アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園のママだけのお別れ会に参加するかしないさで悩んでいます。

クラス替え、卒業のシーズンが迫ってきました。

私は24歳、2才の子供をもつシングルマザーです。

10月から実家を出て家の近くの保育園に途中入園できることになり11月から乳児組として通っています。

ここの保育園は(と言っても…初めての保育園なので周りの保育園がどういう風なのかわかりませんが。)とにかく行事が多いです。
仏教保育なので通常よりお釈迦様の日など多めに親子行事があります。

通い始めて3ヶ月くらいですが既に仕事を休まなければいけない行事が3~5以上あります。

その度にもちろんママさんとの交流をしなくてはならなくて…

私はかなりの人見知りです。

入園したてのときプロフィール帳が回ってきてクラスの家族構成やら趣味、性格、家族写真などなど書いてあり仲良くしましょう!と…

ですがシングルマザーは私だけでみなさん幸せそうな写真、旦那さんの好きなとこなど記入してあり真っ当な絵に書いた幸せ家族ばかりでした。

年齢もみんな年上で私とは正反対な方ばかりで親子行事に参加してももうグループが出来ているのか色々おしゃべりしたりして私もすきはいつも子供のことをずっと見て時間を過ぎるのを待つだけです。

前置きがとても長くなりましたが…

3月中旬に1歳児クラスが2歳児クラスにあがるためと先生がかわるのお別れ会があります。

乳児クラスなので14:00から保育園で始まります。
その間は保育園に預けることができるみたいで。

そして代表ママから先日お手紙が届きました。

お別れ会の前にママだけでランチへいきませんか?
急で申し訳ありませんが参加、不参加は今月中にお願いします、と。

見た瞬間、ええ……やだな……と。

でもこれに参加しないと楽しそうに
ランチして出来上がった空気のまま
保育所のお別れ会になりその空気に
ついてけないのもまた苦痛の時間に
なってしまうんだろうなとも思います…

いいやいいや、いかないいかない!
どうせ仲良くならないし気使って
疲れるだけだし!色々と家庭の事情
聞かれたくないし幸せな家庭の話なんて
聞きたくないし!

と、思うとまたやっぱり…
このクラスのママとは6歳の卒園まで
ずーーーっと関わることになるしな…

でもまた来年から参加すればいいかな…
まだ3ヶ月だしできあがったグループに
入るのはまだ恐怖が……

とずーーーっと頭の中で格闘しています(;_;)

ましてや子供がいての参加ならいいのですが、初めての食事会にママさんだけ…

と、かなりややこしかもしれませんが
どの選択肢が一番なのかアドバイスがほしいですm(_ _)m

絵に書いたような長年兄弟達を
預けて慣れっ子の強めママもいて
初めての保育園にただただ圧倒されています…

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私は子供が幼稚園児ですが、正直そういうママ会のようなものは苦手です。

ただ、せっかく誘って貰えたならば1度行ってみてどんな雰囲気か見てくるのも良いと思います。まだ入って三ヶ月ならば逆にチャンスでは?入ったばっかりで保育園の事がよくわからないので、色々教えて下さいという感じで話してみたらきっと先輩ママ達が色々教えてくれるんじゃないでしょうか。
私も入園当初はママ友なんて…と思っていましたが、三年間で仲の良い人が何人か出来たおかげで、園でわからない事を気軽に聞けたり、習い事の情報を教えてもらったり、すごく助けられています。今年から小学生なのでまた人間関係もリセットですが、最初から頑なに拒まずまた気の合うママ友をゆるーく気長に探していきたいと思っています。
もしその会に出てやっぱり馴染めなかったとしても、そこからまた広がる世界もあるかもしれないですよ。

私も母子家庭で育ちました。お母さん1人で育てるのは並大抵の大変さではありませんよね。あなたは、充分頑張ってますよ!だからそんなに気負わずゆるーく考えてみて下さい。
ファイト\( ¨̮ )/♡
    • good
    • 0

私も引っ越しで子供が途中入園しました。


人見知りで自分から話しかけるのは苦手で
親のグループ的なものにはどこにも属していませんでした。
でも卒園近くに子供同士が仲良くなり それがきっかけで
ママたちとも仲良くなり もっと早く知り合えてたら...
と思ったこともありました。その後引っ越しで小学校も
知り合いはおらず 近所のママと立ち話を少しするくらいでしたが
これまた卒業近くなってママ同士の方が子供達より仲良くなり
今では定期的に飲み会やランチしています。

あなたの思いは自分を見ている様ですごくよく分かります。
ただ言えることは つながりを持っていた方が何かと自分に利益を
もたらすと言うか助けになります。色んな情報が聞けるので
病院選び、遊び場所、成長に関する事、等参考になりましたよ。

せっかくのお誘いですし 一度 顔をだされてもいいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 2

それは…いかなくていいのでは…嫌でしょう?私はそういうの参加しません!


自分の家庭の時間削いでまで参加なんかまっぴらごめん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!