プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人とのコミュニケーションが
上手く出来ません
声をかけてくる人はいるんですけど
どう答えて良いかいつも迷って黙りになってしまいます

アドバイスをくれると助かります

A 回答 (4件)

こういうのは慣れなんですよ。


初めから上手い人はいないんじゃないかな。
少しずつ練習して上手くなっていくものですよ。

どう答えて良いか迷っても、黙らずに何か返す様に意識しましょう。
どう答えて良いか分からないという発言でも良いんじゃないですか?
黙っているよりは良いはずです。

人は会話でも相手がどういう人か判断する材料にします。
なのであなたがこう言ったら・・とか、こういう場合は・・とか
迷ってないで心の中にある本心を言えば正直な人だなとか
素直な人だなとか、そういう風に見てくれる人もいます。
中には本当に話し辛い人もいると思いますが
それはみんな同じです。
まずは出来る事から少しずつやってみると
今までとは違う反応が帰って来ると思います。

気を付けなくてはいけない事は、人の悪口は言わない事です。
振られても乗ってはいけませんよ。
ついうっかり頷いただけでも、後から面倒な事に
なんて事も考えれます。
悪口の多い人とは距離を置いた方が良いと思います。
    • good
    • 0

おじさんです。


いい質問ですね。
回答1,2,3の方々のアドバイスもいいですね。
私も少し。
うまく話そうとするとダメです。
誤解を怖がらずに、何でも話してみましょう。
その経験の積み重ねなのです。
最初からうまく話せる人はいません。
失敗の繰り返しを経て、徐々に上手に話せるようになりますよ。
    • good
    • 0

良く思われたい気持ちが無くなれば上手く話せます。


好かれようとしていたら会話なんて苦痛ですよ。
    • good
    • 0

言葉を返すことよりも、まず、笑顔を返す事を練習してみたらどうですか?


大抵の人は、笑顔を返されて悪い気はしませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!