A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
1.
まず、「連絡する」という動作主体はお客様なので、「ご連絡くださる」という尊敬語を使う必要があります。
2.
次に、お客様に対する要請でしょうから、「案内する」よりは「お伝えする」「お願いする」などとするほうが自然になります。
3.
また、報告する相手が上司だとすれば、「しました」でも間違いではありませんが、聞き手(上司)に対する敬語としての謙譲語2(丁重語)を使って「いたしました」とすれば、さらに好ましい表現になります。
謙譲語2については、文化審議会答申<敬語の指針>18ページ&28ページをご参照ください。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/so …
4.
最後に、文として示す場合は、
「お客様に⇒連絡するよう」
ではなく、
「お客様に⇒ご案内しました」
という意味であることが明確に伝わるよう、
「お客様に、」
のように読点を加えるのが効果的です。
5.
[ 添削文 ]
お客様に、ご連絡くださるようお伝えいたしました。
No.6
- 回答日時:
〇お客様に、当方までご連絡くださるようお願いしました。
〇お客様の方から、当方までご連絡くださるようにお願いいたします。
よく分かりませんが、このどちらかの意味なんでしょうね。
No.5
- 回答日時:
そもそも,
どういう立場の人がどういう関係のひとに,どういう内容のことを
言い表したいのか
を明らかにしないと,
いきなり文だけ示されても,
正しいか正しくないかの判定はできません。
また,これでは「文書」とは言えません。
No.2
- 回答日時:
誰(外部・内部)に対する言葉(依頼・報告)なのか?
お客さんに対してこちらに連絡してくれるようにと依頼するのか
そうではなく、同僚や上司に対してお客さんへの連絡を依頼したのか
そうでも無く、同僚や上司に「連絡が欲しい」と私が客に伝えておきましたという報告なのか
意味が伝わらない時点で駄目じゃない?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 警察・消防 ストーカー扱いから禁止命令が出されました。 審査請求をしようと思ってるので、その辺りに詳しい方お願い 3 2022/10/17 16:17
- ビジネスマナー・ビジネス文書 請求書に記載する文章について 3 2022/08/11 16:32
- ビジネスマナー・ビジネス文書 仕事でミスをして、お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。 書類の差替をお願いするために、お客様に正 1 2023/08/14 22:01
- マナー・文例 手紙の内容を考えて頂けませんか? 3 2023/03/08 12:00
- Excel(エクセル) メモ帳からエクセルにセル区切りで表示させたいんです 7 2023/02/25 22:04
- 仕事術・業務効率化 皆様に自分の上司についての対応について相談があります。 5月の頭にお客様に確認するべき内容を怠り、ど 3 2022/05/18 19:52
- その他(メールソフト・メールサービス) これは詐欺メールでしょうか? カテ違いでしたらすみません。 「楽天カードから緊急のご連絡」というタイ 7 2022/06/30 19:37
- 失恋・別れ 美容師の彼氏。 2 2022/08/22 04:11
- その他(悩み相談・人生相談) 今日、アルバイトで、案内してる時に上の人に〇〇(私)の事呼んでたよーと言われ、内線で〇〇さん(私の事 1 2022/03/27 20:12
- 学校 【急募】水商売を経営しています。性的少数派の方々が今後いらっしゃるかもしれません。キャストたちに向け 4 2023/03/29 14:22
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
控と写の違いは?
-
至急お願いします!!「代理で...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
常連客を怒らせてしまったら
-
【至急】ビジネスメール
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
お茶の出し方
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
連絡について
-
お客様に連絡するようご案内し...
-
お茶出し順番について
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
留年後内定先への謝罪について
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
【至急】ビジネスメール
-
控と写の違いは?
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
常連客を怒らせてしまったら
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
担当編集者からの返信が遅い
-
通勤申請とかにある、上司所見...
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
おすすめ情報