プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の21日、ブリーダーさんからリタイア猫5歳のラグドールを引き取りました。うちには先住猫(10歳)も居ます。
人間慣れも、猫慣れもしているようで、性格もおとなしいと聞いている子です。実際に初日会ってみても、威嚇もせず来たばかりでビビっては居ますが全く鳴かない大人しい子だと思いました。

家に来てから先住猫とは完全に隔離し、なるべく部屋にも入らずに乾燥に気をつけて加湿をして、
たまに様子を見ているのですが、飲み食いを一切せず、排泄もしていません…
このままでは病気になってしまうのではととても心配です。
ご飯はブリーダーさんのところで今まで食べていたものと同じものをあげてますし、人目が気にならないようにして自分のペースで慣れていけるようにはしています。

・餌を目の前でお皿に入れて、場所を教える
・えさ、おやつなどを近づける(鼻をピクリともさせない)
・塗れた手で鼻を触ってやる(しかし舐めてくれない)
などの対応はしたのですが、構いすぎも良くないと思い自分のペースでそのうち食べてくれないかと見守っています。

現在ずっと部屋に置いてあるダンボールハウスに引籠もりっぱなしの状態です。
(居ない時にたまーに部屋の中を歩いたりはしてみてるみたいです)

今してやれる事はないでしょうか?

A 回答 (3件)

そもそも何か病気の可能性は無いのですか?

食欲も無く排泄も無いのは心配ですね...
うちには3匹猫がいますが、うちに来たとき、普通に食欲もありましたし...

21日ということは2日たってますよね。
慣れていないからなのか...
猫は環境が変わると食事などしなくなる事がありますよね

3~4日以上続くのであれば、病院へ連れて行った方が良いと思います><

質問者さんの言う通り、あまり構いすぎないのが良いと思います!^^

病気じゃなくとも、病院で点滴したり、

自宅では栄養補給剤を与えてみては?ペットショップなどに、猫用のジェル?みたいな栄養補給剤が売ってます!
チューブに入ってますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

質問した次の日の朝に、飲み食いも排泄もしてくれてました…!
とっても心配だったのですが優しい言葉をいただき一安心出来ました、ありがとうございます。
うちに来て6日経ちましたが、人が居ても箱から出て動き回るようになってきたのでもう少し様子を見れば大丈夫そうだなと思いました!
長い目で見守りたいと思います、ありがとうございました!

根比べです。

猫があきらめるか、餓死するか。
あなたがあきらめるか、餓死させるか。
以前のほうがいいと思っているのです。理由は知りません。
あるいは、あなたが今は気に入らないからです。理由はあなたがくそに見えるか、
単に、ブス~としてしまうのか。今後ともそうなるかは知りません。
その猫の性質は知りません。どうなるのか。
5日で判断して返却したらよろしい。何も無理することはない。理由がない。
してやれることは、すきだよ~だ。うそはばれる。
    • 0

>今してやれる事はないでしょうか?

直ぐに「ブリーダー」へ返す
じゃないと「猫殺し」になるで〜!
あんさん、これが問題ですわ!
>うちには先住猫(10歳)も居ます。
    • 0