、家族への開示はされないでしょう。
メールが返ってこなくて心配であれば、
・連絡方法をLINEにする(既読がつくので、とりあえず読んでいるかどうかは分かる)
・電話をする
・家に言って様子を見る
・息子さんに近しい人がいれば、その人に聞く
などが考えられますが、くれぐれも本人が「関わりたくない」と考えている可能性もお忘れなく。
個人的な感覚ですが、親や恋人が「辛いときは傍にいて世話を焼いてほしいに決まってるはず!」と決めつけるタイプの人は「本当は構ってほしくなく」、
親や恋人が「放っておいてほしいのかも」と放置するタイプの人は「言えないけど傍にいてほしい、愛されたい」気がします。
いずれにせよ決めつけずに両方の可能性を踏まえて、可能なら本人の許可を得て一緒に病院へ行き、その場で「今後私だけでお話を聞きに来ても良いでしょうか」と確認するのが良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

病院の対応についてはわかりませんが、精神科も保険が聞きますよね?


国保だと使用通知としてはがきが届くので、どこで診察し、処方箋をもらったかがわかります。
組合でもどこかで利用履歴が確認できるはずです。
これは医療の不正防止対策だと思っています。電話では本人確認がむずかしいのでわかりませんが、書面で取寄せなどできるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mai3456様、ご回答有難うございました。
医療通知の葉書は以前きてましたが、今は本人が自分のアパートの方に住所変更をしましたので、見れません。以前は主人の健保に入っていました。今は国保です。どこかで見せてもらえるのでしょうか?成人した子供なので、個人のプライバシー保護にふれて不可なのではないでしょうか?

お礼日時:2016/02/23 12:32

基本的には教えられません、息子さん成人してます?それとも未成年ですか?


成人していればまず教えません、未成年であれば、保護者ですから来院して息子さんとの親子関係を証明するものを
提出すれば対応してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンババ様、ご回答有難うございました。
息子は30になり成人してますが、自立でできておらず今回の話の治療費も全て親が負担しております。正直、キツイです。そういう場合はまだ被保護者として、親にも少し位の説明はあってもよいのかとも思いました。

お礼日時:2016/02/23 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!