プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消去データなどの復元出来る技術者の方は、それだけで生計を立てていけるのでしょうか?

どういった学校へ進学して技能を磨いたら良いのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

質問の意図がわかりませんが「消去データなどの復元出来る」スキルを持っている人は

普通もっと低レベルのものを含め広範な技術ももっているので
それだけをやっていることはないでしょう。

消去データを復元するビジネスが単体で成り立つか?という意味でしたら
ニッチな作業のため安定したビジネスには成りにくそうですね
(その分野でトップシェアをとって安定顧客をもっていれば別でしょうけど)

たとえば、警察や税務関連など意図的なデータ削除がある分野には一定のニーズはありそうです
逆にアンダーグラウンドの犯罪系、たとえば中古HDDから重要データを抜いて
情報転用や脅迫材料につかうなど、いわゆる表ビジネスではない裏の分野でも
技術は活用されているでしょう
むしろ「間違って消しちゃった復活して欲しい」というのは少ないと思います。
(一般に重要データはバックアップとバージョン管理が必須なので)

>どういった学校へ進学して技能を磨いたら良いのでしょうか?

そこにたどり着くまでに相当超えなくてはいけないハードルがあるでしょう
情報処理系の高偏差値の大学で、高度で広範な知識を身につけるのがよいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
よくわかりました。
必要性があるけれど知識をつけるにはかなりハードルが高いのですね…。
丁寧な回答くださり嬉しいです。
進路選びの参考にさせていただきます。