アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、前方不注意で前を走行していた車に衝突してしまいました。(搭乗者は私だけ。相手の方は2人です。)
ぶつかった理由は、追い越しラインに入るか考えていたら、相手の方が急に減速をして、私が1台分くらいのところで気づき避けきれなかったためです。



警察の方や救急隊員方と話をしたのは運転していた方と私です。


最初に救急車を呼び、その後警察に連絡。
病院への搬送は相手の方が断りました。(相手の方は頭と手の痛みがあるといっていましたが、ほとんど大丈夫だから、後日行くとおっしゃっていました。)
私も肩から背中に若干の痛みはありましたが、その場は断りました。


しばらくして警察の方が到着し、現場検証が始まりました。
検証が進む中、相手の方は聞かれるたびに、「私も動いていた。停止はしていなかった。」と証言していました。(私も言い切れませんが、相手の方は完全停止はしていなかったはずです。)
車間距離もかなりとっていたと相手の方が証言していました。(3~4台分は離れていました)


現場検証も終わり、物損か人身かは話し合って決めるようにと警察の方に言われ、引き上げていきました。決まったら警察の連絡をしてくださいと言われました。

相手の方は「人身だと困るでしょ。調書をとるのも大変だし、会社からもよく思われないでしょ。」と言われ、物損で処理をしていただくことになりました。

そのあとレッカーや保険屋に連絡している際に、相手の方がお連れの方に「止まっていたよ。停止してたでしょ」と言われたらしく、「100/0でいいですよね。警察の方にも後で言っておきますね」と言われました。
上で書いたように断言できないためなのと、話がこじれるのを避けたいため、「保険屋さん話を進めてもらいます」とだけお答えしました。

自宅に戻り、警察に連絡したところ、物損でいいと相手の方から先に連絡があったと言われました。(電話をかけるタイミングはお互い自宅についた時点でということで話をしました)

その後、保険屋さんに物損で話を進めてくださいとお伝えして昨日は終わりました。

色々と情報が不明確なところがあると思いますが、昨日の流れは以上のような形です。


皆様にお聞きしたいことは、

1.物損から人身に簡単に変えられるのか。

2.人身の場合、医師の診断書はどのタイミングで発行してもらうのか。

3.相手の方の自宅まで行ってお詫びをするのを断られた場合、そのまま行かなくても大丈夫なのか。
 (別れる際に明日伺いますと言ったら、自宅には来なくていい。色々と危ないし、家の事情もあるからと断られました。)

4.菓子折りを渡すことによって、保険会社に迷惑ではないか。
 (金銭関係に引っかかるのか)

以上です。


初めての事故で、不安のあまり殆ど眠れず、こちらに相談をさせていただきました。
不明な点は随時お答えしますので、どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

全部どうでもいい話です。



この程度の事故であれば保険屋に任せておけば大丈夫。保険屋が貴方の代理人なんですから貴方の意見を反映して対応に当たります。
めんどくさいのが嫌であれば保険屋に「全部私の不注意で相手方に誠意をもって対応願います」でOK。
全部まで悪いと思ってないなら「自分の非は100%ではない!」と主張すればOK。
後者にするとまぁめんどくせー状態になる状況です。


あとは保険屋任せでOK。

人身だろうが対物だろうが、どっちでも来年の任意保険料が上がる程度のお話です。
    • good
    • 0

交通事故で、相手の言い分や保険会社対応が悪く、裁判までもつれた経験のある者です。



1について
警察へ人身事故への切り替えを申し出て、診断書を提出した時点で切り替えます。特段期限はないと思いますが、医者の診断書が事故から開きがあればあるほど、証拠能力は低いと言えます。ただどちらからでも切り替えが可能な状態だと思われます。
切り替えには、両者からの聴取からの調書作成、実況見分なども必要なことでしょう。

2について
物損事故のままである程度の補償を保険金で対応してくれるはずです。過失割合は必ずあなた側にはあることでしょうから、あなたの保険会社に相談のうえで任せることが大切でしょう。状況次第で人身扱いでないと十分合補償が出せないということとなれば、あなたの保険会社が相手へ切り替えを求めるかもしれません。
また、相手が必要だと判断すれば、相手の判断で申し出られることでしょう。
医者は、患者の言い分を聞いて、事故が原因と書かれていれば、明らかに医学的見地からおかしいということでない限り、事故を原因とした診断書をいつでも書くかもしれません。しかし、医者もあなた側から医学的見地からの説明などを求められて困るような記載はしたがらないはずです。そもそも、医学部や医師国家試験で、損害賠償に向けた診断書の書き方なんて、まともに勉強していないと思いますしね。

3について
相手の方の事情で断ってくるのであれば、その旨を保険会社に伝えることです。
私は自己の経験がありますが、加害者となった際でも保険会社に任せてしまいましたし、被害者となった際でも、加害者側から謝罪がないことがほとんどです。
ただ、人身事故へ切り替えようとなった際にあなたが不利になってしまってもいけませんので、保険会社からあえてあなたが直接の謝罪で伺いたいということを伝えてもらい、了解が得られればうかがえばよいでしょう。了解が得られれなければ、保険会社という第三者とあわせて2回確認したとなれば、不利にならないかもしれませんからね。

4について
保険会社によっては、菓子折り代なども保険金として出してくれることもあります。しかし、保険会社が介入するうえで、素人の当事者間で保険会社の意図と異なる示談や条件提示などをされたくないなどの理由で、当事者間の連絡はしないように指示する保険会社もあります。あなたの保険会社がどのように判断するか確認されてもよいと思います。

あなた自身も痛みがあるわけですから、保険が視野に相談のうえで、治療はしっかりと行いましょう。医師の診察を受けて治療を受けていれば、あなたや相手の保険会社へ請求するかどうかは別として、後に問題となった際にあなたのけがの治療が有効に働くかもしれません。
    • good
    • 0

№4の回答者です。

焦っていたので、回答文に気分を害された表現があると思いますが、気になさらないでください。
少し整理して№3、4の補足をいたします。
 なお、人身事故扱いにすることによって運転免許の点数が減るかどうかの心配はしないで大丈夫です。この程度の事故であれば気にしなくて良いです。整理して説明したい内容は以下の3点です。

1.一般的な追突事故の場合に、加害者が被害者にすべきこと
 被害者の損害について弁償するのが最優先ですので、被害者の車の壊れた部分の修理費、被害者のケガの治療費を弁償することになりますが、被害者が治療の期間に仕事を休んだりしたら、それも支払わなければなりません。
 加害者はこれらの費用を支払うことになりますが、万が一被害者が自分にも過失があったと認めて、過失割合が9:1になった場合、仮に10万円かかるとしたら、貴方の負担が10万円から9万円になるだけです。
 自分自身の車の修理費やケガの治療費は、被害者は一切払いませんので、全て貴方の負担になります。

2.追突された側が翌日具合が悪くなる理由
 これは、貴方と同じように欲がでてくるということもありますが、以下の理由もあるということは知っておいた方が良いと思います。
 追突する方は、ぶつかる直前に体全体が硬直して防御態勢をとるため、シートベルトをしていて衝突時の速度10km以下であればほとんどダメージはありません。一方、追突された方は、この防御態勢がなくて体が緩み切っているところに後ろから突然衝撃を受けるので、体のダメージは大きくなります。事故直後は、被害者もある程度緊張状態にあるので、体に不具合はないと勘違いしてしまうことがあります。
 やっかいなのは、後日、病院で診断してもどこにも異常がみられないのに「むち打ち症」になることで、これについては患者の申告だけで診断書が出ますので、この治療費については被害者のいいなりになります。
 但し、保険屋さんはプロなので、被害者に「今後一切補償要求しない」というような誓約書を書かせたうえで保険金を支払います。この誓約書がない限り保険屋さんは支払いません。

3.適用する保険について
 被害者の損害に対する費用は、強制保険の範囲だけでは全部を支払いきれないことが多いので任意保険でその不足分を補てんすることになります。
 自分の車の修理費は、任意保険のオプションである車両保険に入っていないと保険からの支払いはありません。同じように自分の治療費も搭乗者保険のようなオプションに入っていないと支払われません。

 40年の運転歴で事故は一度だけで、それが追突された経験だったので上記の説明できますが、今とは違う部分も多いと思いますので詳しいことは保険屋さんに聞いてください。私の場合は、物損だけで済ませましたが、一週間程度は気分悪い状態になっていました。この事例を紹介しなかったのは、善良な被害者側の視点だったので、役に立たないだろうと思ったからでした。
 昔出会った会社の先輩は、多重衝突になって真ん中に位置していたので、車の前後部が壊れてしまったそうで、不倫デートがぶち壊されたからふんだくってやるといきまいて仕事そっちのけでいろいろと計算してました。一見、善良そうに見えて、こういう悪い奴もいます。
    • good
    • 0

1.物損から人身に簡単に変えられるのか。


 切り替えは、警察へ診断書提出でできます。

2.人身の場合、医師の診断書はどのタイミングで発行してもらうのか。
診断書発行は、できるだけ早くしてください!
事故から日数があると、相手側から「事故のよる負傷と認められない」という異議申し立てで、相談者の負傷が交通事故との因果関係を相談者自ら証明しないとならなくなります。

3.相手の方の自宅まで行ってお詫びをするのを断られた場合、そのまま行かなくても大丈夫なのか。
 (別れる際に明日伺いますと言ったら、自宅には来なくていい。色々と危ないし、家の事情もあるからと断られました。)
これは、被害者の言い分を優先してください。
ですが、できるだけ電話等で聞く方がいいでしょう。
しかし、聞くのは負傷の事だけで、示談関係は保険会社に任せて下さい。

4.菓子折りを渡すことによって、保険会社に迷惑ではないか。
 (金銭関係に引っかかるのか)
菓子折り程度では、儀礼的な要素が高いので問題ありません。
仮に、数万円を包んでも「見舞金」ですから、補償問題とは切り離されます。

今回の事故の場合、「走行中」であっても後方からの相談者の追突事故になりますから、相手の過失責任はまず0%~5%程度しかなりません。
信号等で、前方車両が減速して停止寸前の場合は、過失0%ということになります。
    • good
    • 0

たびたび



>商品券はどうなんでしょうか・・・。
先に渡すのではなく、何もなかったらということです。
おかげさまで、警察からの処分はされませんでしたという感謝のお礼ですよ。
    • good
    • 0

>まず急ブレーキに関してですが、相手の方の前の車が左折をするので減速をしたそうです。

かなり近い距離で減速していましたが・・・。
私は避けるので精一杯で、ブレーキをかけて停止していたかまでは分かりませんでした。
左折しようとした車はすぐにどこかへ行ってしまいました。警察の方にはそのことは伝えってあります。
これなら、100:0でしょうね。

相手の態度は、どうですか?何か要求してきましたか?
病院に通っていますか?

あなたが、今一番確認することは、保険屋に、「物損事故でも、対人保険は使えますか?」と聞くことです。保険屋にしたら、人身事故の証明書がなければNGのとこもあります。自賠責の範囲内なら問題ないのですがね。

相手は、すごく良い人かもしれませんよ。

このまま、何事もなく流れたら良いですね。

何事もなかったら、菓子折りなんかより
5万円(10万円でも)の商品券を二人に送っても良いぐらいですよ。
必要はないけどね。

人身事故にされたら、罰金もくるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日別れる時までは相手の方は穏やかな態度で接していました。
特に要求はなかったです。
病院に関しては現在検査待ちです。

保険は物損でも通院などの保険は適応されるそうです。
金銭に関するものは、保険屋さんからもやめるように言われているので
商品券はどうなんでしょうか・・・。


人身かどうかは相手の方の判断待ちという方になっています。

お礼日時:2016/02/24 11:08

すみません。

こじれる原因になる回答をしてしまったみたいです。
勘違いさせて大変申し訳ありませんが、人身は、加害者側である貴方のケガなどどうでもよくて、被害者側が後から具合が悪いといってくるのを恐れただけでした。
この際、被害者側が物損でと言ってくれているので、貴方が全面的に悪いという態度で被害者側に誠意をもって対応してください。ただし、過失割合について、貴方が勝手に判断しないで、保険屋さんにまかせてください。
 なお、交通事故の際の医療費は、医療保険がきかないので、全額負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いな返答してしまい申し訳ありません。
保険会社さんにも同じようなことを教えていただきました。

只今、保険会社から連絡があり痛みがあるということで病院へ行くと連絡がありました。
人身に変わると思っていてくださいと担当の方からは言われました。(怪我の結果にもよるが、長い期間だと負担できないからと。)

とにかく誠意ある態度で対応していこうと思います。

補足して頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 09:48

保険屋さんに入ってもらって、保険者さんに相談しながら被害者側と対応した方が良いと思います。

この程度の事故であれば、物損だろうが人身だろうが、気にすることはないので、保険屋さんに判断させた方が良いと思います。感触的には人身の方が安全だと思います。身近で頼りになる人にも一緒にいてもらった方が良いかもしれません。
 加害者側なので誠意をもって対応すべきですが、3項が気になります。気にすることはないかもしれませんが、立ち悪い人間だった場合を考えて、人身にすべきです。被害者側の急ブレーキの理由も気になります。
 4項については、こちらの誠意を示すために必要です。保険屋さんもそのように言うと思います。これは自腹ですね。

 昔、息子が起こした人身事故は、小学低学年の子をはねるというもので、最初に息子から電話がかかってきた時はパニクッていて、殺したかもしれないと言っていました。
 2時間ほどして現場について息子の話を聞いたら、警察にも相手が全面的に悪いけど車対人だと車の方が悪くなると言われていたそうで、100%こちらに非はなくケガも大したことはないと確信しました。
 まずは警察に行って被害者の連絡先と病院を聞いて、停止直前とはいえ1トンと30kgがぶつかったらそれなりのダメージはあるだろうと思って病院に行ったら、もう帰った後でした。自宅に電話したらお父さんがかなりお怒りで、今から謝罪に伺いたいと言ったらきっぱりと断られたので、後は保険屋さんにまかせましたが、後日、詳細な事情を知ったお父さんから謝罪の電話があり、保険も強制保険の範囲だけで済んだ経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず急ブレーキに関してですが、相手の方の前の車が左折をするので減速をしたそうです。かなり近い距離で減速していましたが・・・。
私は避けるので精一杯で、ブレーキをかけて停止していたかまでは分かりませんでした。
左折しようとした車はすぐにどこかへ行ってしまいました。警察の方にはそのことは伝えってあります。

3項についてですが、かなり嫌がられました。恐らく相当家庭事情があると思います。
他の回答者さんもおっしゃっているように、断られた場合は行かないようにします。

4項についてはお伺いが断られなければ、持っていくことにします。

このまま物損になるかは、本日電話をかけて確認したいと思います。
人身になった時も考えて私も病院に行き、診断書を貰うつもりでいます。(これで合っているのかあまり分かっていないですが・・・。)

上手く回答できているか分かりませんが本日はこのように動いていきたいと考えています。

お礼日時:2016/02/24 06:32

保険屋に全部任した方がいいですよ


そのために高い保険金掛けてるからね
多分相手さんはごねるでしょう
でも保険屋にだから
心配しなくて大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の回答者さんに教わった通り、ゴネられなければ保険屋さんにお任せしたいと思います。
本日の謝罪の電話しだいですが、No1さんの回答に書いたとおりに動いてみたいと思います。

お礼日時:2016/02/24 06:36

1.変えられる


2.診察を受けた時
3.はい、行かなくていい、行く意思は示したのだから
4.関係ない

相手がゴネたりしなければ、後は保険屋さんに任せておけばいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

項目ごとの返答ありがとうございます。
お詫びの件に関しては本日の電話で確認したいと思います。
人身になってしまった場合に備えて診察書も頂いてこようと思います。

お礼日時:2016/02/24 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!