アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「青函トンネルは車で通れるの?」と間抜けな質問をしてしまい、たくさんの回答をいただいた者です。

青函トンネルは鉄道専用トンネルあり、津軽海峡横断はフェリーに頼る。フェリーの最短ルートは(大間~函館)で、東日本フェリーの独壇場、というところまでは調べたのですが、、、
「takumi42」さんの回答にあった「津軽海峡横断フェリーの料金と青森までの高速料金、燃料代、時間を考えると茨城、仙台からのフェリーの方が安くつくかも」とのアドバイスに関して、茨城、仙台からのフェリーはどこの会社のフェリーを利用するのがよいのでしょう?(カーフェリーで)

A 回答 (5件)

大洗から苫小牧までだと20時間もかかりますよ


仙台から苫小牧で16時間半
八戸から苫小牧でも9時間
青森市から函館だと4時間
青森市から室蘭だと7時間20分
大間から函館だと2時間
どこから北海道のどこまで行くのか分かればいいんですけど・・・

大間からだけじゃなくて 青森市のフェリー埠頭からも
函館行きのフェリーはありますよ
青函トンネルのことを聞いてるくらいだから
青森市まで車でくるつもりだったのでしょう
そしたら青森市から大間まで行く時間があれば
青森市から函館にフェリーで行けてしまえます
大間までは行ったことないですが青森市から恐山まで行くと
2時間半くらいで まだまだ先に大間はあるわけですし・・・
青森市から函館へのフェリーだと普通車と運転手こみで
1万円弱の料金だったはずです
JAFとかで割引できるので割引を使うともう少し
安くなりますよ
ウチも今年の夏に行こうかと思ってるのですが・・・
青森市から函館に行くフェリーで途中でイルカが見れますよ
私達が乗ったとき誰かがえさをあげたらしく普段より
長くついてきていたらしいです

時間だけで言うと車で東北自動車道と首都高と東名を使い
神奈川の中央部から夕方出発して 休憩や食事をして
あまりスピードを出さずに7・8時間後に青森市に
つくっていう帰省を何度もしました
もっと急げばもうちょっと早くつけるらしいですが
あちこちSAによりたいもので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大洗、仙台からのフェリーは随分と時間がかかるのですね。
目的地が函館なので、青森からのフェリーが便も多く手頃かなと思いました。

しかもイルカが見れたらものすごくラッキーですね。
以前にバリで野生のイルカを見ましたが、
船で随分と沖合まで出て何時間も探してようやっとでした。


>青森市から函館へのフェリーだと普通車と運転手こみで1万円弱の料金だったはずです
JAFとかで割引できるので割引を使うともう少し安くなりますよ

青森~函館間は3つの会社が運行しているとのことで
調べたところ、青森~函館の車輌運賃は 1 万6000円程するようでした。
1 万円弱というのは少し前のことでしょうか?

たいへん詳しい説明でとても参考になりました。
またこの件で質問することがありました折りにお目に止めていただきましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/09 22:01

#4です


料金は車が長いと高くなるので1万円弱ってのは
3Mまでの車の長さの金です
1万6千円だと4M~5Mの車ですよね
長いと長いだけ料金も高くなるんですよ
人だけだと 大人(12歳以上) 1,420円だとか
車を乗せるのにけっこうお金かかるから
車はフェリー埠頭に置いて人だけで行って
函館の バス一日乗り放題500円 ってのを買って
バスで移動して回るっていうのもいいかもって
ウチでは考えてたりもします
宿を予約しておけば送迎もあるみたいですし
    • good
    • 1

#1の方の意見に補足します。


ちなみに、苫小牧-函館の間は、
道路として「道央自動車道(苫小牧IC-長万部IC)-国道5号」です。
ちなみに「北海道の主要都市間の距離と時間検索」
http://www2.ceri.go.jp/time/time.htm
で調べたら、約250キロ4時間」かかるそうです。
「函館」に向かうフェリー航路としては、「青森・大間」からしかなくて、比較的便数が多いのは「青森-函館」です。
それから、フェリーの会社ですが、「青森-函館」間には「東日本フェリー」の他にも「青函フェリー」「道南自動車フェリー」という会社もあります。
以前には、「東日本フェリー」のみ旅客を取り扱っていましたが、今では、他の2社も旅客を扱いますので問い合わせてみてください。
下記のページに北海道のフェリー情報があります。
「北海道へのフェリー情報 EL puerto」

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~hermes/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最終的に函館に向かうようなので、苫小牧-函館間の陸路を考えると「青森-函館」の航路が便数も多く、時間や料金的にも手頃なのかなと思いました。
フェリー会社もいくつかあって選べるのですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2004/07/09 21:53

これも函館行きではありませんが、


東京から新潟へ出て、そこから"新日本海フェリー"を利用する方法もあります。
小樽港行きと、苫小牧東港行きの二つのルートがあります。
太平洋側の航路に比べて、日本海側航路の方がやや低めな料金設定になっているようです。
もちろん、到着地や発着時間によって、利用価値が変わって来るとは思いますが、一度WEBサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。
http://www.snf.co.jp/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなルートがあるのですね。
時間が許せば、いろいろな航路を検討してみるのも楽しいのでしょうね。

お礼日時:2004/07/09 22:04

函館が最終目的地で無いことを想定して・・・



以下のページがお役に立つと思います。

長距離フェリー協会

http://www.fune.co.jp/L.CFerry/hokkaido.html
ここは若干データが古いので、詳細は以下のページで。


大洗(茨城)→ 苫小牧間

http://www.sunflower.co.jp/
http://www.higashinihon-ferry.co.jp/

仙台 → 苫小牧間

http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takumi42 さん、再度の回答ありがとうございます。
旅費の節約も重要なのですが、大洗、仙台からのフェリーは随分と時間がかかるのですね。
青森からのフェリーが便も多く手頃かなと思いました。

お礼日時:2004/07/09 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!