アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win95のインストール過程でHDのBIOS設定でつまずいています。
状況は・FDISKを入力すると”HDがありません”
   ・BIOS画面では”Installed”と表示。

使用BIOSは”AMI BIOS 1992 American Megatrends"です。

A 回答 (4件)

ディスク容量でしたら、8GBの壁があります。

(古いと8GBを越えているディスクは使えない)
後、SCSIディスクなら、そのまま、FDISKでは、使えないので、注意してください。
確か、デバイスマネージャで、何かのモードをチェックしておかないとfdiskで表示されなかった覚えがあります。

手元に、win95がないので、詳細を確認できなくてすいません。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
下にも書きましたように、”8GBの壁”は問題ではないと思います。
「SCSIディスクなら~」をくわしく教えていただけませんか?

• 0

数GBということですが、昔のBIOSでは4GBぐらいに認識出来る/出来ないの

壁があったように思うのですが、マザーボードのメーカーでその容量の
HDDを認識するかどうか確認されてはいかがでしょうか?

BIOSの作成年が"1992"と古いのが気になりまして...

この回答への補足

2GB、8GBのことだと思いますが、問題のHDは4GB程度です。
以前、違う4GB程度のHDを接続していたため、”8GBの壁”は問題にならないと思います。

• 0

もしかしたら、BIOSというよりも、

マザーボードに対応していないぐらい大きな
容量のHDを接続しようとしているのでしょうか?

マザーボードで対応していないので見えないのではないでしょうか?

この回答への補足

容量と言う意味では大丈夫だと思います。

• 0

まず、そのマザーに対応してるHDDをお使いですか?

マザーボードで30数ギガまでしか対応していないのに、対応してない
40GB以上のHDDを付けているとそのような現象が発生します。
(BIOSの起動画面ではHDDの型番を認識しているが、大容量に対応していない
ために、FDISKで見れない。)

あと、BIOSメニューでHDDの項目を"Auto"にしても同じでしょうか?

この回答への補足

HDディスクですが付けようとしている物はせいぜい数Gですので問題はないかと思います。
又、PC(マザーボード)も数Gのものを以前に使用していたため問題ないと思います。

• 0