アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてセックス義務が、法で定まってるんですか?

セックスしてくれないから離婚って・・・汗
人として、そんな甘えた生活態度で良いんでしょうか?
日本の法が甘いだけ?海外もですか?

家長制度に詳しい方、教えて下さい!!

A 回答 (19件中1~10件)

イスラム云々へのお返事ありがとうございます。

さて、ご質問の内容に関しては、客観的に見て、「法律」というジャンルに適切な回答・回答者個人の見解は出そろっているかと思いますので、特にいうことはありませんが、もう一つ、勘違いされているといけないので書き足しておきます。

家事調停に関してですが、これは「離婚協議のための場」ではないことを確認させてください。家事調停に関する規定は主に家事審判法にありますが、その第1条に目的規定があります。それを引用すると、

第一条[目的] この法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等を基本として、家庭の平和と健全な親族共同生活の維持を図ることを目的とする。

とあります。つまり、家事審判も家事調停も、その基本は親族間の紛争を解決して、できる限り元のサヤにおさめることができるよう、当事者に求めているわけです。実務家の方の中にも誤解されている方が多いと聞いたことがありますし、テレビ番組などでは全く無反省に「調停すなわち離婚」的な内容のものもあるようですが、そういうことを目的としているのではありません。
    • 0

あははははははは。

#17です。
EDは#12さん#14さんを訂正し、#16さんを確認したものに過ぎません。
誤解を招く様な表現で、失礼いたしました。
    • 0

EDです(笑)。

さて、少なくともあなたが質問文並びに補足文の中で提供されてお
られる情報から考えられる限りに於いては、公平且つ学術的な回答
は既に出揃っている様に思います。
これで理解できないなら特異なケースとして弁護士さんなり専門家
にご相談なさるのが宜しいのでは。
このような不特定多数が集まる場ではなく、それ相応の費用をご負
担なさり、プロにご依頼なさるべきでしょう。

皆さんのご回答のポイントがあなたのポイントからずれているとす
ればそれは偏にあなたの説明不足です。
教えを請うならもう少し真摯になられてはいかがでしょうか。

私のこの書き込みは完全に規約違反ですので早晩削除されるでしょ
うが、目に余りましたもので。
失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

おっさる意味が不明ですが、質問者に対して何十回も
「いんぽ」×2っておっしゃる姿勢はセクハラでしょうね・・・

そりゃEDだろ。

(ちがうかな)

#1です。いろんな回答を見て再び。

>セックス義務が、法で定まってるんですか?
決まっていないようですね。
ただ、子が欲しいと思ったときに相手が拒めばできません。
子作りの道が閉ざされることは婚姻を継続できない理由になると思います。
あくまでも視点を子作りに置けばいいとおもいます。

なので”性欲うんぬん”や”甘えている/いない”は論点が違うと言うとおもいます。

>セックスしてくれないから離婚って・
離婚できないみたいですね。
甘えは通用しなくてよかったですね。

>家長制度に詳しい方、教えて下さい!!
日本ですが、夫婦の場合どちらからでも離婚調停できます。なので家長制度も関係なさそうです。
    • 0

失礼だが、質問者の解答者に対する感謝の気持ちとか謙虚さがなさ過ぎます。

ここでは基本的に何でも質問できるとは思いますし、気軽に質問してかまわないとも思います。しかし、その質問に対しては殆どの方が一生懸命に答えてくださっているはずですので、もう少し皆さんに感謝の気持ちを表してください。そして、ここのジャンルは「法律」ですから、法律的に回答しますので、そのつもりで質問してください。質問に対する回答としては、セックスする事は夫婦の義務でもなんでもありません。あなたが将来結婚した時に、セックスしたくないなら、お互いにそのような合意をして結婚すればいい事です。そして、セックスしない事は、直接の裁判離婚原因にはなっていません。しかし、一般的には夫婦ならセックスするのが通常ですから、結婚する時に特にセックス無しで夫婦になる等という合意でもない限り、片方がセックスしたいのにそれをもう一方が拒む事は「婚姻を継続しがたい事由」に該当し、離婚原因になる可能性はあります。それから、家長制度というのは、明治民法で規定されているもので、現民法では存在しません。要するに、戸主である父親が死んだり、隠居したりすると、長男がその跡継ぎになり、かつ相続財産も全てその長男のものとなり、特別に長男から分けてもらわない限りは、他の兄弟たちは一銭ももらえない、等という制度です。
    • 0
この回答へのお礼

人間っていつから、夫婦でセックスするって決まったんでしょうか?

調停見てると、実際離婚できる夫婦って少ないんですかね?

AD=立たない人 のことです。

(インポテンツ)
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですが、学術的に詳しい方、教えて下さい・・・汗

素人の弁論は、私にはおかし過ぎてダメです!!

#10です。

「ぶつくさ」とは心外です。ここは「法律」のジャンルですから、そこでの質問・回答は、然るべく論理的なものであるべきだと考えています。私はご質問の内容に対して、日常会話的なものではなく、法学的な見地から考え、お答えしたつもりなのですが。

先の内容がanjashさんに批判的な書き方になってしまったかもしれませんが、それはanjashさんが民法の条文について誤解されているようでしたので、その点を指摘したかったがためです。誤解を改めていただき、民法の規定から、なぜ夫婦に性交渉のないことが離婚の原因となるのか、それを論理的に説明したつもりです。
お気持ちを害したなら謝りますが、法律が婚姻関係をどうとらえているかはご理解いただきたいと思います。

それと、「イスラーム発言、しびれました」とはどういう意味でしょうか? 私は「日本や西欧とはまったく異なる文化だから、その法体系は分からない」という意味で書いたつもりなのですが.... 良ければお教えください。
    • 0
この回答へのお礼

イスラム圏(キリスト教)も踏まえてレス下すって、うれしかったから。しびれてしまったの。

#7です。

ADの方なんでしょうか(もし間違ってたらホントごめんなさい。俺がそういう印象を受けたというだけのことです)。

俺が考える結婚というのは、「共に生きる手段」です。
 「仕事する能力がないから家事をする」という考え方は、逆にいえば「家の仕事をする」という分業の考え方と捕らえることができます。
 つまり、「家で家事をする」ことは「何もしていない」のとイコールではないのです。

また、セックスというのは、「子供が欲しいから」とか「やりたいから」という理由でやるものです。
 片方が「嫌だ」といえば、いかな夫婦であろうとも強姦罪は成立します。ゆえに、夫婦であろうとも「双方合意のもとにセックスする」のは当たり前のことであり、今さら言うほどのことではないわけです。

つまり、あなたが「したくない」と未来の旦那さんに言えば、旦那さんは無理やりすることはできません。強姦罪になりますからね。
 しかしながら、「永久にしたくない」となると……ちょっと話し合い、あるいは場合によっては協議離婚が必要になってくるケースもあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局勤務は未経験です。
レス、ありがと。

#2ですが逆の立場でしたか。

セックスがないので離婚したいのではなくて、セックスをしないのならば離婚すると相手が言っているのですね。

しかしそれは相手のほうが納得いく意見ではあります。
あなたはセックスなどなくても婚姻関係が成り立っていると思っていても、相手側はそれでは不満だと思っているわけですよね。

結婚というか、そうでなくても共同生活は双方が合意がなければ成り立たないでしょう。
性欲は自力で充たせとありますが、浮気をしてこいということですか? 婚外の自由恋愛を認めてるのでしょうか?
そういう進歩的なお考えで双方が納得しているのならば別ですが。
相手の気持ちを思いやれないのならば結婚している理由はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっさる意味が良く判りませんが、私は独身です。

親族法(民法725条以下)に「夫婦は、性交渉をもたなければならない」旨の条文は一つもありませんので、別にセックスが婚姻によって生ずる法定の義務ではありません。

また、「A男はB女と(反対でも同じ)婚姻継続中は1月にX回以上性交渉を行う」などという契約も、およそ公序良俗違反で無効でしょう。

もっとも、一般論として、夫婦の間に子をもうけることは人間として自然なことであり、婚姻の重要な一要素ではあるので、性交渉の全くない夫婦関係というのは、お互いがそれを認め合わない限り、「婚姻を継続し難い重大な事由(民770条1項5号)」として離婚原因となります。
繰り返しになりますが、それがために「結婚したらセックスしなければならない」という訳ではありません。性交渉のないことで婚姻関係が継続し得ないときに、それを理由に離婚の訴えを提起できるというだけの話です。

各国の家族法には疎いですが、一般に、性交渉がないことは離婚原因になっていると思います。(イスラームなど、大陸法系とも英米法系とも異なる文化圏では違うでしょうが。)

また、現在の日本民法に「家長制度」などありません。人々の意識の中には根強く残っているところでしょうが、少なくとも実体法上そのような言葉は出てきません。実体法と現実社会の乖離に関しては「法社会学」というジャンルがありますが、これはまた別の話題ですね。

それと、私も「セックスしてくれないから離婚」が「人として、甘えた生活態度」という結論に導かれる論理的な理由が分かりません。そういう考えをお持ちなら、それはそれでかまいませんが、この点に関して議論されたいのであれば、適切なカテゴリで。ここは法律レベルの話をするところであって、セックスが人として云々を語るところではないと思います。法律のジャンルに質問されている以上、anjashさんも法的な思考で受け答えなさるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体例列挙がセックスだからって、ぶつくさ言われてもかなわん。優しさレスリング、お願いしますね。

イスラーム発言、しびれました・・・ありがと。