プロが教えるわが家の防犯対策術!

「仲間」とか「自分を支持・応援してくれる人」などという意味の「みかた」という言葉。
本来は「御方」という字が正しくて、「味方」も「身方」も当て字だということは調べてわかりました。
しかし、現代で「御方」という字を用いることはめったにないように思いますので、ここでは「味方」と「身方」の比較でお願いします。

(当て字としては?)どちらも正しいようですが、世間ではどちらの方が、より多く使われているのを見ますか?
使用される頻度はどちらが高いですか?
やはり「味方」の方でしょうか?

A 回答 (3件)

>やはり「味方」の方でしょうか?



個人的にもそう感じます。
ネット検索の結果からも、そう言って良いと思います。
「味方」⇒4,020万件
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%92%E7%A …
「身方」⇒15万8千件
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%92%E7%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/24 17:11

味方も身方もありますが。


意味も同じですが。
親身に考えてる言葉が身方と思います。ネットでは身方も使いますが。
普段は圧倒的に味方を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/24 17:11

「味方」が多いですねぇ。


逆に「身方」は初めて見ました。
IMEの漢字変換で「みかた」とやっても「味方」は出ますが「御方」「身方」は出てきませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(^^)/ どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/24 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!