アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様に連絡するようご案内しました。
この文書は正しいですか?

A 回答 (8件)

するよう→いただくよう


お客様に連絡するよう指示しました、もあり得ますね
お客様にご連絡いただくようお願いしました(依頼しました)。
    • good
    • 1

1.


まず、「連絡する」という動作主体はお客様なので、「ご連絡くださる」という尊敬語を使う必要があります。

2.
次に、お客様に対する要請でしょうから、「案内する」よりは「お伝えする」「お願いする」などとするほうが自然になります。

3.
また、報告する相手が上司だとすれば、「しました」でも間違いではありませんが、聞き手(上司)に対する敬語としての謙譲語2(丁重語)を使って「いたしました」とすれば、さらに好ましい表現になります。
謙譲語2については、文化審議会答申<敬語の指針>18ページ&28ページをご参照ください。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/so …

4.
最後に、文として示す場合は、
「お客様に⇒連絡するよう」
ではなく、
「お客様に⇒ご案内しました」
という意味であることが明確に伝わるよう、
「お客様に、」
のように読点を加えるのが効果的です。

5.
[ 添削文 ]
お客様に、ご連絡くださるようお伝えいたしました。
    • good
    • 0

〇お客様に、当方までご連絡くださるようお願いしました。


〇お客様の方から、当方までご連絡くださるようにお願いいたします。
 よく分かりませんが、このどちらかの意味なんでしょうね。
    • good
    • 0

そもそも,


どういう立場の人がどういう関係のひとに,どういう内容のことを
言い表したいのか
を明らかにしないと,
いきなり文だけ示されても,
正しいか正しくないかの判定はできません。
 
また,これでは「文書」とは言えません。
    • good
    • 2

主語も述語も無い。

    • good
    • 0

それがどういう文書なのか分かりませんが、



→ お客様にご連絡をお願いしました。
    • good
    • 0

誰(外部・内部)に対する言葉(依頼・報告)なのか?



お客さんに対してこちらに連絡してくれるようにと依頼するのか

そうではなく、同僚や上司に対してお客さんへの連絡を依頼したのか

そうでも無く、同僚や上司に「連絡が欲しい」と私が客に伝えておきましたという報告なのか


意味が伝わらない時点で駄目じゃない?
    • good
    • 3

お客様に連絡いただけるようにお願いいたしました。



のほうが丁寧かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています