プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばパソコンなどのディスプレイから発せられた透過光のみを全反射させる物質などは存在するのでしょうか?
また反射光のみを全反射させることは物質は存在しますか?

簡単に説明しますとスマートフォンやパソコンのディスプレイを視覚的に見た場合、脳は透過光と認識していると思うのですが、スマートフォンやパソコンのディスプレイを見ながらも視覚的に、または脳に反射光と認識させることは技術的に可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>スマートフォンやパソコンのディスプレイを視覚的に見た場合、脳は透過光と認識していると思うのですが

いや、視覚的には透過光と反射光の区別はつかないと思います。経験的に「液晶画像」と判定してるだけでしょう。

明るい場所で液晶を見ると、液晶の映像と反射映像(自分の顔や風景)の両方が見えますが、これは物理的に「透過光」と「反射光」を区別しているのではなく、映像内容から経験的に「液晶画像」と「反射映像」を区別しているに過ぎません。
 光速度の測定などに使われる「ハーフミラー」も、透過光と反射光との「干渉」を利用しているので、物理的に「透過光」と「反射光」は同等の性質を持っているはずです。
 昼間の光だって、元をただせば太陽光が「大気を透過」して、物質に当たって「反射」したものを見ているわけですから。

つまり、物理的には「透過光」と「反射光」を区別することはできないので、これらを選択的に全反射させるということは原理的に不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。すごく参考になりました。
あつかましいのですが、気になる実験があって被験者に紙媒体などの反射光で視覚に入るものとパソコンのディスプレイなどの透過光で視覚に入るもの同じ内容の両方を見せたときにそれぞれ脳の反応が違ったというものを見たことがあるのですがそれは反射光、透過光は関係なく、ただ単純に「紙を見る行為」「パソコンを見る行為」とそれぞれの行為に対して脳が別の反応をしているという事なのでしょうか。