プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
システム開発の会社への就職を考えている者です。
職種はプログラマーを経てシステムエンジニアになろうと考えています。

システム開発を行っている企業の説明会に参加しますと、わりと向き不向きがあって、すぐに辞める人もいるという話を耳にします。
もちろんどんな仕事でも向き不向きはあると思いますが、システム開発のお仕事の場合、具体的にどういった理由で向かないと思うことがあるのでしょうか。

給与や待遇面(残業時間が長いわりに給与が少ない)、仕事面(そもそもプログラミングに向いていない)など、何でも良いので、実際に向いていなくて辞めた方や、辞めた方をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここのプログラミングのカテゴリの質問を覗いてることをすすめる。

アルゴリズムを理解できないことによって自分でロジックを考えることができない人
リファレンスに書かれていることすら読まないで質問している人
こういう人たちはプログラマに向きません。
    • 0

システム開発の仕事は、既に有る物を探してくるのではなく、今までに無い

物を創り出すものであり、簡単にできる物であれば、わざわざ大金をかけて
までして、作成依頼してくるものではありません。
目の前に次々と現れる、難題・課題をどうやって解決していくかが常に求め
られるので「どういう人が向いているか」ではなくて「どういう人が向いて
いないか」といった様に、消極的・否定的な考えを持っているような人は、
あまり向いていない様に思います。
#この回答を見て「やっぱり自分には無理そうだ」と思うようなら確定。
    • 0