アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛いです。消えたいです。

強迫性障害があります。薬ものんでいます。自分のせいで同居の家族や周りに迷惑をかけているのは十分わかっています。でもどうにもなりません。本当にどうにもならないのです。
怯えているものさえなんなのか分からなくなるときがあります。なにが怖いのか。

感情の起伏も激しいので、子どもにもつらい思いをさせています。子どもの前で自傷行為をしてしまったこともあります。
それでも、いるだけでいいと子どもがいってくれます。
昨日強迫行為がうまくできず騒いでしまい、自分にも確認、不潔、聖域があるなど強迫観念があるのに、自分ではわかっていない兄弟から、うるさい、消えろ、でていけ、といわれました。
今だに涙がとまりません。辛く身体中痛いです。精神状態が悪くなると身体に痛みと耳が聞こえなくなります。
以前は突き飛ばされたり、とにかくうるさい、病院にでも入ってでてくるなと言われ続けました。母親にも馬乗りになられたこともあります。騒がれたくなかったからでしょう。
自分にも強迫観念があるような人間に頭がおかしいから消えろと言われ、私だけおかしいわけじゃないのにと思っていたり、日々迷惑かけ続けるなら消えたいと思っているのでそうしたいところです。
よく子どものために生きろという意見もありますが、私の場合子どもの未来のために消えたいのです。私という存在が子どもにとって邪魔なんです。
こどもの将来を見届けるのが楽しみでした。が、それを諦めてでも自分が消えてせめて邪魔にならないようにと思うのは間違いなんでしょうか。
逃げてるだけと、普通の頭の方は言われるんでしょうが、本当にそうなんでしょうか。

私にはわかりません。考える頭ももう残っていない状態です。
なにかご意見ありましたらよろしくお願いします。
きつい言葉は御遠慮願います。辛くて病んでますのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

ご事情が分かったわけではなく またその種のわづらひについてよくは知らない


人間ですが ひとつだけお伝えしようかと思いました。

自分を・他人を・そして人を それぞれ別々に分かれ切っているものと捉えない
ほうがよいと思うのです。

つまりは じゅうぶん互いに関係しあっているはずです。

言いかえると 感受性の違いによってその互いの関係具合いをどう受け留めてい
るかが違ってくる。

つまり そこでは 互いにまなざしが――上からか下になるかでも――違って来
ます。

感受性のつよい場合には ややもすると下の位置に自分が来がちです。まなざし
を上から受けがちです。

これを ガミガミ役とアース役というふうに呼んで捉えます。

で アース役はつらいよ。というわけです。

早い話しが ガミガミ役の背負っている悩みや問題があたかもあなたの存在へと
アースされている。

というのが じっさいの現実ではないでしょうか。

うまく躱(かわ)しうまく逃げたほうがいいでしょうね。

ただし逃げなくても ガミガミ役から回覧板のように回って来たと思えば――も
っともほかの人へ回すのではないのですが そうではなく要らない回覧板なので
すから―― あとはあたかもご自身がゴミ処理場のごとくなって処理することが
できます。

自分のゴミではないと分かれば そのまま消えて行ってしまいます。
と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病気のため自分の意思、行動が伴わないことが多く、上手く処理できない状態です。この状況から脱するにはまだ時間がかかりそうです。

お礼日時:2016/02/27 05:24

何年もお母さん?の様子を見てきて それでも“いるだけでいい”と言ってくれているのですから、ご自身は辛いかもしれないですが お子さんと一緒にいてあげてはどうでしょうか?



あと、病院はずっと同じ所へ通院されているのでしょうか?
そうだとしたら、体力的にも精神的にも辛いとは思いますが他の病院を探してみてはどうでしょう?
担当医との相性や治療方針が合わないとか処方箋が合っていないなどの原因も考えられるかもしれませんよ。

あと、お子さんのお年が分からないですが、入院してみるというのも選択肢の1つだと思います。

色々と考えるのも大変な状態だと思いますので、無理をせず少し余裕がある時に検討していただきたいと思います。

私の友人の母親も精神疾患により自殺してしまいましたが、大変 落ち込んでおりました。
やはり、自分の家族が自ら命を絶つというのは消える事のない傷が残るのだと思います。

長文になってしまい、すみません。
最後まで読んでいただいて ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご友人のお母様のお話、深く受け止めました。子供に負わせる傷、常に考えていました。もともと子供を守りたいという気持ちが強くなりすぎて、生きづらくなってしまいました。
結局守りきれず、逆に守ってくれるのに悲しい思いばかりさせています。それが辛いんです。
まだまだ生きづらく、生きたいと心から思うことができません。
消えろと言われたこと、あまりにも突き刺さってしまい、抜け出すことができません。

お礼日時:2016/02/27 05:20

「いるだけでいい」というお子さんの言葉で、結論が出ているんじゃないですか?



中村ユキ氏のコミックエッセイ「わが家の母はビョーキです」では、統合失調症で妄想、幻聴、自傷行為、ギャンブル依存症、わが子をも傷つけようとする行為に及んだ著者の母親が登場します。
それでも著者は「いてくれるだけでいい」と断言しています。
そして著者は、そのような病気の母親を持ちつつも、結婚して幸せな家庭を築いています。

消えてしまうことは1回しかできません。
でも、「消えないでよかった」と思うことは、きっと複数回ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに消えることは一度きりですね。消えないでよかった、そう一日でも早く思いたいです。
消えたらその後の子供の様子もわからず悲しんでくれるのか恨まれるのか。私には答えが出せません。
ただ、まだ生きづらいという頭しかもてない状況です。

お礼日時:2016/02/27 05:14

話を聞いて思いましたので書き込みます


私もあなた自信にはなれませんが逆の立場にあります
お子さんが生きてるだけでいいって意見はホントにそうなんです
生きてるだけで私達の支え何です
死にたいって言われるとホントに心から辛いんです
助けたくてもどうしたら良いのかわからなくて私達子供は自分をせめる
私達子供はまだまだ大人になっても甘えたいし支えたい支えられたい
邪魔だなんて思ってないですよ、消えるだなんて言わないでって思ってますよ
死んだら邪魔にならないと思いますか?子供の心には深い傷、穴、後悔、それが一番の将来的に邪魔になってきたり壁になると思います、きつい言葉でごめんなさい
自分が頭おかしいなんて思わなくていいと思います!
普通だと思う人ってどんな人?あかの他人って皆変じゃないですか?そのひとを理解できますか?普通だと思う人が殺人したり間違いを犯す世の中なんですからあなたは逃げたくて逃げてる訳じゃないと思います
どうにか一生懸命に生きてるのではないですか?
無理して生きて欲しいとは子供側からは言えません、けど1分1秒でも楽しいとか嬉しいって言う時間があればその時間を倍の時間と思って生きて欲しいです
そんなに深く考え込まないで死ぬのは簡単、生きるのは辛いだろうけれど生きてるから辛い、悩みもあるけど自分を攻めなくていいから辛ければ叫べばいいから少しの笑顔の平凡な時間大切にしてください、
文章がちんぷんかんぷんだったらごめんなさい
他人事には思えなかったのですみません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が騒ぐと周りの人間も辛そうな顔をしているので、今は自分の幸せより周りへの迷惑ばかりを考えてしまっています。生きたいと心から思うにはまだ時間がかかりそうです。

お礼日時:2016/02/27 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!