プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル初心者です。
下記の具合で毎月の統計表を作成しています。
商品購入先が3社あり、各々の購入数合計はすぐに合計を出せます。
購入の内訳がうまく算出されません。ちなみに「品目A」「品目B」と2種類しかありません。
よろしくお願いします。


    購入数 品目   購入数  内・A 内・B
田中商事 4 A 田中商事  8 ?   ?
田中商事 4 B 佐藤商事  7    ?   ?
佐藤商事 4 A 加藤商事  7    ?   ?
佐藤商事 3 A
加藤商事 4 B
加藤商事 3 B

A 回答 (2件)

Excel 2007 以降をお使いなら、


下図のセルF2、G2、H2 に次の数式を挿入して、下にオートフィルコピーして下さい。

F2 =SUMIF($A$2:$A$7,E2,$B$2:$B$7)
G2 =SUMIFS($B$2:$B$7,$A$2:$A$7,E2,$C$2:$C$7,"A")
H3 =SUMIFS($B$2:$B$7,$A$2:$A$7,E2,$C$2:$C$7,"B")
「エクセルの表で合計を細かく出す方法」の回答画像2
    • good
    • 0

こんにちは!



やり方だけ・・・
↓の画像で説明すると

F2セルは単純に
=G2+H2
G2セルに
=SUMIFS($B:$B,$A:$A,$E2,$C:$C,G$1)
という数式を入れ隣のH2セルまでフィル&コピー!
最後にF2~H2セルを範囲指定 → H2セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

※ G1・H1の項目名はC列の項目名と同じにしておきます。m(_ _)m
「エクセルの表で合計を細かく出す方法」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!