プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女です。
私はとても不器用な人間です。
時間をかけないと人と打ち解けることができません。
家族や、周りの環境などかなり恵まれていると思います。
でも、「友達」がほとんどいません。
身内同然の心をさらけ出せる「親友」や、大学で会えば笑顔で一言二言交わす「知り合い」はいますが
その中間地点の友達がほとんどいません。
親友たちに聞くと、「第一印象は怖そうだった」「仲良くなれなさそうだと思った」とよく言われます。
私の家族はもともと怖そうと言われる顔のひとが多くて、
両親や従姉妹も黙っているだけで怖そうとか言われます。
そのせいで普通の意見を言ってもきつくとられます。
実際、中学生くらいの頃から、優しそうな顔の人がどんなにきついことを言ってもみんなスルーしてるのに
気が強そうな顔の私が少し反対意見を述べただけで、陰で怖いとか生意気とか言われてきました。
それに加えもともと不器用な性格で、何か人から理不尽な扱いをされてもすぐに言い返したりできません。
怒ることが苦手で、我慢できなくなったらその場から去ることを選びます。
親友も、きつい物言いをする人はほとんどいないです。
女性は結構、少し時間をかけて打ち解ければ「怖いと思ってたけど普通の子なのね」と受け入れてくれる方が多いのですが
男性は私が何を言っても「ホント怖い」とか「性格悪そう」とか受け入れてくれない人が多いです。
みんなに分け隔てなく接するタイプの男性や、なぜかちょっと変わった男性は、昔からあんまり気にせず受け入れてくれる方が多いです。
お付き合いをしていた男性にすら「いじめとかやってそう」とか言われました。(どちらかというとされる方でした)
ギャルっぽいわけでもないですし、身長も普通なのですが、親友曰く雰囲気が怖いらしいです。
似てると言われる芸能人も、悪役ばっかりやってる人ばっかりです。
正直男性から勝手に気が強いと思われて心ない言葉や扱いをされることが多く、かなりストレスが溜まります。
優しそうな子がなにいっても何も言われないのに、怖そうってだけできつい扱いを受け、とてもストレスが溜まります。
彼氏だった男にまで性格悪そうとか言われて本当に傷つきました。
私だって怖そうな顔の男性は、怖そうだとは思いますが、話しかけないだけで攻撃はしません。
案外怖そうな男性は怖そうな女性を受け入れてくれるものなんでしょうか?
不器用なのに気が強いと思われることにつかれてしまいました。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私も顔がきつくて実年齢より上にしか見られたことがないタイプです。

キリッとした顔だと「性格悪そう」って言われますよね。わかります。

私もかなり気が強そうな顔立ちですが、「仲良くなれなさそう」「いじめやってそう」までは言われたことがないので、普段私が気をつけていることをアドバイスさせていただければと思います。これを意識したら第一印象が「冷たそう」「怖い」「きつそう」から「優しそう」「知的」に変わったので是非!

1.口角を上げる
…怖いと言われる顔立ちの人は自分では「無表情」だと思っていても実は口がへの字になっていることが多いです。同様に口角を上げているつもりでも実は上がっていないことがあります。「ちょっと上げすぎかな?」と思うくらいでちょうどいいです。

2.眉間を開く
…眉と眉の距離が近いと不機嫌そうに見えたり、クールな印象が強調されます。目つきも悪く見えちゃうので、少し目を開くようなイメージで眉間も開いてください。意識してない時って案外眉間は狭いものです。

3.明るい色の服を選ぶ
…出来れば暖色系。クールな顔立ちの人は自分はキリッとした顔だからキリッとした服や色が似合うと思いがちですが、似合いすぎて怖い印象が強くなります。華やかな色の服を着るといいですよ。

4.目があったら微笑む
…知ってる人でも知らない人でも。目があった瞬間パッと目を逸らされるより印象がいいです。

5.話し方を研究する
…ワントーン高めの声で、最初は「やりすぎかな?」と思うくらいゆっくりめに話す。大学内で他の女の子の喋り方を研究して家で真似て練習してみてください。

6.顎を引く
…書き忘れてました。意外と盲点です。特に猫背気味の人はなりやすい。普段人と話す時や歩いている時、自分で思ってるより顎があがっているかもしれません。そうすると相手を見下しているような雰囲気になり「こわい」です。引きすぎも睨みつけているようになるので気をつけてくださいね。

7.スマホをいじりすぎない
…スマホばっかり見ていると「一人にしてくれオーラ」が本人の意思とは関係なく出てしまいます。あとスマホをいじっている時って油断しているので口角が下がっていて顔が怖くなってます。

8.(おまけ)ポケットやバッグにお菓子を忍ばせておく 笑
…意外と使えます。自分で食べる用ではなく、人にあげる用です。飴とかビスケットとかなんでもいいんですけど、ちょっとしたものを持っているといいです。試験の点数が悪くて落ち込んでいる人とか、何か頑張ったあとの人に「おつかれ!」って笑顔と一緒に渡すと意外とみんな素直に良い印象を持ってくれます。笑

顔は確かにその人の印象を強く左右します。でも顔立ち:表情=4:6くらいだと思います。こわいって言われる人って表情が怖いことが多いんですよ。
笑顔の練習をして、そんなイメージは払拭しましょう!

質問者様は文章を読む限りとても真面目で繊細な方でいらっしゃいますから、魅力的な女性だと思いますよ。それにキリッとした顔立ちの人って表情を変えれば知的に見られる特権を持っています。社会に出た時は有利です!

それから一見怖そうな男性も話しかければすごく気さくだったりします。

質問者様が自分の顔立ちに怯えず、楽しく過ごせることを祈ってます!
    • 0

>どうすればいいのでしょうか。

笑顔で挨拶。
    • 0