アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がある日リュックサックを、背負って歩いていたら警察官に職務質問され
リュックの中を見せてくれと言われた 友人は人には見せたくないものが有るので断ったら
公務執行妨害だと云われ近くの交番に連れていかれた。 これって仕方ない無いものなのだろうか
それともプライバシ-の心外なのか 幸い友人はお咎めなしだが かなり憤慨していた

A 回答 (6件)

職務質問は、不審者に対して行うもの ですが、拒否権は有ります。



しかし、拒否すると、不信容疑が強まり、交番所 または 警察署 での取調べと成ります。 この段階で、公務執行 となり、拒否すると、公務執行妨害罪 が成立します。

つまり、職務質問の拒否 は、殆ど無い に等しい事 ですね。
わたしも、意地で 2度連行された経験が御座います。

一般市民の立場からすると、権力の横暴 ですが、
警察官の立場からすると、犯罪を未然に防ぐ 大切な行為、でしようね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。経験なされたのですね、多分当初は友人と同じ思いだったことてしょう。職質する方も、される方もその時点での心境は嫌なものでしょうね 真面目な国民にこのような例のない世の中を願いたいものです。

お礼日時:2016/02/23 14:49

プライバシーの侵害には当たりません。


プライバシーの侵害と言うのは、人に知られたくない情報が漏えいした時。
警察官は公務により法の範囲での職務質問ですから、拒否すれば当然に公務執行妨害となります。
警察官は公務員。職務上知り得た個人の秘密は守秘義務があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。明日は我が身 覚悟しておかなければならないと思います。

お礼日時:2016/02/23 14:53

断わるのと、公務執行妨害の間になにかもめましたか?


警察手帳の提示、なぜ見せなければいけないのかの質問、後で抗議は正当な権利です。
また、男の警官には見せたくない。婦警さんに交代してくれ、その場では嫌だ。人目につかない場所でと、要求することも可能です。
 その警察官、越権行為スレスレの対応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。素直に見せることはないようですね 友人にこのことも連絡させていただきます。彼も少しは気が晴れると思います。

お礼日時:2016/02/23 14:07

>公務執行妨害だと云われ近くの交番に連れていかれた。



職務質問は任意であり、拒むことができます。
警察官を殴って逃げたりしない限り、法に触れることはありません。


警察官職務執行法 第2条
2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、
又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、
その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。
3 前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、
身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、
若しくは答弁を強要されることはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。友人に例え職務質問であろうと正しい云うべきことは
云った方がいいと話しておきます。私もこの条文もう一度目に通しておきます。勉強になりました。

お礼日時:2016/02/23 14:23

警察官が「リュックの中身」に興味を持ち、開示を要求されればどうしようもないですね。



ただ、任意ですから一応拒否はできます。

それを拒めば「不審者」ということになって、交番なりへの同行を求められるでしょう。

これも拒めば公務執行妨害ですね。

「人には見せたくないもの」というのは友人の理屈ですから通用しません。

最初から「はい、どうぞ」しかないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。友人に連絡しておきます。

お礼日時:2016/02/23 14:27

職務質問なので仕方ないです。


警察も遊びではないので。

怪しくなければ警察は声を掛けません。
人に見せたくない物を持ち歩くのが怪しいと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難うございました。皆様のアドバイス友人にお伝えいたします。

お礼日時:2016/02/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!