アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給紙の時になると、ギィーガァーと音がして止まります。

買い替えは何がいいでしょう?
A3印刷とカラー印刷は必要ありません。

PC-9801VM21とPC-9801DA (セントロニクス切り替えスイッチ経由)に接続できて、EPSONかNEC互換のPDLがサポートされているものはないでしょうか?
(キヤノンのPR201オプション?)

リコーのモノクロレーザーにR98オプションとパラレルオプションをつけることも検討しましたが、リコーのセントロニクス接続コネクタは普通のアンフェノール36pinでないためNGです。

質問者からの補足コメント

  • OSはMS DOS3.3cとWindows 3.0a です。

      補足日時:2016/02/25 20:16

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



私が知っている限りではキヤノンの LBP-1820 が最後でしょうね。

それ以降の機種でも、パラレルポートがあったり、エミュレーションを持ったものがあるのですけど、機械本体が不出来で短命に終わったものとか、オプションが必要であったりします。
オプション類は本体に比べれば早く販売を終わりますので、現在では入手できるものはないと考えた方が良いでしょうね。

実は、LBP3800/3700 も条件を満たすのですけど、メカの設計が悪く短命に終わっています。
やたらに給紙不良が発生して修理しても根治は難しかったのです。

LBP-1820 の生産を終了して、LBP3800 にスイッチしたのですけど、あまりの評判の悪さに LBP-1820 が再生産されたようです。
もう10年以上前の話ですけどね。

すでに修理サポートも終了していて、満足な機体がどれくらい残っているかは問題です。
そのせいなのか、ネットオークションなどでは新品より高いような価格を付けているようです。


業務使用なのでしょうか?
ソフトの使い勝手とかで長く使うケースは見かけますけど、いつかは限界が来ますので、それは覚悟すべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

LBP-1820はいいですね。PC-PR201とESP/Pもサポートされていますし、今amazonで中古を見たところ値段も2万7500円からと高くないです。
ただ、ご指摘の通り、長く使いすぎるのは問題かもしれません。

専門家の方の意見を頂き参考になりました。

データ移行も併せて検討したいと思います。

う~む、一太郎・花子のデータを現行機種でサポートさせるとなると...。

お礼日時:2016/02/27 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!