プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本人に生まれてきてよかった」と思うこと、思ったことを教えてください。

わたしの場合は、 卵かけごはんを食べるときです。

生卵、醤油、ジャポニカ米を毎日食べられて幸せ。
外国ではそもそも生で卵を食べられるほどタマゴの衛生管理は良くありません。

A 回答 (15件中1~10件)

戦争も終わり、全てが良い方向に歩き出した、この平和で、豊かで、穏やかで、四季おりおりの恵みがこんなにも多い日本という美しい国に産まれられ、まだまだ自然がたくさんあった中で思い切り遊び、温かいながらも厳しく、心優しい人々にたくさん触れ合う事ができ、美味しいものもたくさんいただき、素晴らしい芸術や文化にもたくさん触れられ……。


なにしろ、この日本の中でも、とても良い時代に産まれられ、生きる事ができ、この国がそうは酷くなる前に(再びの戦争や飢えや憎しみや環境汚染など)天に召されられるであろう事の奇跡的な幸せに、心から感謝する思いでいっぱいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
「豊か」「穏やか」「四季おりおりの恵み」。
本当に日本っていい国ですね。

この良き日本を子供たちに孫たちに残していきたいです。

お礼日時:2016/02/24 21:05

対岸の岸にある北の楽園で将軍様の機嫌を損ねた罪もない人々が高射砲でバラバラにされているのを見て「ああ、日本人に生まれてきてよかったなぁ‥」と思うことがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

言論の自由や良心の自由があるという当たり前のことですが、日本以外ではそういう自由のない国もありますね。

お礼日時:2016/02/26 20:14

家内とめぐり会い、子供にも恵まれたことです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね、この国に生まれていなければめぐり合えなかった人ですものね。
お幸せに~♪

お礼日時:2016/02/26 20:12

夏になれば素麺や冷や麦が食べれることでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

素麺のおいしさは、なかなか外国の人に分かりにくいのでは?と、思います。
あの、すする感覚やのどで味わう感覚が...。

お礼日時:2016/02/24 21:23

全世代の肌の美しさ。


やたらと己の外見に対して劣等感の強い日本人ですが、肌の美しさには気づくべきだと思ってます。

治安の良さや、宗教的な制約のない行動の自由。

立地的にも精神的にも島国であること。
賛否はあると思いますが、私はそんな魂を持つ日本人が好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

へぇ~。日本人って肌が美しいんですか。そうだとしたら気づくべきですね。
宗教の制約がないことに関しては、ありがたく思っています。

「島国根性」という言葉はネガティブなイメージですが、四方を豊かな海に囲まれまた他国からも侵攻されにくいと考えれば、良いイメージですね。

お礼日時:2016/02/24 21:22

和室にいるときです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
和室、いいですね。
和室での作法は苦手なのですが、夏の暑いとき畳の上に寝ていると幸せに感じます。

お礼日時:2016/02/24 21:03

スーパーにいくと食べ物が溢れているのをみると、たまに日本人でよかったと思います。


あと卵かけ納豆ご飯を食べてる時。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

日本では、お金さえ出せば、食べ物はいくらでも買えますね。
本当にありがたいことです。

卵かけ納豆ご飯は私も大好きです。
このおいしさがわかるのも、日本に生まれてならではのことですね^^

お礼日時:2016/02/24 20:58

食べ物の話題でいくと、温かいご飯に合うおかずがそれこそ数え切れない位あることですね。

お米の国に生まれた幸せですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

グルメやバラエティの番組で、何かを一口食べたときの「白いご飯が欲しい」というコメントは褒め言葉ですよね。
こういうのは、お米のおいしい国ならではの表現だと思います。

お礼日時:2016/02/24 20:16

日本の美術を誇りに思います。

琳派、狩野派、浮世絵、近代の日本画も。。
ヨーロッパの美術を求めて向こうへ行きましたが、モネの家には、壁一面に広重の浮世絵がありました。モネは広重に憧れ、構図などを真似ました。モネの家の庭には、日本の太鼓橋もありました。私の憧れのフランス画家が、実は日本に憧れていた事を知り、初めて日本人としての誇りを感じました。モネ以外にも、日本の芸術に影響されたヨーロッパの画家はたくさんいます、クリムトは尾形光琳に影響されたり、アンリ・リヴィエールというフランスの版画家も、北斎の富嶽三六景へのオマージュとして、エッフェル塔三六景を作成しており、パリの風景ながら細部まで浮世絵の影響が見てとれます。
日本人はエコノミック・アニマルと呼ばれたり、あまり日本人としての誇りを持てなかった私が、美術をきっかけに日本人としての誇りを心底から感じられるようになれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

ジャポニスムは広く受け入れられていますね。日本の美術の影響で有名だったヨーロッパの画家は挙げて頂いた以外にはゴッホかな?

海外の芸術家たちにも良い影響を与えている日本の美術。
誇らしいですね。

お礼日時:2016/02/24 20:14

この質問も、今までにここで何度も回答したような気が。



衛生面、安全面で優れていることでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

はい。おっしゃる通り検索したらたくさん似たような質問が出てきました。
まあ、重複質問はルール違反ではないので勘弁してください。

衛生面は素晴らしいですよね。
「水道水を飲んでもおなかを壊さない」という衛生状態が素晴らしいということは、海外旅行に行ったとき実感しました。

お礼日時:2016/02/24 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!